So-net無料ブログ作成
検索選択

10月21日  一転暑さ戻る [地域]

21日、朝から太陽輝いています。

009.JPG

本日は27度の予報、昨日、一昨日に比べて気温が高くなり暑さが戻りました。

昨日に比べ10℃程高いです。

そんな朝方、自宅のバラの葉に水滴がびっしりついており珍しい光景でした。

001.JPG
003.JPG
002.JPG


昨日は、夕方5時台まで雨が降り続いておりましたので今朝の畑は少し泥濘ます。

トマトハウス内の温度が高くなりますので入口を解放しました。

本日の作業はイチゴの苗を追加植付けで10株を追加しました。


見廻りで、サラダ牛蒡が1本茎が太り収穫できると判断で収穫をしました。
種蒔き後、60日ですがサイズは
011.JPG

十分な大きさで、太さも問題なし。


次は、頂いた岐阜芋を2株植付けていました里芋を1株収穫してみました。
010.JPG

1株から、子芋が複数出来たので収穫芋としては十分な量です。
更にキャベツを1株収穫です。
畑には、モンシロ蝶の白、黄色が盛んに飛んで来て野菜の葉に卵をうみつけようと飛び回っています。
備え付けのタモで蝶を4匹補殺。

今週は不安定なお天気予報ですが、又又台風の28号が発生しましたね。
その前に27号の進路が大変気に成ります。


ここの所、不思議な箱ですが、昨日はこちらはよく出てきますが、中々緑、ピンク箱でず、
無題.jpg

ポイント箱23時過ぎに緑箱1個ゲット、今朝9時台にピンク箱を頂きました。

nice!(169)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 29

波平

バラの葉の水滴の写真、素敵ですね。
ナイスショットです。

by 波平 (2013-10-21 17:33) 

昆野誠吾

すごいですね、バラの葉!
とんがった先端にそれぞれ水滴が。
滅多にお目にかかれ無さそうですね!
by 昆野誠吾 (2013-10-21 17:43) 

彩風

バラの葉のまわりにこんなに水滴がつくの初めて見ました。
とても美しいですね。
牛蒡や里芋など秋の味覚がたくさん、食卓が賑やかになりますね。
by 彩風 (2013-10-21 18:06) 

美美

葉のしずく、可愛らしいですね(^^*
収穫の秋、いただくのが楽しみですね。
by 美美 (2013-10-21 18:12) 

風来鶏

今日は、昨日と比較して確かに暑かったですね。
台風27号の影響かな?!
by 風来鶏 (2013-10-21 18:36) 

ヨッシーパパ

夏日でしたか?
東京も25度が最高気温と予報で言っていましたが、涼しいのでそんなに上がらなかったかも知れません。
by ヨッシーパパ (2013-10-21 19:29) 

hatumi30331

今日は暑かったね!^^;
何を着ていいのやら?
by hatumi30331 (2013-10-21 20:15) 

sarusan

波平さん、今朝方に奥さんから教えてもらい朝一の写真ですがいい物が撮れました。

by sarusan (2013-10-21 20:46) 

sarusan

昆野誠吾さん、本当に自分としてもいい写真に成ったと思います。
by sarusan (2013-10-21 20:47) 

sarusan

彩風 さん、葉のしずく丸くて良いですよね。
里芋今晩のおかずに成りました。
親芋は、おやつ代わりで頂きです。
by sarusan (2013-10-21 20:49) 

sarusan

美美 さん、秋は食欲の秋ですから。
収穫品は頂きます。
by sarusan (2013-10-21 20:51) 

sarusan

風来鶏 さん、長袖で畑に行きましたが、汗が落ちますね。
明日も同じ様な気温だそうです。
by sarusan (2013-10-21 20:53) 

sarusan

ヨッシーパパさん、東京は低めでしたか。
こちらは明日も同じようで、暑さが戻り?かな。
by sarusan (2013-10-21 20:54) 

sarusan

hatumi30331さん、いや本当に暑い1日でした。
野菜も土からの湿気でダラーンと葉を下げていましたよ。
by sarusan (2013-10-21 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

温度が不安定で、体調も狂いますね。。
風邪を引いている人が、多いです。
気お付けて下さいね。
ところで、不思議な箱、出てきません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-21 22:05) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、お互いに風には注意しましょう。
不思議な箱、朝方と、最終時間帯によく出ますよ。
今朝はピンクでした。青はまだ出ませんが。
by sarusan (2013-10-21 23:06) 

小梅姉

この気温差、びっくりです^^;
台風被害が、無いといいですよね。

by 小梅姉 (2013-10-21 23:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
バラの葉っぱ・・・
ピコレースの飾りのよう、ステキなお写真(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-22 04:29) 

moto_mach

なんとなく食虫植物に見えたりして
by moto_mach (2013-10-22 05:12) 

sarusan

小梅姉さん、気温が落ちついいてほしいですよ。
by sarusan (2013-10-22 07:49) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、綺麗に並んだ丸い水玉良いですよね。
by sarusan (2013-10-22 07:51) 

sarusan

moto_machさん、お早うございます。
葉っぱに乗る水玉水滴、良い表現できていました。
by sarusan (2013-10-22 07:53) 

ミスター仙台

sarusan さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-10-22 13:10) 

sarusan

ミスター仙台さん、ご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2013-10-22 14:49) 

Take-Zee

こんばんは!
アベック台風・・大変不安です。
予報円では三浦半島にきます。

by Take-Zee (2013-10-22 19:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
牛蒡は植えるのも掘るのも大変です…
by 夏炉冬扇 (2013-10-22 20:41) 

sarusan

Take-Zeeさん、今週末ですかね予定では。
逸れる事を願っています。
by sarusan (2013-10-22 20:59) 

sarusan

夏炉冬扇さん、牛蒡は掘るのが大変ですが、サラダタイプで30cmですから畝を高くしています。
長ゴボウは、今年春袋栽培しましたが、夏場に収穫前に腐らせてしまいました。
by sarusan (2013-10-22 21:02) 

そらへい

我が家もサラダゴボウですが
太さが足りてません。
by そらへい (2013-10-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: