So-net無料ブログ作成
検索選択

21日 苺 [苺]

今日の天気は曇り、3,4日前の予報では一時雨マークがつきましたが何と雨にはならず。

それで今日は朝からお出掛。


地元議員の応援ゴルフコンペに参加。



夕方17時に帰宅、まだ太陽は西にありますが、太陽の位置は今は高く日差しも十分あります。


004.JPG



作業をするには時間が無い為、見廻り。


苺の株元を見ますとランナーが伸び始めています株がありました。


001.JPG


苺の株元からこのランナーが出て次の苗が出来るのですが、今はこのランナーを伸ばしますと

果その物に栄養分が廻らづ小振りな苺の果になりますので摘み取ります。


ハサミを使い切り取りました。


003.JPG


苺の苗を見ますと、ビニールで覆いをしてます苗の状況で葉の色合いが黒め、半纏も有りましたので


007.JPG

覆いのビニールを剥がします。

さらに葉に栄養を与える為、ジョウロに液肥を入れて薄め散布しました。

もう一方の苗は新芽も大きく勢いが良いですね。


006.JPG


これからこの苺の苗場の周囲を食害から守る為囲いを設置する事になります。


5月の連休にはまだ収獲は難しい苺です。







nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 8

hatumi30331

イチゴのランナー?
これ切った方が良いの?

ゆらにもらったイチゴも、1本伸びてます。
切ろうかな?
by hatumi30331 (2017-04-21 23:37) 

Baldhead1010

キュウリの接ぎ木第一弾は12本やって成功したのは5本。

第二弾に挑戦と言うことで、台木カボチャの種を播きました^^

ナスの接ぎ木はただいま保育器で養生中です。
by Baldhead1010 (2017-04-22 05:16) 

川鮎くん

私のは頂いた小振りなイチゴ苗なので、今年はランナーを伸ばし、
次郎と三郎を育てたいと考えています~!!
by 川鮎くん (2017-04-22 06:29) 

achami

ランナーは、切り取った方がいいんですね!
ウチもやらねば。
by achami (2017-04-22 13:05) 

Take-Zee

美味しいイチゴが出来ると良いですね。

by Take-Zee (2017-04-22 16:50) 

彩風

イチゴ楽しみですね。
お孫さんも待っておられると思います。

by 彩風 (2017-04-22 17:03) 

ヨッシーパパ

御殿場は天気が良かったですが、岐阜の方も良かったですか?
by ヨッシーパパ (2017-04-22 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴの旬って5月Endぐらいだったかな。
今は、いつもあるので旬がいつなのか分からなくなってきました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 19:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: