So-net無料ブログ作成
検索選択

5月21日   花と山田川に住む鳥と魚 [地域]


21日晴天で真夏日予報が出ています。

本日は日射病になる可能性がある暑さの為、畑作業は、簡単な玉ネギの一部を収穫、ピーマンの苗植付け後、順調に生育して腋芽が沢山出ましたので芽欠き作業を行いました。自宅の食卓材料でエンドウ、春菊の収穫をして2時間で切り上げです。

題目の『花』

自宅で咲いています花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

019.JPG
002.JPG
003.JPG
522.JPG
523.JPG
031.JPG


山田川に生息しています魚・・・ナマズ、鯉・・・・・・・・・動物・・・・・・・
001.JPG
水が少し濁り気味で醜いですが、左がナマズ、右鯉。ナマズを鯉が追いかけています。何の動作かはわかりませんがあっちこっちで鯉とナマズが追いかけっこをくりかえしたいました。ナマズは確認出来ただけで5匹います、鯉は8匹。
002.JPG
ナマズ。
少し下流で餌を食べていました鯉。
018.JPG
このほか、魚では有りませんがヌートリアが出産して親子で泳いでいることも確認しています。


・・・・・・・・鳥・・・・・・・
19日以来のカワセミの今朝の写真。
朝、8時40分ごろ畑に出掛ける時の山田川でくつろぐカワセミ
005.JPG
010.JPG
017.JPG
019.JPG
012.JPG
014.JPG
026.JPG


本日もご訪問頂き有難うございます。

nice!(123)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 21

hatumi30331

お花がいっぱい咲いてますね〜♪
ナマズに鯉にカワセミ・・・・
自然が豊かな所・・・良く分かります!^^
by hatumi30331 (2013-05-21 14:05) 

cafelamama

ナマズのフライを食べたことがあります。
ケンタッキー州の田舎食堂のメニューにあったんですが、
さっぱりとした白身でフライで、案外いけました。
by cafelamama (2013-05-21 16:57) 

旅爺さん

セッコクは大好きで小さな株が庭にあるんです。
ナマズは水族館以外では数十年見てないですね。
by 旅爺さん (2013-05-21 17:04) 

美美

お庭に綺麗なお花良いですね~
ナマズがいるとはビックリです!
カワセミ、未だ見られるとは羨ましいです^^
by 美美 (2013-05-21 17:16) 

獏

群馬県でナマズの天ぷらを食べて
その美味しさに驚愕した記憶があります(^m^)

by (2013-05-21 18:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ナマズは、久しく見てませんね。
子供の頃、近くの川や木曽川に沢山いたのを思い出します。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-21 19:58) 

beny

熱帯魚のナマズ「レッドテールキャット」を飼っていました。尻尾が赤で顔は愛嬌があります。生き餌として金魚を食わせるわけですが親指と人差し指で10円金魚を与えます。器用に金魚だけを加えて食べます。可愛いですよ。
by beny (2013-05-21 20:09) 

sarusan

hatumi30331さん、住んでいるところが自然一杯の為、環境は良いです。
by sarusan (2013-05-21 20:28) 

sarusan

cafelamamaさん、獏さん、ナマズを蒲焼で頂くと大変美味しい物です。岐阜県にはナマズの蒲焼で有名は御千代保神社が有ります。私も食べましたよ。
by sarusan (2013-05-21 20:32) 

sarusan

旅爺さん、セッコク1年の中でこの時期が1番華やいでいますね。こちらではナマズ結構いますよ。先日の19日TV番組ダシュでもやっていました。
by sarusan (2013-05-21 20:36) 

sarusan

美美さん、カワセミ見れますが、子育て場所解らず何時も場所しか会えません。
by sarusan (2013-05-21 20:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、岐阜は下領域でナマズ多いですね。子供頃育った美濃ではみかけませんでした。ウナギが専門でしたね。
by sarusan (2013-05-21 20:46) 

sarusan

beny さん、飼育をされてるんですか?。日本ナマズは食用ですが。
by sarusan (2013-05-21 20:49) 

アビッチ3号

この時期に真夏日ですか(-_-;) 本当の夏日が恐ろしいですね!少しは過ごしやすい夏であって欲しいです(^_-)
by アビッチ3号 (2013-05-21 21:41) 

momiji

自然の鯰なんて見たことがないです。
山田川ってすごいですね。
by momiji (2013-05-22 00:15) 

sarusan

アビッチ3号さん、今日22日も予報30度です。風が出ればいいのですが???。
by sarusan (2013-05-22 07:35) 

sarusan

momiji さん、山田川は小さい小川ですが自然一杯で蛍も出ますよ。また情報アップしますね。
by sarusan (2013-05-22 07:37) 

Hide

薔薇しか分かりませんが綺麗に咲きましたね〜
カワセミ君はいい顔してますね〜ナマズは美味しいですね。
子供の頃、良く食べました・・・さ〜てこれからランチです。
by Hide (2013-05-22 13:50) 

achami

2枚目の写真って、セッコクですか??
by achami (2013-05-22 13:52) 

sarusan

achamiさ、、ご正解です。セッコクの花満開です。
by sarusan (2013-05-22 15:37) 

sarusan

Hideさん、ナマズ美味しいですね。しかし『かば焼き』はウナギ、ナマズどちらなんでしょうか?。
by sarusan (2013-05-22 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: