So-net無料ブログ作成

18日 菜園作業と旅行2日目善光寺 [旅行]

本日も暑さの中、朝から菜園で作業を致しました。

まず朝一は苺の収穫を。


それからトマトの雨除けハウスを完成させます。


前回は骨組みの組み立ては半分ほどでしたから今日はビニールを張るまでを。


残りの支柱を打ち込み、さらに横筋棒を入れてフックバンドを使い固定揺らぎを押さえます。


001.JPG



天井部を覆いますビニールを取り出して2枚を使い屋根全体を覆います。


当然風も有りますのでビニールがパタパタしない様にミニパッカーでイボ棒に固定します。



004.JPG



天井部のビニールでは1/3側面を覆い出来ますが足りませんからサイド用のビニールを2枚張り、風通し良くする為最下段部は解放しました。


これで横なぶりの雨でも直接トマトの果に雨が当りません。




トマトの作業中きゅうりの花が咲いてる事に気付きました、まだ雄花ですが。


002.JPG



トマトも大玉、中玉、ミニ共に第一花は咲いております。


昨日収獲して畑で乾燥させてます中晩生の玉ネギです。


003.JPG



時間もお昼真近くになりましたので野菜を収穫した帰宅へ。


今日もサラダセットの野菜を。


006.JPG



ニンニクの花芽と朝一番で収穫の苺です。



005.JPG





旅行2日目:


朝7時に朝食バイキング、この時点で外は霧が出ており小雨もちらついてます。



バスは8時30分出発、志賀草津高原ルートで白根山を経て長野県小布施に移動。



霧の為周囲の山合いの景色は見られません残念。



長野県に入ると漸く太陽の日差しが山を明るく照らしますが相変わらず霧ばかり。



050.JPG



小布施で50分休憩します、ここで我々8名は葛飾北斎の絵を見る為北斎館へ。

館内をじっくり見て回りますと時間もギリギリ。


次の昼食を頂きます長野おぎのやへ。


50分の休憩後次の場へ。




楽しみしてました善光寺参りへ。


バスは本堂の西側の駐車場へ、そこには案内頂ける方が待機。


その方について行き、本堂の中へ。


053.JPG



ここでいよいよ戒壇巡りへ。

暗闇の中を歩きお願い事をする為の鎖を求め揺らして一周します。


階段を降ります、真っ暗になる前に私が先頭で入る前の説明通り右手は常に壁を触っていきます。

目が幾分暗さに慣れてもやはり真っ暗闇の中、歩く事7,8歩1回目の柱が手にここで右回りを仲間に声掛け、さらにまた7,8歩2回目の柱ですここを右回り、すると先行の案内の方が場に鎖場に左右にガチャガチャ振られる音を聞き

後方に伝達、数歩歩いて私も鎖を手に、思わず後者この位置だと手を取り教えましたが肝心の鎖を左右に振る時のお願い事を唱える事を忘れていました(鎖を掴み興奮したので)

やはり誰でも暗闇の中鎖に到着すると喚起ですね。


明るい場に出ますとそこは最初に降ります階段場の横、1周して地上へ。


お賽銭を投げ改めて家内安全をお祈りしてきました。



善光寺さんをバックに写真を撮る為外へ。



055.JPG



時間も無い為中店へは行かれずバスへ戻ります。


次の目的地、苺狩りのアグリパークへ。


ここでは苺(品種章姫)は食べ放題。


私はハウスに入る時渡されますパックの練乳は使いません、全てそのままの味を味合うのですが甘みの強い苺は少なく中には水っぽい苺もあり帰り際オーナーに一言、言いましたがもう時期も遅いのでこの程度と軽くあしらわれました。

自分の菜園の苺の方がよほど美味しいと実感です。


無事バスの旅を終えて帰宅でした。


















nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 7

侘び助

私はサクランボ狩りで(中野・‽)・・美味しくなくて早々退散を~(殆どの人が)
Tツアー社・帰路のSAで佐藤錦‽全員に2パック配りましたね^^
by 侘び助 (2017-05-18 16:08) 

彩風

楽しい旅行でしたね。
夏野菜も成長し楽しみです。
イチゴ美味しそう。
by 彩風 (2017-05-18 16:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴ狩りで沢山食べる場合は、
練乳は付けずに食べた方がいいって昔・・・誰かが行ってました。
イチゴの味が悪いのに金取っているなんて一寸困り者ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 18:43) 

川鮎くん

頑丈なトマト雨避けハウスです~。
善光寺参り楽しめましたね~!!
by 川鮎くん (2017-05-19 06:48) 

馬爺

善光寺へ行かれて御体内巡りは出来ましたか?
いつも行くとこれが楽しみなんですよ。
by 馬爺 (2017-05-19 10:59) 

夏炉冬扇

苺、ゴリッパ★★★
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 16:50) 

そらへい

イチゴ、豊作ですね。
我が家も今年はわりと大きい実がなっているのですが
アリによく食われています。
by そらへい (2017-05-19 22:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0