So-net無料ブログ作成
検索選択

31日  ジャガイモ収穫 [収穫]

30日の夕方と本日の朝方にジャガイモの一部を収穫です。

ジャガイモの茎が倒れ、株元の葉も黄色になりましたのと、江戸崎かぼちゃの蔓先がジャガイモの畝に入りましたので邪魔にならないように収穫を致しました。

こちらの場所にはメークイーンと北あかりを植えています。

植え付け種イモは芋を逆さ植え込みをしています。

芋の畝に黒マルチで覆いを掛けていますが、茎元では出来ました芋により上に盛り上がりをしています。

写真用に品種北あかりの茎を切り、フイルムを剥がすと中の様子が解ります。

土を軽く取り除きますと、芋が何個も顔を出しています。

004.JPG
これが逆さ植え込みの特徴で、土深くに出来る芋が少し土をなぶれば簡単に収穫できる点です。
メリットばかりではありません、1株にできます芋の数が少ない所がデメリット。
この1株に収穫量は、
005.JPG
ご覧の数ですが、こちらは多い方です、できた芋のサイズもバラバラ。
中には私の拳サイズも出来ています。
昨日の夕方収穫しましたのは、メークイーンです。
こちでもビックサイズの芋が何個も出来ています。
006.JPG
たとえばこのサイズ、長さが15cmと10cmの芋。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
収穫を終わりました畝は、土のひょうめんを平らに馴らしてかぼちゃの蔓が伸びやすいように藁を敷きます。
010.JPG
011.JPG
赤枠内が、本日収穫しました北あかりです。
今朝にはかぼちゃの花が咲いています、勿論雌花ですから受粉を行いましたよ。
006.JPG

 


30日 収穫 [野菜]

30日今週は暑い日が続きます。

今日もMY菜園に出掛けて野菜の収穫&見廻り。

玉ねぎの残り愛知産をを土から上げて収穫です、今週はお天気雨模様はありませんので収穫しました玉ねぎはそのまま菜園で乾燥させます。

004.JPG
003.JPG
005.JPG

玉ねぎの吊るしは乾燥2日程で行っていましたが、夏炉冬扇さんは2週間畑で乾燥をとの事で私も今回は雨が降る前日まで畑で乾燥を行います、1週間から10日程。

3枚の写真で玉ねぎは400個程あります。

今日の収穫は、実採りエンドウの最後です。

エンドウの蔓、葉が枯れてさやも収穫待ち状態でした。

001.JPG

エンドウはこれで今年は終わりました。

そら豆の東菜園を収穫。

そら豆の最終物になりますので実が1個のさやが多いです。

002.JPG

このそら豆が最後の収穫品。

昨年10月から育ててきました豆類は大変豊作をもたらしてくれました。

またまた今年の秋には同じ品種が菜園に入ります。

見廻りで、江戸崎、宿難かぼちゃの受粉を行いました。

江戸崎かぼちゃの蔓が伸び始めてきましたのですこしジャガイモの畝を開けなければなりません。

明日は、ジャガイモの収穫になりますね。

頂いた薔薇がテーブルに。

005.JPG

本日も早めの帰宅になりました。


29日  吊り玉作り [野菜作り]

29日、今日も昨日に比べさらに暑い1日でした。

暑さ対策で早朝から菜園に。

収穫しました玉ねぎを吊るし玉にする為、茎の部分が特に柔らかくなった玉ネギを90個程集めて吊り玉を作りました。

出来ました吊るし玉をハウスのパイプに掛けてここでしばらく乾燥です。

004.JPG

吊るしの大玉です。

005.JPG

 

同じ事をニンニクにも致しました。

001.JPG
作業が終わりましたので見廻りです。
かぼちゃの江戸崎ですが、場所柄吊るしネットに這わせていますが現状です。
川鮎くんさん、親蔓に受粉させた実ですがこのままでいいでしょううかね。
006.JPG
子蔓に実を生らす事がベストであれば摘み取りますよ。
トマトの現状は。
大玉トマトの第一花房の実育っています。
007.JPG
ミニはまだアイコ以外は花の状態で実はこれからです。
アイコの第一花房は収穫サイズの大きさ、後は赤く色付きを待ちます。
008.JPG
009.JPG
菜園にはまたトマトの苗を植えてしまいました。
自前で種から育てたミニと中玉苗を。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
8月まで畑が空きますので植えましたが、トマト作り過ぎの感否めません。
本日の収穫は、キュウリ2本初採りです。
002.JPG
キュウリの苗を菜園に植えましてから1ケ月ようやく初採りです。
ブロッコリーの脇芽3個の収穫。
暑さで育ちが早いです。
003.JPG

28日  玉ネギ収穫&定点観測玉ねぎも [収穫]

28日、今日は真夏日朝から菜園ですが、暑い一日でした。

今シーズンの玉ねぎの本格的収穫を今日は定点観測玉ねぎも含めて80%程を収穫。

定点観測を致していました玉ねぎの出来は。

愛知産大玉ネギ、玉は大きいですがこのサイズに育ちました玉ねぎの数は少ないです。

004.JPG

愛知産の玉サイズは標準が解りませんから過去の玉ねぎとの比較で言いますと大きく育ったと思います。私の拳との比較で見ますとこのサイズ。

006.JPG

泉州中高黄玉ねぎです。

この玉ねぎは毎年ですから今回は

005.JPG

 

私の拳と比較しますと愛知産よりやや小振り、でも全体の出来具合は愛知さんに比べればこちらが勝ち組。

007.JPG

まだ菜園では、茎の倒れもなく葉色も濃いままで頑張っていますよ。

010.JPG

収穫した玉ねぎは少し茎を乾燥させるため畑に置いてきました。

008.JPG
009.JPG

気温が高いので乾燥も進む事でしょう。

乾燥が進みましたら茎を切りまして吊るすように加工して置きます。

菜園の作業は、西菜園で作りましたそら豆の収穫終了作業、株を起こして更地に。

収穫のそら豆は菜園仲間さんにもお裾分けです。

かぼちゃの宿難系の受粉を1個行いました、さらにウリハムシが陽気に伴い出没してきましたので殺虫剤を撒きました。

001.JPG

トウモロコシの雄穂が開きました。

002.JPG

この雄穂が咲く時に雌穂が出ていませんと受粉出来ませんが、雌穂も準備出来始めて茎に膨らみを出しています。

003.JPG

 

今日明日も30℃超えますので菜園での熱中症対策を行わないといけません。

皆さんも、外出時にはご注意くださいね。


27日 初夏、夏&秋野菜 纏め NO3 [野菜]

27日昨日の雨も深夜には上がりました。

菜園には十分な雨量で大変恵みの雨。

気温はどんどん上昇夏日に。

MY菜園の纏めNO3です。

菜園で作っています野菜、果実類が初夏、夏、秋物になります。

収穫時期が長く楽しめます野菜。

まず、茄子です。

030.JPG

収穫サイズが長さ15cm程で収穫します銘柄黒福と言います。

003.JPG

焼き茄子用に庄内長茄子も入れています。

004.JPG

お次は、ピーマン、

005.JPG

シシトウ、

006.JPG

万願寺トウガラシの3銘柄を今年は植えています。

002.JPG
夏場の豆は十六ささげになりますが、まだ蔓がこれから伸びてきます。
014.JPG

秋になります物では、落花生。

郷の香、花が咲いてきました。(黄色が花です)

011.JPG

さらに大粒な豆になりますおおまさり、葉の大きさも大型葉です。

012.JPG
芋類になりますが、サツマイモ、里芋、山芋があります。

 

013.JPG
014.JPG
031.JPG
近年の珍しい野菜のおかひじきも今年初野菜で作りました。
038.JPG
年末向けの鍋物のネギは3年連続の赤ねぎ、種からの栽培。
008.JPG
一般の長ネギも植えています。
001.JPG
現在の西側MY菜園です。
017.JPG
3回に渡り紹介しましたMY菜園の野菜の纏めは今日で終了となります。
5月も今日を含めても後4日になりましたが、MY菜園の6月は収穫物が増えます月となります。

26日 初夏&秋野菜纏め NO2 [野菜]

26日今日はお天気下りで雨になりました。

昨日に続いてMY菜園の纏めNO2で初夏、夏物です。

初夏野菜では、今一番楽しみな物はこちらのトウモロコシです、雄穂も伸びてここ2,3日で花が咲きます。

003.JPG

当然花が咲く事はメス穂も出来なければなりませんから茎を見ますと1,2番房が出来始めています。

雌穂が授粉しますと3週間後には食べれますね。

トマトのミニ類、アイコ以外にも花が咲き可愛い実がなり始めています。

005.JPG

勿論大玉もすこぶる元気に実を沢山付けてくれました。

009.JPG
キャベツは、収穫まじかなこちらと、
032.JPG
これから玉が出来始めます物とありますので6月半ばまでは購入しなくても美味しいキャベツがいただけます。
023.JPG
ブロッコリーは今は脇芽を収穫中です、採りたてをレンジで調理して頂いています。
6月には収穫できます、カブラとほうれん草。
025.JPG
026.JPG
032.JPG032.JPG

インゲン豆、オクラもまだまだ収穫には程遠い苗です。

024.JPG
021.JPG
早々に収穫しないといけないニンニクも有ります。
015.JPG
キュウリは、只今花盛りで茎の節に実が出来ました、このキュウリは節生りタイプの為、収量が多いです。
035.JPG
最盛期には毎日食べても残ります。
同じ仲間のズッキーニを昨日苗を購入して植えました、果がミドリと黄色を1株づつ。
001.JPG
ズッキーニーは3年振りの菜園での栽培になります。
夏物はやはり果実になります。
代表格は、スイカで大玉を作っています。
昨年と同じ品種をメインにして、プラス1株だけ別品種が入りましたが。
004.JPG
親蔓が延びてきました所です。
今年期待のメロンは2品種。
プリンスメロン
007.JPG
そして果実がプリンスに比べて3倍になりますシグナルメロンで皮は黄色です。
010.JPG
親蔓の芽欠きをした所です。
かぼちゃは江戸崎と宿難の2品種今は最初の受粉が始まった所です。
040.JPG
041.JPG
受粉出来ましたので 成長が楽しみになりました。
本日は500記事目となり、1年4ケ月で到達できました。
皆様の応援でここまで来れました事、感謝いたします。
明日の501記事は纏めNO3になりますが宜しくお願いします。

25日 春、初夏野菜 纏め NO1 [野菜]

25日、今日は真夏日寸前の気温29℃になりました。

MY菜園の野菜類の纏めをしてみました。

春野菜から初夏野菜,秋野菜までMY菜園ではいま栽培をしております。

野菜は種をまいて育てる物、苗を購入して育てる物、苗を育ててから野菜を作る物があります。

春物野菜の種まきで栽培して時期は終了したのは、エンドウの絹さや、小松菜。

収穫が終盤になりましたそら豆。

006.JPG

そら豆と同じく半年を掛けて育てました玉ねぎ。

034.JPG

絹さやは終わりましたが、グリーピース、実採りエンドウはもう少しで終了となります。

027.JPG
実物では苺は終わりましたので、これから来年の株元を作ります。
012.JPG
今収穫時期になっています葉物野菜の春菊、水菜、大根菜、青梗菜、レタス。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
036.JPG
042.JPG
根物では春大根、ニンジン、サラダ牛蒡、ジャガイモ。
022.JPG
016.JPG
017.JPG
028.JPG
明日は、500記事になりますので初夏、夏、秋物を纏めNO2を紹介いたします。
本日の自宅に咲いていますミニ薔薇が咲き揃ってきましたので。
001.JPG
002.JPG

 


24日 収穫 [収穫]

24日今日もお天気は晴れて暑い1日でした。

今日は収穫日、いつものそら豆です、東菜園側の畝から、

014.JPG

そら豆、そろそろ終盤に来ていますが、いまだ収穫は沢山出来ています。

002.JPG

頂くのは塩茹でが最近の頂き方、早速皮をむいて豆だけに、ボール一杯ありました。

001.JPG

 

次は、ジャガイモですよメークイーンの茎が倒れてから1週間黒マルチフイルムも膨らみ収穫とみて5株ほどを。

マルチで茎が無い所が収穫した所です。

003.JPG

ジャガイモの芋サイズバラバラですが、特大も有れば親指サイズも。

006.JPG

でもその中に、このような形の芋自然の芸術品。

007.JPG

見れば見るほどいい形に出来ています。

008.JPG

 

さらに春大根ですが、太りましたね、この時期の大根煮もので頂いていますが甘くておいしい大根。

009.JPG

 

お次は、玉ねぎの赤色系です苗は兄より譲り品30株程を植えていました。

茎も寝てきましたので収穫、一部は自宅に持ち帰り昼食時にスライスしてドレッシングを掛けて頂きました。

010.JPG

中盤生の泉州中高黄も収穫、まだ一部だけですが玉の仕上がり申し分ありません。

011.JPG

納得出来ますサイズですが、まだまだ菜園にはビックサイズが揃っています。


23日 トマト [野菜作り]

23日良いお天気でした、今日も朝一番にかぼちゃの授粉作業を行いました。

昨日の江戸崎のお隣の株に。

004.JPG

これで2株にかぼちゃが生りますね。

では本題のトマトの色々を。

現在菜園には購入しました苗を植えていますがさらに追加をと考えて自前の苗を育てています。

まず、中玉のシンディースイートの苗です。

015.JPG

昨年までは購入でしたが今年は自前で用意しまた。

こちらはミニトマトでコクと酸味のバランス良いと評判のキャロルパッションの苗です。

016.JPG
ここまでの育ち具合は店頭で購入します苗に比べますと茎も太く良い苗になりました。
これで来年も、自前の栽培苗でトマト作り出来ます。

来週には菜園に植え付け出来ますが、でも玉ねぎがまだ収穫前の為、収穫後になります。

購入のミニとまとのアイコの実大きく育っています。

013.JPG

トマトのメインは大玉が最高と毎年思っていますのでトマトの栽培は、皆さんホーム桃太郎が多いですが私は3年連続のルネッサンスと決めています。

今年のルネッサンスは良い出来具合に育っています。

012.JPG

各株の第一花房の花が沢山ついています。

例年ですと2,3個の実付きですが、今年は最低でも5から10花房と。

なり過ぎは希望の大玉になりませんので5個に敵花します。

 

017.JPG

22日 かぼちゃ授粉&お出かけ [野菜作り]

22日今日は午前中曇り模様、午後から晴れてきました。

昨日かぼちゃの記事で、かぼちゃの花が開花した事書きましたが本日江戸崎かぼちゃに雄、雌花とも開花しましたので朝一で授粉作業を行いました。

作業時間は、午前5時半早い時間です。

これには事情がありますが後で触れます。

21日のこの株が本日開花したもの。

003.JPG

 

今朝5時半ではご覧のように花が咲いていました。

001.JPG

この中には、雌花1個、雄花4個咲いています。

授粉作業を行うために雄花を1個摘み取り、花弁を取り除きこの状態に致します。

002.JPG

これを雌花の花房に擦り授粉完了となります。

003.JPG

この雌花は親蔓になりますので本来は摘み取り運命の花房になります。

初めての江戸崎の花房ですから残して授粉を行いました。

親蔓の先端は摘み取り。この先は子蔓、孫蔓にかぼちゃを生らします。

江戸崎かぼちゃは蔓に1個のかぼちゃと川鮎くんさんから聞いておりますのでそれを実行といたします。

 

今朝の早起き理由は、ある目的がある為の早起きです。

行先地はこちら。

008.JPG

写真では解りませんよね、赤い屋根に国旗とフラッグ実はゴルフ場のクラブハウスです。

今回は、ゴルフ仲間さんがご自分のホームグランドでホールインワンを達成されましたのでそのお祝い?を兼ねたゴルフに参加するための早起き、会場は三重県いなべ市。

岐阜の自宅からは、東海北陸道経由名神高速関ヶ原ICまで走りますが、名神春の工事中にて渋滞が予想されますので一般道を走ります。

事前に、ナビで調べましたら一般道で会場まで1時間50分掛かりますのでスタート時間の8時半に間に合うように自宅を6時前に出る為です。

養老町まできますと、前方に虹が出ていましたので写真撮影、虹を見る事本当に久し振りでした。

007.JPG

 

今日のゴルフは朝のお天気と同じく湿りがち、帰りのクラブハウスのお天気の様に快晴と

009.JPG

いかない内容でブログの記事に該当するほどのスコアーではない為、省略させて頂きます。


21日 かぼちゃ [野菜作り]

21日、午前中まで昨晩から雨が降りました。

菜園に1週間ぶりの雨、先週はほんのお湿りでしたが今回はたっぷりと雨水を頂きましたよ。

春夏野菜で、最後になりました注文品のかぼちゃ苗がタキイから20日午後に入荷しました。

007.JPG

今年のかぼちゃ作りは、昨年は宿難系の長かぼちゃでしたが、川鮎くんさんから頂いた茨城ブランドの江戸崎かぼちゃも作りたくて種を保存してこの春芽出し後MY菜園に植えています。

勿論長かぼちゃも種を保存して、芽出し後植えてけていますが株数が少なく2株だけを。

かぼちゃの出し作業でどちららかと言いますと江戸崎の苗が多く作れました。

宿難系が少ないので急遽タキイに3株注文を掛けて置いた物です。

早速20日の午後に西菜園に3株植え付け、夜からの雨を頂けますから植えてけには最適日。

009.JPG
苗がまだ若いのでいつものようにホットキャップで保護して置きます。
根付きが出来ましたら外します。

この3株を植えました事で、今年のかぼちゃ作りは江戸崎が7株に宿難系が5株と多いですね。

その、江戸崎かぼちゃに雨が上がった菜園に出掛けましたらなんと、花が咲いていました。

002.JPG
見ますと女花ですね、残念ながら雄花はまだ咲いていませんから受粉は出来ません。
昨日には、様子見をしていましたがこちらはブロッコリー、キャベツと同じ畝に植えていましたのでネットの中の為気付きませんでした。
004.JPG
今日はそのネットは外しました。でも外したことでブロッコリー、キャベツに蝶が卵を生みますね。
明日から葉の裏の点検作業が追加になります。
ちなみに20日点検の江戸崎の雌花はこちらでしたが
011.JPG
今日はここまでになり22日には咲きますから
003.JPG
雄花の開花が間に合いますので授粉ができます。
ではかぼちゃの苗の状態です、こちらの江戸崎かぼちゃは肥料が効きすぎて葉が特大です。
006.JPG
株元を見ますとこれから蔓が延びてきますね。同じく江戸崎かぼちゃを。

 

004.JPG
005.JPG
019.JPG
宿難系長かぼちゃ
008.JPG
蔓の先には雌花が出来ています。
010.JPG
これだけの株数を作りましたから、今年もかぼちゃが出来ますと2つの味が楽しめますね。
どちらも甘いかぼちゃで楽しみが倍増です。

20日 トウモロコシに雄穂 [防虫剤]

20日、お天気下り坂昨日までの快晴から曇りです。

今日はトウモロコシに雄穂が出揃いましたので、天敵アワノメイガを寄せ付けないように殺虫剤を事前にトウモロコシの雄穂部分に蒔く作業です。

比較的、暖かい平地で美味しいトウモロコシ栽培を目指す為の基本作業です。

持論の無農薬栽培は残念ながらトウモロコシ栽培には出来ません。

今年のトウモロコシの成長は大変順調で背丈も1mほどに伸びて、茎も太く脇芽も沢山作っています。

006.JPG

雄穂2,3日前から少しずつですが出始めていました。

今朝には全株に出ていましたので播き時と決めての作業といっても簡単なやり方、容器で。

003.JPG

出ました雄穂部分に予防剤のデナポン殺中剤の粉をパラパラと穂先部分に掛かるように軽く容器を振ります。

005.JPG

トウモロコシの天敵、アワノメイガは雄穂が咲くころに雄穂に寄りつき卵を生みます。

卵から孵った幼虫がトウモロコシの茎に入ります大変な事になります、虫は育つ為にトウモロコシの茎を、実を食べます。

食べられたトウモロコシは歯抜けとなり見栄えも悪くなりますので毎年この作業は欠かせません。

今晩は雨ですから、薬が溶けて雄穂部分に浸みて予防効果も高まります。

次回は雄穂が咲き始める前にもう一度、葉の付け根、メス穂にも蒔きます。

毎年2回作付しますが、今年の2番目ですが今自宅で芽出し中、20ポット中17ポットまで発芽出来てきました。

008.JPG

この発芽した苗も、菜園の玉ねぎを収穫しました後に植え付け予定していますが出来ますね。

今日の収穫品は、ブロッコリーです。

004.JPG

先日からさらに育ちましたので脇芽と一緒に収穫です。

 

 

昨日収穫しましたそら豆は山菜をいつも頂ける知人にお裾分けしましたので、今日追加収穫をして塩茹でにして頂きました。

015.JPG
相変わらず収穫直後のそら豆いつも美味しい味です。

19日 生姜ようやく植え付け [植付け]

19日今日も暑い1日で28度近くまで上がりました。

今日は遅れていました生姜を漸く菜園に種植えました。

自宅で2週間ほど砂の中で芽出し先行を行って居ましたが残念ながら1個芽出たのみ中々簡単に芽が出ません。

玉ネギを収穫しました畝の一部にこの金時生姜を20個植え付けです。

002.JPG

昨年は、4月でしたから今年は1ケ月遅いですが、地上部への芽出しは6月半ばでしょうね。

深植えをしないように種芋の上に土5cm程被せて置きました。

003.JPG

被せました土にはたっぷりと水を撒いておきます。

初夏野菜は生姜を植えましたので後は明日入荷のかぼちゃ宿難の苗を植えますと予定していました野菜は、すべて菜園に入った事になります。

今日の収穫品、大根ですが畝の中で石ころに悪戯されてこんなスタイル大根、よくこんな大根が出来ます、足を組んだ所?見方で色々な物に見えてきますが皆さんは何に見えましたか。

014.JPG
久し振りにそら豆の写真、収穫が後半になってきましたがいまだ収量は多いです、お裾分け後の自宅用のそら豆、
005.JPG
塩ゆでで頂きますので皮を剥いて見ますと一寸そら豆ですからサイズは3cmありますね。
006.JPG
今日はこのサイズが略半分でした。
007.JPG
当初は焼きそら豆でしたが、今は塩ゆでで頂いています。今年は堪能出来るそら豆の味わいです。
続いてエンドウ豆、前回は豆御飯と、カレーの具になりましたが今回はどうなりますかは奥さん次第。
004.JPG
自宅で咲き始めました、山アジサイの花です。
001.JPG

 


18日 落花生 [野菜作り]

18日今日も暑い27.4度の1日でした。

今日は落花生です、今年は昨年に比べ作る面積を増やしています。

作る品種は、昨年の収穫品の郷の里と、さらに豆が大きいおおまさりです。

昨年はポットで発芽後植替えしていましたが、今年は全量直蒔き栽培を致しました。

これが、今回の誤算、事件?といいますか鳥による被害、相手は利口なカラスです。

先行で郷の里を種まきして発芽させていました。

続いて3週間ほど遅れておおまさりを種播きしていました。

郷の里の本葉が出揃いましたので覆いの不燃布を外して置いた半日でカラスの食害に会い、さらにおおまさりの発芽しかかりの豆も一緒に食害された為、今はこんな状態です。

001.JPG

畝に空きが出来てしまい収穫になりません。

でも種は無い為、おおまさりは諦めて今は郷の里を播いています、もう少しで地上部に目が出てきます。

本来はこの状態まで育って居なければなりません。

002.JPG

 

先行の郷の里は、畝全体に苗が揃っています。

003.JPG

 

本葉はこの状態で、おおまさりより色合い勢いが違います。

004.JPG
こちらはカラスの被害は出ませんが、おおまさり側はネットで覆いを掛けてカラスの食害を防いでいます、一度カラスは豆の位置を覚えますと必ず畑に入り豆を食べますから。
菜園野菜の現状は、まずこの3月末に植えましたキャベツ植え付け後50日経過しました、玉の部分大きくなり収穫まであと少し?、今月中な無理かな。
005.JPG
同じ時期に植えましたブロッコリーはもう2株収穫最後の物大きくなりましたが後数日畑で待機して貰います。
006.JPG
007.JPG
収穫した後に出来ます脇芽のブロッコリーも育っていて2回ほど収穫済みです。

17日  試し採り [収穫]

17日今日は快晴暑い1日でした。

昨晩昨年のブログを見ていましたらこの時期にジャガイモの試し採りをした記事を見て、今日17日ジャガイモの試し採りを致しました。

メークインの茎が寝てきたのは今週初めでした、さらに週末になり茎元もはっきり分かる寝方でしたので、手でマルチを撫でますと芋の感触が伝わります。

005.JPG

マルチをめくりジャガイモを取り出してみました、試し採りでの大きさは申し分ありません。

002.JPG

男爵芋の茎倒れはまだありませんが、念の為マルチを手で撫でますとゴツゴツ感がありましたのでこちらも試し採りしてみました。

006.JPG

 

試し採り男爵はまだ小さいですからやはり茎が寝始めてからの収穫が間違いありませんね。

009.JPG

 

現在の西菜園の状態です。

006.JPG
007.JPG

目新しい事は昨日キュウリの苗を植え付けた事ですね。

キュウリの葉が大好きなウリ葉虫が嫌いなネギの畝での混植栽培をしてみました。

004.JPG

 

東菜園、ハウス内のトマトのルネサンス花が咲き実が出来ましたね。

008.JPG
締めは、自宅フェンスに咲き始めてきましたミニバラです。
001.JPG

16日 メロン苗入荷 [植付け]

16日注文していましたメロン2種入荷致しました。

栽培予定地は、ハウス内と路地栽培の2ヶ所になります。

まず、プリンスメロンに

014.JPG

シグナルメロンになりますが、初めての栽培になります。

015.JPG
ハウス内に、4株

 

016.JPG

各々2株づつ、畝に植え付けて置きました。

露地物はほうれん草の収穫しました後に、2株です。

018.JPG

 

ハウスはネット吊り、路地は地這い栽培になりますが旨く出来ますかな?と少し心配がよぎりましたがこれも経験を踏まないと次に進めません。

菜園に種まき後のインゲン豆の発芽出来ました。

008.JPG

ネギの紅ぞめ苗が大きくなりネギらしさが出てきました。

019.JPG

 

今日の収穫は、昨年末に植え付けました5月採りキャベツ最後を収穫です、

006.JPG

さらにそら豆もこちらは予想外の収穫量に成ご近所にもお裾分けになりました。

お返しで、特大のトマトを頂いてしまいました。

007.JPG

皆さん塩ゆで食べられるそうです、ちなみに今晩私も塩ゆでで頂きました。

相変わらず香りもあり美味しいそら豆でした。


15日  玉ねぎ定点観測 NO11 最終 [定点観測]

15日、今日は玉ねぎの定点観測の最後とします。

半年間に渡り玉ねぎを作ってきましたが、収穫時期に入ってきましたので定点観測の最終日に致しました。

現在は、大玉の愛知産、中玉の泉州中高黄が対象になります。

4月末に観測より2週間が経過、玉ねぎの玉太りはさらに進んでいます。

しかし、昨年の玉ねぎに葉の病気発生が4月初めに有りましたが、やはり今年も5月に入りましたら出てきました。

葉先が枯れてきたり、葉色は黄色なり細かい斑点等出てきています。

こちらが5月8日の愛知さん玉ねぎの葉です、右奥側に発生しています。

008.JPG

早速、昨年と同じ消毒液ベンレート水和剤を薄めて消毒して置きましたが、今週に入りさらに黄色部分が増えて病気が進んでいますが、茎の倒れが出てきましたので収穫には間に遭いました。

しかし玉太りは大玉サイズ26cmサイズで見ますとやや少ない状況です。

そんな中での定点玉ねぎは、玉サイズ計測しますと玉周り28cmでした。

001.JPG

このサイズであれば満足出来ますね。

中玉の泉州は計測しますと25cm、こちらも満足サイズですね。

002.JPG

元気な玉ねぎの葉色はこちらの様に濃い緑色です。

009.JPG

泉州に病気は無い為、全体に玉太りのサイズが沢山出来ています。

来週の火曜日に雨予報出ていますが、25日過ぎから本格的収穫になる予定でいます。

菜園野菜で、今年初作りの丘ひじきの苗、まだこの状況ではイメージが湧かない野菜ですよ。

003.JPG
茄子の1番花が咲きました、雌蕊が雄蕊より先に出ていますので肥料状態は良いようですね。
でも1番花は早めに取り除くのが栽培方法であり取り除きます。
007.JPG
最後は、収穫品とは違いのニンジンの間引き品、金時ニンジン、ベーターリッチの2銘柄ですが色合いが違いますよね、金時は赤色です。 
013.JPG

 

 


14日 玉ねぎ収穫 [収穫]

14日玉ねぎを収穫致しました、今週になり茎が倒れ初めて来ましたのでお天気のいい日にと。

昨日も載せましたように11日、14日と中晩生の中高黄がメインですが、中には晩生の愛知産も有ります。

収穫数は、2回で90個ですが、今週末にはさらに収穫になりますよ。

004.JPG
011.JPG
今日は、11日に収穫した玉ねぎをつるし玉ねぎにしてハウス内につるしてさらに乾燥です。
風も適当に入り温度もハウスの中で高目ですから乾燥には適しており進みます。
008.JPG
009.JPG


本日の収穫品、大根菜の紅しずくお漬物で頂きますので根の部分を大きくと奥様の要望で太らせての収穫です、いいお漬物になれば幸いですが。
007.JPG
次はエンドウです、ここの所絹さやを1日置きの収穫で食べますのも飽き気味の為、実採りエンドウに致しました、今晩の豆御飯に使ってもらいました。
012.JPG
先回に比べ、豆が締まって美味しい物になりました。

13日 スイカスタート [植付け]

13日、今年の最高気温日でした。

一雨頂いた後の気温が上がりました菜園で、今日は注文していましたスイカの苗がようやく届きましたので東菜園に植え付けです。

ここ2年連続になりますが好評の、果肉が赤色と黄色の大玉スイカ作りです。

中身が黄色の3Xブラックを3株。

001.JPG

赤色のタヒチは5年目になります。

002.JPG

届きました苗でタヒチに1個小さい苗がありました、自前の左側の苗と比べますとやはり本葉が小振りですね。

自前苗は、昨年知人から頂いて美味しかったスイカの種を保存して今年ポットに蒔いて育てた苗でこちらも大玉です。

003.JPG
これらのスイカの苗を、こちらの東菜園に植え付けします。
005.JPG
場所は1ケ月前から準備出来ています。
スイカの3xは種なしタイプにて単独では受粉出来ませんのでお隣にはタヒチを交互に植え付け、最後に自前の苗を植えましたので1列7株を今年は作ります。
小さい苗も有りますのでほっとキャップを被せています。
006.JPG
明日も、28度超えしますので日中はキャップ外します。
007.JPG
畝全体はビニールトンネルでカバーしています。
008.JPG
本日の収穫品は、玉ねぎ茎倒れを40個収穫、乾燥の為畑に並べて置きます、2,3日この状況を繰り返して4個1束にくくり蔓します。
004.JPG
そして昨日も収穫した大根、煮ものでとても甘かったので本日収穫、水菜と共に。
009.JPG
午後からの菜園でしたから飲み物は用意して熱中症予防に努めました。

12日 芽出し中 [野菜作り]

今、自宅で野菜の芽出しをしています。

生姜の金時です、昨年も植え付けておいしく頂きましたので今年も作ります。

生姜の芽は畑に植え付けても地上部に出てきますのに大変日数が掛かります。

昨年も1ケ月以上でしたね、今年は玉ねぎが終了した後に植えますので時間があります。

その為、自宅で砂の中に入れて芽出しを先行でしています。

砂を乾燥させないように絶えず水分が生姜に行き渡るようにして。

005.JPG

さらに、トウモロコシの苗作りもしています、こちらは晩生のトウモロコシ、ピーター610になります。

006.JPG
005.JPG

菜園では、今生育中のトウモロコシについで2番目のトウモロコシなりますが、こちらも玉ねぎの後作用に作り収穫時期は8月を目指しています。

今日の菜園作業は、ハウス内にメロン用のネットを先行して張りました。

011.JPG
012.JPG
メロンは、2銘柄6本を購入していますが、苗は明日タキイから送られてきます。ハウスに6本はキツイ感じがしますので、地這作りも考えています。
今日は午後からの雨を頂きましたので菜園の土には1週間ぶりの恵みの雨になりました。
菜園のニンニクに収穫サインが出てきました、こちらがそのサイン。
016.JPG
この坊主が出来てくれば、土の中のニンニクは大きく育っています。
今日の雨を頂いた後に収穫します。
トマトのミニアイコに花と実が出来てきました。
015.JPG
アイコは1本のみです、他の品種もあり今育苗中のミニトマトもありますので今年は収穫量が増えそうです。
ハウスの大玉トマトのルネサンスにも花芽が出来、花が咲いてきました。
茄子にも1番花が咲いてきました、野菜たちは雨を頂いたのでさらに生育を進めてくれますね。

11日 今年も生りましたサクランボ。 [自宅]

自宅の庭に大型ポットに入っています、サクランボ今年も実を付けてくれました。

昨年も、ブログのネタになりましたが、今年は花の紹介も出来ずいきなりの実です、それも最後の2個だけ。

気付いて居ましたが、他のネタ優先で今朝見ましたらこれが最後のサクランボとても良い色に色付きました。

001.JPG

今年は全部で10個ほどの実りでしたがもう孫のお腹の中に。

私自身は、庭に植付けしたいのですが奥さんの許可が出ませんのでこの先もポットでの栽培です。

実り物は、ミニトマトです、1株を奥さんが管理していますが、花が咲いてきました。

009.JPG
010.JPG

実り者ではありませんが、春になりますと咲きますセッコクが咲いてくれました。

003.JPG
004.JPG

 

次は、薔薇の蕾。

007.JPG
008.JPG
咲いたらまた載せますね。
本日は昨日よりさらに暑い1日になりました、太陽もギラギラと輝いて暑い菜園。
013.JPG
014.JPG
夕方5時半でもこの明るさと輝きです。
022.JPG
021.JPG
菜園も雨が頂きたい状態になりました、12日午後からの雨量が恵みになります。

10日  菜園 [野菜作り]

10日、今日もお天気は良く暑い1日でした。

菜園の情報ですが、以前にも載せました牛蒡作りの中で新しい方法を試しています。

今回は長牛蒡を作りますが問題は深さになります、牛蒡は出来ますと60cmほどの長さに育ちます。

この菜園は元が田圃の為、土は粘土質の上に畑の土が入れられていますが深さは35cm程その下が粘土質の為土中に長く伸びます根ものには適していません。

これを解決する為、昨年は袋栽培でしたがTV番組でヒントを貰い今回の試し栽培に至りました。

図面で説明しますと、簡単になりますので。

無題.jpg

牛蒡の成長に伴う長さを得る為に、敢て斜めに土の中に波板を入れて、斜めに牛蒡が進むようにする構造です。

牛蒡は最初芽が出て5㎝程伸びますが波板に当り、曲がりながら下に伸びて育つ事になります。

そうなれば、長さに問題は無くなり長牛蒡が簡単に収穫できると思います。

その牛蒡の芽が出てきました、沢山芽は出ていますが用意した畝幅は60cmですから牛蒡は5本程に間引きしていきます。

DSC01302.JPG

 

この植え方は、山芋にも採用して今年は収穫を目指しています。

その山芋の芽が伸びてきてネットを掴み育っていきます。

012.JPG

このように色々な情報を元にチャレンジで栽培出来るのも家庭菜園の楽しみです。

野菜の芽で、1回目で発芽しませんでした赤オクラが漸く芽を出してくれました。

今回は事前に種を水の中で3日程浸して起き、種まき後1週間掛かりました。

007.JPG

やはりオクラの種は発芽には時間がかかりますね。

こんな所にも、じゃyが芋の芽が出ています、ハウスの中です。

003.JPG

昨年の秋じゃが芋が残っていたのでしょう。

004.JPG

出た時に摘んでしまえばよかったんですがメロンの苗が届くころには収穫もと甘い考えでそのままです。


9日 カワセミ別個体の愛の巣確認。 [カワセミ]

7日の夕方、カワセミに関する新たな情報を頂きました。

里山でカワセミが巣穴を作り出入りをしているととの情報でした。

発見者は、写真も撮られたそうです。

その確認に、昨日午後から1時間ほど現場で待機しましたが、巣穴への出入りは見られませんでした。

待機中に前日目撃されました方が再度カメラを持参されましたが写真は取れず。

本日朝1番の7時に現場に入り1時間半待機、残念ながら近くで鳴き声を2度聞きましたが巣穴には入らずの為、帰宅。

現場の巣穴は、こちら。

003.JPG
穴は2個ありますが、上が巣穴です。
001.JPG

この現場は、今回の情報を教えて頂いた方が里山開設時に山の斜面を削り作られた斜面に。

作られた目的も鳥達に巣穴をとの目的であったが、今回利用されたことで嬉しいとの事でした。

 

以前菜園作業していますと良く夕方にカワセミの鳴き声で知らせてくれます、最初の巣穴はでのカワセミの出入りは未確認でしたが、今日の夕方5時過ぎに再度出掛けて巣穴の写真を撮り画像を確認中に飛び出して行く、カワセミを確認出来ましたので、やはりここでの子育てがこの先見られそうです。

014.JPG
今回の個体のカワセミは、以前にもブログで紹介しました3羽同時目撃の雄ではないかと思います。
何度も飛び去りました方向の山が今回の山になります。


お話し変わり、昨年も同じ場所で子ずれのヌートリアを見かけましたがやはり今年も出てきました。
草を食べての食事中でした。
007.JPG

 


8日 3月6日に続く投稿写真TV出演  [NHK]

8日、今日も快晴暑い1日でした。

午前中は、地域で開催がありましたグランドゴルフに参加でした。

午後から里山へ出掛けてある情報を元に確認へ。

詳細は後日に掲載します。

その後は菜園での見廻り中、またも自宅にNHK岐阜から電話が入ったと奥さんが教えに来ました。

電話の内容は、4月に投稿しました地元の桜中将姫誓願桜の写真。

投稿日は、4月4日その週に放送されませんでしたので不採用と思っていました所、本日の放送で採用となり、3月6日に続き、岐阜県内を対象の時間帯に写真がTV放送に出ました。

桜は今、飛騨地方では満開とのことで飛騨の方と可児、本巣の方4名のさくら写真で、トップで紹介頂きました。

放送時間は同じ時間夕方6時57分からです。

022.JPG

女性キャスターさんは交代されて居ました。

023.JPG
本日のお便りコーナーで、採用されました中将姫誓願桜の写真です。
docu0001.jpg
ブログにも載せました写真はこちらです。
019.JPG
この放送直後に先日の同窓会で会いました同級生から電話が入りTVで見たよと、さらに2時間後にはゴルフ仲間のSさんからメールが届きTV見たよと。
今回は、ペンネームさるさんではなく名前を載せましたので知り合いにはすぐ判った様です。
2度ある事は3度ある事を信じて、またカワセミ紹介でも出したいですが、今子育て最中の様で中々写真に出来ません。
今日の里山確認もカワセミ絡みですよ。

 


7日 野菜苗 [苗準備]

7日、今日も良いお天気菜園作業でも汗が出てきます。

今MY菜園用の苗の2回目の準備しています。

1回目はブロッコリー、キャベツ、キュウリを作り菜園に植え付け済み、今回はメインはトマトです。

玉ねぎ後の畝にと考えて苗作り中です。

ミニと中玉トマトの苗です。

008.JPG

購入済みも有りますが、一度苗からとチャレンジしてみました。

次はピーマン、シシトウの苗です。

003.JPG

キュウリも用意しています。

007.JPG

昨年頂いたスイカの種をポットに蒔いたものが発芽してくれました。

スイカはいつもタキイに注文していますが今年はまだ未入荷、植付け場所の準備は出来ていますが。

こちらの苗も6月に植付けをする予定です。

006.JPG
菜園のキャベツですが、今は5月採りに6月、7月採りを作っています。
5月はもう収穫していますので後2株です。
017.JPG
6月採りは今巻き初めていますので十分収穫できます。
018.JPG
3月下旬に種を播き、苗を作りましたキャベツは植え付けてから2週間目です。
014.JPG
ジャガイモの花咲きました、ほとんどは花芽を取りましたが取り残しが咲いてくれました。
015.JPG
野菜の花ではありませんが、今の時期に咲いてくれます花。
012.JPG
013.JPG
トマトハウス内の大玉トマトの苗、元気です。
011.JPG
トウモロコシの苗も元気でどんどん生育中です。
010.JPG

6日 そら豆、エンドウの収穫日 [収穫]

6日、今日は忙しい1日でした。

2日連続での野球観戦も有り、菜園以外の仕事が滞っており仕事にボワレましたので皆様の所に訪問が出来ていません。順次訪問致しますので宜しくお願いします。

4日に続いて今日もそら豆の収穫を致しました。

022.JPG

今日は昼食時に、帰宅後直ぐにそら豆を焼いて頂きました、香りもあり美味しくおかずになりました。

023.JPG

自宅に持ち帰り以外に、菜園の隣人さん2名にもお裾分けです。

お返しでレタスを頂きましたので、サラダ用に玉ねぎ、ブロッコリーとスナックエンドウを収穫。

019.JPG
021.JPG
スナックエンドウ以外に、実採りエンドウも一緒に収穫。
020.JPG


本日の菜園作業は、サツマイモの畝に透明マルチを敷きました。
毎年サツマイモを作りますと畝の中にコガネムシの幼虫が沢山生まれて、イモの表面を食害されますので畝の中には防御でダイアジンを梳き込みしていますが、玉子を産み付けられないように土の表面を覆う形でのマルチを敷きました。
効果は芋の収穫時に判明ですが、半年先になります。
009.JPG

5日 野球観戦2日目 [野球観戦]

5日今日は雨でしたがドームでの野球観戦は、お天気に左右されません。

041.JPG

昨日に続いての観戦でしたが、今日は2-3で逆転負け、エラーが決勝点でしたが、坂本選手の活躍に負けた試合と思っております。

125.JPG

巨人の坂本選手に拍手、好打、美技を連発でチームの勝利に貢献でした。

042.JPG

でもこの試合で気になる事がありました。

開始直前のメンバー表交換時に原監督ではなく川合監督代行とのアナンス、球場がざわめきました。

説明が無いので帰宅後、ブログをとPCを開きましたらこのニュースが目に。

貢氏急病で原監督帰京、川相ヘッドと菅野で勝利

記事によりますと、父親の貢氏急病で原監督帰京の為の監督代行があったんですね。

お大事に至らずまた御元気になられる事をお祈りいたします。


4日 そら豆収穫 [収穫]

4日みどりの日、祝日ですね。

毎年この時期になりますと山田川には鯉が泳ぎます。

001.JPG

今朝7時の鯉ですが無風で垂れ下がっていました。

菜園の前に散歩です。

今日は久し振りに青サギに出逢い、私をみて即退避でフェンスに逃げて行きました。

005.JPG


散歩の帰りに菜園でそら豆を収穫致しました。

ここ数日の効天気に支えられて、そら豆の頭が数多く下がりさやの固さも柔らかくなりましたので本格的収穫を致しました。

先日の記事にも載せましたが、今年は脇芽が多くなりすぎ全体的に豆の大きさが足りません。

009.JPG
010.JPG

採りたてを兄貴と、今日は午後から名古屋ドームに巨人戦を観に行きますのでいつもお世話になる駐車場のオーナーさん宅に小松菜と共にお裾分けです。

実は、明日5日も巨人戦を観に行きます。

2日連続とは初めて、初日は3-1で勝利。

今年巨人から移籍の小笠原選手、今日は代打でした。

020.JPG

逆に巨人に移籍した井端選手、先発で活躍でした。

031.JPG

 

野球の事は、纏めてまた載せさせていただきます。


3日  ウリ葉虫対策 [野菜作り]

3日今日も暑かった1日でした。

朝方菜園に出掛けますと、この虫が今年も出てきました。

urihamushi1.jpg

春から夏にかけて主にキュウリ等のウリ科植物に出現する。

幼虫を食い荒らし、成虫は葉を食い荒らすので害虫となっている虫、昨年もこの虫にキュウリ、かぼちゃの葉を食害されています。

 

 

 

この虫から食害を防ぐ方法で以前他の方のブログで拝見した事を思い出して今朝方対応策を取ってみました。

キュウリの葉を守る対策です。

007.JPG

昨日ネットを張りました周囲全体を寒羅紗で△型に覆いました。

006.JPG

 

キュウリは上部に伸びていきますので最低130cmはこの状態で維持します。

効果は、この1月で成果が観られますが。

かぼちゃは、地面に沿って伸びますので同じ対応策は取れませんが葉が大きいので少々の食害には耐えられます。

その後の菜園は、見廻りと水やりでした。

今回も、牛蒡の試し栽培法方法を取っていますが種から発芽しました。

昨年は長牛蒡を、肥料袋の中で育てましたが、今年はTV放送で観た方法を試しています。

詳しくは芽が目立つようになりましたら紹介します。

今日の収穫は、ブロッコリーです。

008.JPG
今日も花で彩りを。
718.JPG
003.JPG
004.JPG

2日 暑い1日 ミニトマト植付け [野菜作り]

2日暑い夏日でした。

午前中に、ミニトマトの苗を植付け、各種4本を植えました。

アイコの赤、黄色のハニーイエロー、ルビーノ、ビュアスイートです。

甘さ重点で植え付けです。

697.JPG

その後に支柱を建て支柱を支える添え木を組み立てました。

700.JPG

同じ物を、トマトハウス内にも設置しました。

699.JPG

 

次の作業は、キュウリのネット作業を。

702.JPG
暑い中の作業は、ここまで終了。
今年もネギ坊主の花にミツバチがやってきました。
701.JPG
暑い中の一服で花を。
011.JPG
花ではないですが、松ポックリ
007.JPG
連休中も菜園作業は休めません。