So-net無料ブログ作成
検索選択

8月24日  昨夜の雨は恵みでした [野菜作り]

24日、雨上がりの朝ですが、湿度は高めで蒸します。

DSC04561.JPG


昨夜の雨、本格的に雷雨を伴いましたが、夜半には上がってしまいましたので、畑には程良いお湿りを頂けました。

DSC04559.JPG
土の表面が程良く湿って水溜りがなく地中に浸透しました。

牛蒡の畝も種蒔き後芽が出そろいましたよ。
DSC04560.JPG


西側の畑には、昨日の雨を予測して白菜、大根を種蒔きしましたが、今朝方の見廻りで大根に初芽が見られました、やはり自然の雨は種にいい影響を与えますね。

こちらが、昨日白菜を種蒔きしました畝に成ります、虫予防でネットを張っています。
DSC04558.JPG
こちらが、
DSC04557.JPG

先行植え付けのキャベツ畝と手前に、大根ですが、明日も雨予報がありますので今日、ブロッコリーの苗と、白菜の追加2畝に種まきを午後から作業する予定です。
無題20.jpg


8月の岐阜市の連続猛暑日は16日間で終わり、観測史上タイ記録ででした。
雨が無く畑の野菜作りに影響が出る時期ですが、昨年より早目に纏まった雨が頂けた事は、菜園者としては大変助かり、これからが秋野菜の本番に成りますので天の恵みに感謝致します。


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(113)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 26

beny

 当地方では、ようやく明日日曜日の午後に弱雨となっております。以降雨の気配がありません。まとまった雨を期待してるんですが。
by beny (2013-08-24 11:37) 

にゃごにゃご

恵みの雨、よかったです。
by にゃごにゃご (2013-08-24 11:48) 

sarusan

benyさん、水路から取り入れは現在出来ませんので雨頼りです。
by sarusan (2013-08-24 13:55) 

sarusan

にゃごにゃごさん、雨で助かりました。
by sarusan (2013-08-24 13:56) 

PENGUIN

お湿りがあって良かったですね。
発芽したということで、成長が楽しみですね。
こちらは今日も雨の予報です。
by PENGUIN (2013-08-24 14:13) 

johncomeback

適度な雨量で良かったですね。
by johncomeback (2013-08-24 14:52) 

昆野誠吾

連続猛暑日16日でしたか、
まさに恵みの雨ですね!
by 昆野誠吾 (2013-08-24 16:39) 

彩風

程々の雨が降ってよかったですね。
これから少し涼しくなってくれればいいのですが、来週はまた
暑さが戻ってくるとか。
明日もほど良い雨が降り来週にそなえられるといいですね。
by 彩風 (2013-08-24 18:22) 

moto_mach

一安心ですね
by moto_mach (2013-08-24 18:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい土の色。
by 夏炉冬扇 (2013-08-24 18:37) 

sarusan

PENGUINさん、雨頂き良かったですよ。
昨日朝種蒔きの大根、白菜に初芽状況に成りました。
やはり自然の雨は大切ですね。
by sarusan (2013-08-24 18:50) 

sarusan

johncomeback さん、最高の雨でした。
種蒔きにはベストのお湿りです。
by sarusan (2013-08-24 18:52) 

sarusan

昆野誠吾 さん,連続記録はタイで終わりましたが良いお湿りを頂きました。

by sarusan (2013-08-24 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑も暑くて、水が一杯欲しかったでしょうね。。
これで暑さも一段落になると、いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-24 19:08) 

ヨッシーパパ

久々のお湿り、良かったですね。
でも、まだまだ残暑が厳しい様なので、お体にお気をつけください。
by ヨッシーパパ (2013-08-24 19:09) 

sarusan

彩風さん、雨後は気温下がりましたが蒸しました。明日も朝方今予報確認で朝方は強めの雨が降ります。その後は週末まで無いようです。
by sarusan (2013-08-24 19:14) 

sarusan

moto_machさん、良い雨でした。
種初芽ですよ、自然は強い。
by sarusan (2013-08-24 19:16) 

sarusan

夏炉冬扇さん、湿りけ最高ですよ。
朝方の種初芽ですよ、自然の雨のちから再確認致しました。
by sarusan (2013-08-24 19:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、雨で猛暑日途切れましたが、
まだまだの感がありますね。
30℃前後が一番ですがね、9月半ばには。
by sarusan (2013-08-24 19:21) 

sarusan

ヨッシーパパさん、ありがとうございます。
大変いい雨でした、明日も降りますので土にはさらに頑張ってもらいます。
by sarusan (2013-08-24 19:23) 

波平

ブログ訪問、有難うございました。
そちらも暑そうでしたが、恵みの雨で猛暑日は途切れたようですね。
こちら大阪も昨晩からの雨で猛暑日は途切れました。
若干秋に向かってると言うことでしょうか?

by 波平 (2013-08-24 20:57) 

風来鶏

今日は、雨がポツリとしただけ(蝉のオシッコかと思いました^^;)で、“お湿り”とは程遠いものでした(T_T)
by 風来鶏 (2013-08-24 23:39) 

獏

これから秋~冬野菜の育成ですね☆
冬の鍋料理を想像しながら白菜の成長を楽しむ・・・いいですね☆

by (2013-08-25 07:20) 

sarusan

波平さん、お早うございます。今日も雨で開けました。
少し涼しくなりましたね。
by sarusan (2013-08-25 08:46) 

sarusan

風来鶏 さん、今朝は雨です、雨量も多く降っています。
by sarusan (2013-08-25 08:48) 

sarusan

獏さん、雨で白菜芽をだしました、ここから2月半楽しみですよ。
by sarusan (2013-08-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0