So-net無料ブログ作成
検索選択

31日  桜がそろそろ満開に近づきました。 [桜]

今日も朝から快晴の御天気です。

3月末日、明日は4月に。

当地の桜も開花宣言後1週間経過しましたがまだまだ満開には至りません。

散歩中に少し桜を撮りました。

川沿いの堤防の桜、これが一番咲いてます。

 DSC00671.JPG

小学校の法面の桜、まだ満開には2日掛かるかな。

 DSC00663.JPG

咲いてる花をズームで。

DSC00662.JPG

川べりで一番揃ってる桜、明日には満開に。

DSC00672.JPG

桜にメジロではなくヒヨドリが、隠れてますが。

DSC00675.JPG

イカルと桜。

DSC00695.JPG

写真の羅列でアップの桜。

DSC00652.JPGDSC00656.JPGDSC00657.JPGDSC00659.JPGDSC00661.JPG

今日も気温が22℃と暑くなります。明日は雨模様で一気に満開になるかもね。

最後に水面に反射してるダイサギ、餌をじっと眺めてましたが口にしたのは葉っぱでした。

DSC00650.JPG

今日も汗をかきながら菜園に出掛けてきます。


30日 一休み [野菜作り]

昨日はお昼前から雨が降り始め、夕方には上がりました、

程ほどの雨で菜園にはラッキーな雨、柔らかく土にお湿りを与えてくれました。

雨が降る前に、ビニールトンネルを剥がしたり、夏野菜の水菜、春菊、スイスチャードの種を播きました。

自宅の苗にも雨を当ててます。

それがこちら、南瓜の江戸崎に本葉が出てきましたよ。

 002 (1).JPG

001.JPG

 宿難系の南瓜、江戸崎に比べ少し小さいです。

 002 (3).JPG

初物の夕張メロンの苗は私の思いと違い2葉自身が大きいです、これも大切な苗です。

002 (2).JPG

キュウリの苗を大きい9号ポットに入れ替えました。

003.JPG

キャベツ、本葉が出てきましたので9号ポットに入れ替えました。

004.JPG

この雨で明日には野菜たち気温の上昇をエネルギーに置き換えて成長しますね。

28日の野菜たち、ネギ春になりますとネギ坊主(種になる部分)が出てきます。

008.JPG

ネギ坊主、好きな方は天婦羅で頂かれます、一度私も頂きましたが好みでな無かった[ちっ(怒った顔)]

春大根1回目の間引き後本葉が目立つ大きさに、2葉は霜に当り変色です。

007.JPG

ハウス内のエンドウ、側面の覆いカバーのビニールを剥がしました。

花も咲き始め、実が出来始めてます。

006.JPG

品種はグリーピースです、実ればサラダで。

29日朝方散歩中、また鶯の鳴き声と鶯初撮り。

DSC00647.JPG

鳴き声も旨くなりましたね、喉を震わせて鳴いてます、スタート時の画面左中央に鶯いますが見れますでしょううかね。


29日  カワセミ [飛翔]

週末は暑い日が続きます、菜園作業も汗を流しながら行っています。

この所、カワセミ恋の季節に入ったのか出逢いのタイミングが合いません。

菜園作業中に鳴き声を聞き、川辺をのぞきますといますがこちらの姿を見ますと立ち去りばかりです。

26日は朝方約1時間程貯水池にいましたのでその間に撮りましたカワセミの久し振りの飛翔写真。

貯水池で距離がありα6000の望遠でも小さい、400mmが必要と感じてます。

DSC00219.JPG

ダイブショットのトリミング。

DSC00406 (1).JPG

DSC00407 (1).JPG

DSC00408 (2).JPG

NOトリミングでは。

DSC00409.JPG

DSC00410.JPG

さらに遠くでトリミング。

 DSC00267 (1).JPG

DSC00269.JPG

DSC00270.JPG

 DSC00397.JPG

出逢うためには早朝のお出ましでないと写真が撮れそうもないこの時期。

カワセミの合間に花を見てます。

DSC00600.JPGDSC00634.JPG

今日は午後から雨の予報、菜園には良い雨になります。


28日  季節の替わり目 [鳥]

28日今日も暖かくなります。

薄墨桜が地域では早くも5分咲きになりました。

DSC00646.JPG

ソメイヨシノもチラホラ咲いてきました。

3月も後4日で4月へ、季節は春へそんな暖かい今日この頃です。

この暖かさで、当地にもツバメがやってきました。

DSC00640.JPG

ツバメ飛びながら水中ダイブを見せてくれます。

DSC00638.JPG

やってくる鳥もいれば去る鳥もいますね。

DSC00623.JPGDSC00529.JPGDSC00550.JPGDSC00552.JPGDSC00569.JPG

蝶もお出ましに。

DSC00572.JPG

こちらはいつでもいますね。

DSC00595.JPG

DSC00597.JPGDSC00598.JPG

27日午後から4時間ほど菜園作業を致しましたがもう日焼けモードです。

そら豆に追肥と土寄せ後、茎が伸びてきましたので外側に倒れないように手直しを。

001.JPG

杭を打ち、紐で周囲を囲みます、まだ1段だけですが。

003.JPG

そして夏野菜用の畝作りです、3畝を完成に。

004.JPG

本日ここに、水菜、春菊の種を播きます。

トウモロコシ、直播の種の芽が出始めましたが、ポット播き相変わらず芽出ませんのでポットから種を取り出し直播きへ変更しました。


27日   これは? [カワセミ]

 3日連続で通いました。

26日のブログで書いてます『こちらの里山で良い物を発見出来ましたよ。

24日、25日とマークしてる場所で、これは明日です。』

それは、私初めて手に入れた宝物[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]、興味無い方には申し訳ありません。

 DSC00203.JPG

何か分かりますかこれ、かすかに色が付いてる。

008.JPG

そうです、カワセミの羽根と思われますがなんせ初物で確信がありませんが。

拾いました場所は、24,25,26日と見てきましたこちら。

DSC00161.JPGDSC00174.JPGDSC00577.JPGDSC00183.JPG

この様な場所にあります、昨年のカワセミが一度は出入りした愛の巣。

21日に里山探索で下見しをしてた巣穴。

24日の日少し新しい砂が吐き出されてるように見えました。

25日に、鳥の羽根が3個外に落ちてました、まだ新しい羽根。

009.JPG

今年もここを愛の巣にするのか。

DSC00364.JPGDSC00370 (1).JPG

期待大です。


26日 動画で [地域]

25日、寒の戻り3日目で相変わらず風が強く吹いてます。

気温はそこそこ上がりました。

午後から少し散歩に出かけてきました。

その途中での出逢い動物の動きを動画で撮りました。

主演はヌートリアです。




水辺で身を綺麗に整えてます。

手を使い器用にね、それと後足には水かけがあります、これ初めて見た。

DSC00187.JPGDSC00189.JPGDSC00193.JPG

普段は人の気配に敏感なんですが、身繕いに夢中でした。

さらにもう1本は、里山にありますこちらの物。

DSC00120.JPG

シシ脅し、水を使って音を出してます。

竹の筒が石に当りコーンと山合いに響き渡ります。

DSC00164.JPG

こちらの里山で良い物を発見出来ましたよ。

24日、25日とマークしてる場所で、これは明日です。

散歩中の花、桜今週に一気に咲き始めますね。

 DSC00154.JPGDSC00155.JPG

道筋にこの時期3色の花が見られる所があります。

DSC00157.JPGDSC00159.JPGDSC00160.JPG

楽しめました。


25日  野球 [野球観戦]

今週末の27日からプロ野球が開幕しますね。

今年もまた野球観戦に出かけることになります。

その前に、今年の応援チームドラゴンズの戦力は昨年に比べアップかと、先日21日にオープン戦を観てきました。

対戦相手は大久保新監督が率いる東北楽天イーグルスです。

場所は地元名古屋ドーム、観戦チケットは姪からの頂きもの。

ドラゴンズ、谷繁選手兼任監督で今年も戦います。

006.JPG

選手で期待はここ2シーズン活躍していない中継ストッパー浅尾投手です。

030.JPG

それと故障上がりの吉見投手両名の完全復活がカギになります。

バッターでは21日にも活躍しました福田選手、背番号55、松井さんと同じ。

004.JPG

球場内では、昨年は鳴りもの応援がドラゴンズは認められず寂しい応援風景でしたが今年は公設応援団が新たに生まれ球場内で太鼓やトランペット演奏での応援が復活致しました。

016.JPG

017.JPG

やはりこのスタイルでなければ球場の雰囲気が盛り上がりません。

試合は楽天が先行、ドラゴンズが逆転で9回再度楽天が1点を入れたドローでした。

049.JPG

楽天の中では9回に登板しました松井裕投手の150k越えの投球を期待しましたが残念ながら130k台でのスピードで少しがっかりしました、あの高校野球時のスピードはどうしたのかな???。

ドラゴンズの今年の戦力は昨年とほぼ変わりません、やはりBクラスで終わると見ています。

プロ野球全体では、セリーグは広島カープ黒田ノミックスで盛り上がり優勝候補筆頭。

パリーグはソフトバンクですかね、オ―プン戦も1位で、工藤新監督の采配も楽しみ。

今年も回数は4回ほどの応援観戦になると思いますが、勝ち越しを期待です。

昨日は甲子園で高校選抜野球が開催されていますが、岐阜県代表の県立岐阜商業が長野松商学園に勝利しました。

岐阜商の高橋投手150k越えのスピードを出してます、今年のドラフトでドラゴンズの指名候補選手です。

2回戦も勝利を。


24日  トウモロコシの種蒔き [種蒔き]

昨日は岐阜にも桜の開花宣言が出ましたが、寒の戻りで朝から風が強く気温が低い1日でした。

菜園作業していても鼻から・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日もさらに冷え込んで車の上には雪がほんのりと乗ってる朝でした。

暖かい22日にトウモロコシの種播きを致しました。

播きます畝は準備万端。

事前に透明マルチを張り地温をあげております。

ここに今年も美味しいトウモロコシの種を播きます。

DSC00676.JPG

1畝2条播き、穴の間隔は40cmで、播き終わりましたら、発芽まで透明トンネルフイルムを施して待ちます。

DSC00679.JPG

今週は、晴れが多い予報ですから発芽も早いかも。

でも自宅でポットの種はまだ1ポットのみ。

この作業を進めてる時にお隣のそら豆に花が咲いてる事に気付きました。

003.JPG

そら豆は、昨年の秋蒔きで芽出しに失敗があり苗の大きさにバラツキが出てしまいましたが、ここにきて10株に花が来ました。

まだ全体には低めですが今年も5月には収獲が出来ます。

23日、風の中夏野菜用の畑で土起こしを致しました。

白菜が終わりましてから3ケ月後の畝、こちらは落花生を予定してます。

DSC00684.JPG

こちらには、サツマイモかな?。

DSC00685.JPG

先日マルチを掛け直しました苺に美味しいイチゴを頂く為に専用肥料を播きこみました。

 DSC00680.JPG

ほうれん草、まだ収獲に至りませんね。

DSC00681.JPG

春大根の芽、本葉が出てきましたから、後2週間で一度目の間引きになります。

DSC00147.JPG

ホワイトニンニクさらに成長しました。

DSC00148.JPG


23日  今週もお天気晴れが続く [野菜作り]

週末も大変良いお天気が続き、菜園作業も暑い中行いました。

21日近くの馬頭観音様が祭られています岩壁にはもうつつじの花が1輪咲いてるのを見つけました。

 DSC00133.JPG

シロドウダン、花を沢山着けてます、青空に映えますね。

DSC00134.JPG

この暖かさで、簡易ハウス内の早生玉ねぎが一段と勢いを増して成長です。

DSC00142.JPG

葉も大きくなり、良く株元を見ますと大きくなり茎が寝た物も出て来ました。

DSC00143.JPG

これが成長のあかしで茎が倒れますと、栄養分が葉の成長から玉の太りに変わります。

収獲まで後1週間ものあれば初物が食べれそうな気配、楽しみです。

余りハウス内の温度が上がりすぎますので以前は片側の一部を開放してましたが、昨日はもう片方も解放しました。

DSC00687.JPG

今日は寒の戻りで風が強いです、開けました間隔を半分に手直し致しました。

露地もの玉ねぎの成長の良い物は数が増えてきました。

DSC00139.JPG

中玉の泉州高黄玉ねぎも良いですね。

DSC00140.JPG

こちら早生で赤玉ネギはやや遅れ気味の様です。

DSC00145.JPG

昨日の収獲品は、サラダ菜、摘み菜(かき菜)です。

DSC00683.JPG

そして、ブロッコリーの脇芽でした。

DSC00682.JPG

残りました脇芽こちらを収獲後は、株ごと上げて終了いたします。


22日  ジャガイモ初芽&キャベツの苗植え付け [ジャガイモ]

ここ3日程暖かい日が続いています。

ジャガイモに19日初芽が出ました。

先月の25日に植え付けしましたアンデスレッドに。

予想通りの3週間で初芽してくれました。

DSC00070.JPGDSC00071.JPG

1畝12個のうち10個の芋で、片側男爵に5個植え付けは全数に。

DSC00069.JPGDSC00136.JPG

日中の気温も20℃前後まで上がりますから、野菜にいい刺激が生まれてきます。

 そこで、先日用意しましたキャベツ用の畝に苗を購入しましたので植え付けを致しました。

ホームセンターで販売してます苗ですが、少し育ちました苗を選んで。

001.JPG

すでに蝶が飛んでいますので、寒羅紗で覆いをしております。

002.JPG

日収獲しました『つまみ菜』ですがもう次の芽が成長してきました。

DSC00137.JPG

これからしばらくはこの芽の御浸しで1品食卓に上がります。

サラダ菜も間引き後、また株間が狭くなりましたの株ごと収獲して株間を開けます。

 DSC00141.JPG

昨日も朝方、出逢いに出掛けました時、貯水池で牛ガエルがもう鳴いてました。

 DSC00149.JPG

近くでは、青サギが餌を求めて見つめてます。

DSC00151.JPG

川べりの水仙も咲き始めました。

DSC00072.JPG

この様気も明日まで続き、その後寒戻りがありまた暖かくなります予報。

トウモロコシの種播きが出来ます。


21日  里山探索 [大洞すずろしの里]

20日の朝カワセミを求めて出掛けましたが、貯水池にも出てくれませんでした。

そこで5ケ月振りに里山に入りました、昨年もブログネタで紹介している場所です。

この時期は里山の中では春の花が咲いていますので見に行きました。

以前より里山の雰囲気が変化しています、昨日も1人の方がモクモクと作業をされてました。

水場も手入れされて綺麗になっています、水中にはトンボのヤゴとメダカが泳いでいました。

DSC00126.JPGDSC00124.JPGDSC00125.JPG

新しく渡り橋も設置されています。

DSC00122.JPG

渡りますといい香りがしてきます、ショウジョウバカマの群生地から。

DSC00082.JPGDSC00074.JPGDSC00075.JPGDSC00076.JPG

里山と言いますと数が少ない春ランがこの時期咲きますね、私は子供の頃この春ランをジジババと読んで育ちました。

DSC00078.JPGDSC00079.JPG

この近くに昨年カワセミが一時は出入りしました巣穴がありますので様子見へ。

DSC00081.JPG

昨日現在使われている形跡は有りませんが、マーク場所です。

この後は、19日の雨で水車に流れきます水が多く水車が勢いよく廻ってましたのですこしカメラで遊んで見ました。

これは後日へ後回し致します。

DSC00121.JPG

ここの所の暖かさで、梅の花も満開です。

 DSC00073.JPG

道筋のコブシも咲き始めてきました。

 DSC00128.JPG

川筋の桜のつぼみも色付いてきました。

DSC00129.JPG

来週明け2日程又寒の戻りがあるようですが、その後また暖かくなりますので桜の開花宣言が聞けるかも知れません。

今日は楽天対中日のオープン戦を観てきます、開幕1週間前に成りましたので。


20日  在庫で [鳥]

20日今日も暖かくなるようです、昨日の雨も夕方に上がり日差しが少し出ました。

雨に当てたポット苗は喜んでいるように見えます。

今日の記事は撮り溜めしてます鳥の写真から。

普段の鳥です。

最近コガモが貯水池に来ております。

 004.JPG035.JPG

水中に頭を沈めて餌さがし中(頭隠して尻隠さずスタイルで)。

019.JPG020.JPG

山田川にいますカルガモ。

034.JPG079.JPG

飛びますダイサギ。

035.JPG036.JPG037.JPG

着水するダイサギ。

053.JPG054.JPG056.JPG

久し振りのカワセミ飛翔。

DSC09841 (1).JPG

031.JPG

暖かった17日でしたが、おまけのなまず?、泳いで餌さがしをしています。

この場所で見るのは初めてです。

 027.JPG

甲羅を干してました亀も泳いでいました。

033.JPG


19日  雨ですが恵みかな [雨]

今日は昨晩からの雨が降り続いています。

でも朝は暖かい気温。

昨晩は強めの雨でしたが8時台には小雨に変わりました。

早速自宅でポットの苗作りをしていますので、これらのポットに自然の雨水を与える為に外に出しました。

001.JPG

お天気時には、如雨露やスプレーで水分供給でしたが、苗には一番自然の力が良いので水浴です。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG

今日の気温最高は16℃かな、今もう14℃あります。

9時台に菜園に見廻りに出掛けましたら、雨水を頂いて大根、カブラ、ニンジン、さらに芽が出たばかりのサラダ牛蒡も活き活きしてます。

ジャガイモを1番に種芋を植えましたアンデスレッドからビニールマルチフイルムを押し上げてるのがありましたのでカットしましたら2個芽が出ていました。

先月25日から3週間目、やはり寒暖差がある今年ですが例年通りの芽出しになりました。


18日  暑い中の菜園 [野菜作り]

昨日は、ついに20℃を超えた暑い日に成りました。

朝方、出逢い撮りの途中に菜園により、蕪、大根の畝に掛けてます、ビニールフイルムを剥がしました。

20℃超えれば、内部は30℃以上に蒸れます、苗にはダメージも考えられますので。

蕪の苗、もう少しで間引きになります。

088.JPG

大根もまだ大小不揃いです。

087.JPG

ニンジンの畝に水を与えます。

086.JPG

そして、ほうれん草、サラダ牛蒡にも水を与えてから、出逢いへ。

午後2時過ぎに、菜園で耕運機を使用しての耕転作業を進めます。

こちら、小松菜と青梗菜の畝。

大まかには耕していますが。

005.JPG

耕運機で細かく耕して畝の完成へ。

085.JPG

種播きは、19日の雨を利用して本日朝方に畝半分に分けて小松菜3条、青梗菜2条を播きました。

耕運機での耕転作業は次の場へ移動ですが写真は耕す前の物になります。

キャベツ畝予定地、

006.JPG

里芋予定地、

007.JPG

茄子と、ピーマン予定地。

008.JPG

一気に20℃超えの4月の気温で道筋のコブシが膨らんで来ました。

 084.JPG

カワセミ撮りしてます場所でこの花が咲いてきました、名前は?。

080.JPG

護岸ブロックからの反射熱で。

梅の花が揃って来ましたが、梅カワのカワセミは相川らづこの場所に御隠れ状態で出てきません。

081.JPG082.JPG

梅カワの写真撮り時間が無くなりそう。幸運を祈ろう。


17日 ポットでの苗作り  パート2 [苗準備]

16日は暖かい1日でした、御蔭さまで朝から菜園で作業が捗りました。

畑の空き場所に、せっせと牛糞堆肥を運び入れました。

畑の土は湿り気が強いので、耕運機での耕し作業は中止です。

午後に、自宅でトウモロコシの種をポットで育てようと作業を始めました。

品種は、とても甘いホワイト色の味来と言います、いつも名前につられる私の選択品種。

009.JPG

1袋種が27個です、乾燥種で赤くコウティングされてます、袋にはこんな文字が『桜の開花2週間前が播き時」。

そうです、予報は当地3月25日ですから数えて今日は??何日。

数字合いませんが、予報も当てに成らずといい加減な選択ですね。

まず、土壌改良剤を使います、昨年もトウモロコシに使用済みで効果抜群でした。

メーカーが付けました名前『伊吹農法?違いました息吹農法」でグレードSC300。

010.JPG

非常に細かい粒子、粉が舞います。

011.JPG

これ300gで¥5000程高いものです。

用意しました9cmポットに育苗用土を入れて、さらにグレードsc300を2g程を入れます。

012.JPG

改良剤が多すぎます、測らず入れるのが私流(おざっぱO型)ですよ。

用土とsc300をかき混ぜて如雨露で水を掛けて浸します。

その中に1ポット3個の種を入れて行きました。

これは最終的には1個になりますが強い苗を選ぶ為、説明書にも記載されてる種の播き方。

でも10ポット用意しましたのでたらないポットも出来ました。

出来ましたら、今日はプチプチで全体を覆いしておきます、太陽が出て暖かいのでしばらく外で温めておきました。

013.JPG

自宅での苗作り1番はキャベツで3月5日にポット播きしました、今日の様子です。

014.JPG

各ポットに芽が出てきています。

3月9日にパート1で紹介の南瓜、夕張メロンの種に少しですが芽が出てきましたよ。015.JPG016.JPG017.JPG

今、日中の暖かい日には2階ベランダで太陽の光を当てています。

018.JPG

暖かいので透明ビニールに水滴が沢山付いてきます。

昨日から今日に掛けてさらに芽が出てます、今日も気温が高くなりますからさらに伸びますね。

001.JPG

他のキュウリも芽が出ましたがこれまだ写真では見辛いので後日へ。

16日の収獲品は、赤ネギの『紅ぞめ」と菜園なかまさんから頂いた野菜菜、『摘み菜』です。

001.JPG


16日 昨日の色々 [地域]

15日の出来事色々です。

朝方は自宅で野菜苗をポット栽培で作り中ですから、ポットの種の状況を確認です。

朝から太陽も出ていますので、気温が上がるようですから種蒔きポットを外に出して太陽を浴る日光浴をですが。

キュウリの芽4ポット程見られますが、南瓜、メロンはまだですね。

時間も10時近くになりましたので鳥との出逢いへのスタート。

近場の桜の木に、初めて出逢うみなれない鳥が止まってました。

見上げますとくちばしは黄色、頭から口バシの下まで黒色の鳥の名前は?。

torisan さんのブログを見ましたら似た鳥ではと。

001.JPG

イカルでしょうかね。お腹は灰色ですが。

ちょっと横顔を見せましたので。

005.JPG

この後、梅にカワセミとの念願の写真撮りでしたが、イメージと違い梅の花が少ない木に止まっていました。

007.JPG

次回止まるなら花が沢山咲いてる場にお願いと、呟きながらの撮影。

こちらを意識したのか、また飛び出して行方不明に。

さらに下流に移動、いつものカワセミがお魚をゲットした後での食事中タイム。

今日も大物の魚、一度には呑み込み出来ません。

010.JPG

場を変えて私の近くに移動してくれました。

044.JPG

今日の獲物は大きいでしょうと言わんばかりにお披露目を。

050.JPG

「ウン」確かに大きいよと認めてあげました。

食事が終わればいつもの休憩に暗橋の中へ隠れてしまいましたので、出逢い散歩にさらに足を延ばして下流の堤桜が多い場所へ。

桜のつぼみを確認しましたが、

 053.JPG

まだ硬いですが膨らみは出てきましたよ、開花時期の3/25にはちょっと無理かな。

小一時間散歩して戻りますと、先ほど食事後のカワセミ出ていましたが小枝の中、カメラを意識してみてますが一向に

056.JPG

動きませんのでこちらからお別れをして自宅へ。

午後からは菜園へ、里芋の2株を掘り上げました。

昨年末に、

028.JPG

もみ殻を沢山掛け、その上に黒マルチの2重覆いで保存しておりました。

掘り出しましたら数個新芽が出始めていました。

菜園で作業中に菜園仲間の女性の方が今日3時半からお餅まきがあるようですから行きませんかとお誘い。

成らば出掛けましょうと3名で地元大洞のお寺さんへ。

弁財天さん、馬頭観音様にお稲荷さんの催し、お坊さんと、神主さんの登場があり式典が終わりますと

この様なお餅をまかないで一人一人に1回目5個手渡しで、まだ余り気味の様で2回目に4個頂いて来ました。

061.JPG

こちらの丸い切り餅は、初めて見ました。

060.JPG

地元のご婦人たちがお世話をされてます、初めての場所ですがお邪魔をしてお賽銭をあげお祈り後、振る舞いで焼いたお餅を美味しく頂いて来ました。

毎年3月15日にこの催しがあるようです。

とこんな出来事があった昨日でした。


11日 苗作り今年も パート1 [苗準備]

11日寒いですね、寒気の影響で昨日から雪が降り、今朝は積雪10cmを越えていました。

2日程前に少し書きましたが、今自宅で春の野菜の苗ポット栽培を始めてます。

3年目になります作業は今年も同じ方法で。

ポットに種を入れます前準備から始めてます、いつものように濡れタオルの中で水に浸して種から根を出してから育苗ポットに入れます。

こちらはその根出し最中の、かぼちゃと夕張メロンの種です。

よく見ますと、種から白い根がでてますね、ニョキニョキと。

002.JPG

南瓜の種、根になる部分が殻が割れて根が伸びてきてます。

 001.JPG

この種を通常種蒔きしますポットに入れますと根がしっかりポットの中で成長し地上に芽となる部分が浮いてきます。

用意しましたポット類、左から江戸崎かぼちゃ6ポット、中央夕張メロン10ポット、右宿難かぼちゃ6ポット。

005.JPG

今年の目玉は夕張メロンです、当地岐阜で栽培出来るか試しです、これが実ればどんな味のメロンになるか、最初の経験をさせて頂きます。

今週は寒気の影響もありますので、当分暖かい室内にポットを置いて芽出しまで行うつもりです。

夕張メロンは、昨年夏従妹からお中元に頂いたメロンの種を乾燥保存品を使いました。

1次の根出しはOK,次は2次の芽出しになり本葉が育てば3次の菜園移植をします。

そして菜園で栽培となりますが、これ期待の作業になります。

他に先行で通常通りポットに直播のキャベツの種が1週間掛かり芽を出ました。

006.JPG

1ポット内に3個の種を入れてます、その中から強い苗を1本たてにして本葉が5枚に育ちましたら菜園に移植となります、そこまではまだ30日から40日掛かりそう移植は5月初めですね。

キュウリもポットに直蒔きで入れてますがまだ4日目変化は有りません。

プリンスメロンも根出しからポットに移植こちらも4日目まだ出ません。

西瓜も3種類種を今水に浸して3日目こちらも変化は見えません、根出しまで大体1週間掛かります。


15日  菜園作業 [農作業]

昨日午後から菜園に出掛けて、トウモロコシを作ります畝の仕上げ作業を行いました。

13日晩の雨で12日の耕運機での作業後の畝がまた締まりました。

今回のトウモロコシの畝は2畝を作ります、畝幅90cmで2条播き致します。

そして今年は透明マルチフイルムを使います。

昨年までは黒マルチフイルムでしたが今年は全体に気温が低めで地温の温度が足らない感じがしますので。

耕運機で耕しました畝には、牛糞、元肥を十分施しております、さらにトンボを使い表面を平らにならして起きます。

042.JPG

そこに、透明フイルムを貼りますが昨日は風もありビニール幅135cmを使用しますとかなりバタバタして張りづらくなりますので、片側を3個のハトメで仮固定します。

043.JPG

前方にフィルムを延ばして行きフイルムを真すぐピンと成るようにハトメで固定です。

これの繰り返しで2畝分を貼ります。

仕上げは、サイドのフイルムを土で覆い隠して完成。

044.JPG

この状態で、畝の中で堆肥と土が馴染み地温が上がりました10日後ぐらいに種を播く予定。

この後は、お隣さんの畑の草取りを半分行いました。

昨年11月以降手つかづ状態で草の根も沢山あり取りあえず鍬で起こして起き、乾燥後雑草を取り除く予定。

サラダ菜の手入れ、余分な苗は間引き処理で苗間を広げました。

010.JPG

このサラダ菜、孫娘が焼き肉の時肉と抱き合わせで頂いてます。

こちらは12日に苺の苗場に再度黒から透明マルチに張り替えました、当然苺の苗には追肥を施して起きます。

018.JPG

透明マルチの効果で地温が上がりますから肥料が効いてきますと生育が進みます。

4月後半には収獲が可能になります。

昨年種蒔きのホウレン草が残り少なくなりました、1回分の量です。

 020.JPG

この先には、12月に播きました2回目ホウレン草が今本葉を増やして生育途中です。

収獲にはまだ1ケ月後になります。

さらに春播きほうれん草の種が漸く割れ初めて来ました、芽出しには後4,5日掛かります。

里芋の貯蔵芋がこの中で年を越しています。

当初はこの里芋2株分を今年の種イモの予定でいましたが、今年は地元関市の円空芋を手に入れましたのでそちらを作りますから今週中には掘り上げるつもりです。

028.JPG

菜園のニンニクの状況です、一段と先行植え付けの青森産ホワイトは元気ですね。

001.JPG 

2月植え付けのニンニクの苗も順調その物です。

002.JPG

明日以降の気温上昇を期待しているこのごろです。


14日  花 [花]

本日北陸新幹線の開業を朝からTVで放送していますね。

北陸地域の経済活性化の起爆剤ですね。

今日も雲りでスタート、昨晩は雨が降りました。

お天気の周期が短い、さらに気温の寒暖も激しいですが、皆さん風などにご注意を。

昨日TV番組で桜の開花予想が早くも出ましたが本当に当るのかな?。

岐阜は3月25日と昨年より1日早く、でも本格的には4月に入ってからが本番ではと。

昨日も散歩中に桜のつぼみ見ましたがまだまだ硬いつぼみでした。

自宅の花サクラソウから。

014.JPG018.JPG019.JPG

サクラソウの花見る角度を変えてみますと花の表情色々ありますね。

葉ボタンも元気です。

020.JPG021.JPG

沈丁花、赤色、白色ともにまだ咲くまでには至ってません。

015.JPG016.JPG

散歩道のたんぽぽ、至る所で咲いてきました。緑色の草の中で一番目立ちますね。

DSC09901.JPG

今日はダイサギに飛んで頂きました。

水面にシルエットが写ります場所は少ないです。

DSC09896.JPGDSC09898.JPGDSC09902.JPG

午後からは、太陽が出るようですから菜園は午後から。


13日  不調?撮り鳥&PCも [鳥]

昨日はPCの調子が悪く、と言いますのも11日のお昼にwindowsのアップデイトがありその後IEで動画が見られなくなりました。

動画の画面には、最新Adobe Flash Player のダウンロードをしてくださいと。

先程windowsのアップデイト前までは正常に見られたのになぜ?・・・・。

指示に従いAdobe Flash Player ダウンロードしても途中でIEを停止してくださいのメッセージが出て終わりません。

IEを消して完了となりますが、相変わらず見られません、こんな事を昨日午前中にも繰り返し操作してみました。

Googleは見られますが、相変わらずIE9ではダメ。

最終的にIE9の最新バージョンをインストールで見られる様には成りましたが、なぜ?は判りません

気晴らしに出逢い撮りに出かけましたが、カワセミの出が悪くなり中々逢えず。

この梅の木に止まるカワセミの願いは叶うのか。。。

梅は咲いてきました。

 010.JPG

こちらの枝に止まるカワセミを狙ってますが。

011.JPG

方向違いの場所にいましたが、私を見たら飛び立ち逆方向へ。

005.JPG

008 (1).JPG

他の場所で1時間潰して戻りましたがいません、最近嫌われてるような雰囲気??。

仕方が無いので撮り鳥はこちらへお願いしております。

002.JPG004.JPG013.JPG012.JPG013.JPG014.JPG012.JPG

今週末頃からすこし気温が高くなる予報が出てきました、しかし雨は2日於きぐらいにマークが付いてます。

次に春野菜の下準備に支障が出そう、何とか雨を避けれないかな。


12日  ダメージなし [雪]

11日は前日の夜からの雪が当地岐阜市でも3月の積雪量として57年振りの13cmで過去最高の多さでした。

MY菜園にも10cmを越えた雪が積もりましたよ。

午前中まで細かい雪が舞ってましたので外出は控えてましたが、午前10過ぎからは太陽も顔を出してきましたので、2時過ぎ菜園に様子を見に行ってきました。

太陽が顔を出したことで気温も6度を越え、これで積りました雪も殆んど消えています。

021.JPG

一部のネット脇に固まっていた程度で幸い雪のダメージは避けれましたね。

023.JPG

024.JPG

003.JPG

どのネットも雪の重みで寝る事もなく無事です、

013.JPG

この白い手前のネットの中は5月採りします春キャベツです、今玉に成り育ってます。

027.JPG

キャベツなどは寒さを乗り越えますと美味しさが増してきますので冬越し栽培を毎年しています。

寒さに弱いエンドウの苗も影響は有りませんね。

016.JPG017.JPG

025.JPG026.JPG

ハウス内のスナックエンドウの実です、右に1個見えてますがわかりますかね。

このサイズが今4個実ってます。

008.JPG

 

近くの山も白さが目立ちませんね、やはり3月は真冬と違い暖かいから雪解けも早いです。

030.JPG

一度花芽を摘みました白菜ですが、また脇芽が伸びてきました。

011.JPG

こちらの正月菜のトウ立ち茎と一緒にまた摘んで食卓で頂きます。

019.JPG


10日  今年初鳴き聞きました [鶯]

鶯の初鳴きを聞きました。

カワセミを探してます時に後方からです、昨年は3月17日でしたが今年は1週間早く、気象台ではもう発鳴きは観測済みですが。

画像は露出があってませんので白っぽく成り申し訳ありませんが鳴き声だけをお聞きください。

 

鶯には鳴き声を聞かせて貰いましたがカワセミには逢えず、午前中は菜園作業を少しだけ。

食事後、もう一度カワセミへといつもの川沿いを移動です。

中々あえませんが、こちらとはいつも逢えますが。

 029.JPG030.JPG

 

MFに着きましたがいません。

でてくるまで鴨のペアで撮りますかと。

水の中に嘴を入れて食べてます。031.JPG

カワセミの出を待ってる間にこの車、私の後ろの側道を通り県道の前で停止、道を塞いで右左折のウインカーも出さないで動きません。

090.JPG

10分後に漸く左折です、覆面Pでした。

093.jpg

違反車を見つけて追います。

私が見た時間帯で2台に切符発行でしたね。

皆さんも覆面Pには注意と法規は守りましょう、泣かない為に。

お隣さんのボケの花を撮りましたら蕾にピント合い花がぼけました、私もボケた――。

025.JPG

また夕方から寒気が近付き、岐阜平野部でも雪が降る?とか。

いつまでも寒さが戻るこの春先ですね。

 


9日 昨日は暖かった [野菜作り]

昨日8日は朝から快晴、気温も上昇した1日でしたが、今日は曇りから雨模様の予報が出てます。

昨日も午後から菜園へ、春野菜作りに勤しんできました。

MY菜園では5日に、エンドウ蔓を誘引するネットを仕上げました。

今年は3畝分、絹さや、スナックエンドウ、実取りエンドウを作り味を楽しみます。

015.JPG016.JPG

藁が散らかってますが風の性です。

そしてそら豆の苗が枯れた場所へキャベツの苗を購入しましたので植え付けを。

010.JPG

収獲時期は少し遅れますが6月には間に合うでしょう。

013.JPG

 

先月22日に種を蒔きました春物野菜の1番手、蕪が寒さもあり初芽遅れ気味でしたが芽が出揃ってきました。

004.JPG

2番手の先月28日種蒔きの大根、名前が良いですよ『おしん』名前もメーカーサイドのコジツケ?。

034.JPG

先日5日に1週間後で芽が出てきました。(こちらは例年通りの日数で)

005.JPG

8日の菜園作業は、サラダ牛蒡の種蒔きです。

 001.JPG

種を蒔いた表面を抑えて水を蒔いていきます。

 002.JPG

仕上げはまだ気温低めの日が続きますので内部に不燃布、ビニールトンネル掛けです。

003.JPG

仕上げて30分ほどでもう内部には水滴が付いてました,種の殻が硬いので発芽までは2週間かな。

気温が高い中での農作業は楽ですね。

今週後半から、さらにトウモロコシの下準備作業を始めますのでしばらくは雨は避けたい所です。

今自宅で、ポットに種をまいて苗作りを始めました。

南瓜、キュウリ、メロン、キャベツ、西瓜を。

 

 

 


8日 梅とカワセミ [カワセミ]

岐阜市に梅の開花宣言が出ても中々山田川辺の梅が咲いてきません。

3月4日の梅です。

029.JPG

 

この梅の木に止まるカワセミで、以前から梅とカワセミのショットを撮りたいな---と思ってますが。

4日、まだ早いんですが止まっていました。

 020.JPG

昨日7日、小雨が降る中傘を差して出掛けてきました。

雨ですからコンデジカメラを持参で。

カワセミ、止まっていますが梅の花はまだ蕾状態です。

003.JPG020.JPG

カメラを意識していますね。

念願の梅の花開花とカワセミのショットの実現は今週末は無理かな。

 

雨が少し上がったので足を延ばして出逢い撮りへ。

空き地の上では、ひばりが3羽でバトルかな。

005.JPG006.JPG

以前に撮りましたジョウビタキ♂♀。

025.JPG031.JPG

昨日の雨で又菜園作業が中断状況に成りました。

今週また寒さが戻る様ですね、安定したお天気が待ち遠しいです。


7日  菜園 [野菜作り]

3月も今日で1週間が経過します、早いですよね。

MY菜園も春野菜作りに連日作業を繰り返してます。

今日は、ジャガイモの最後を植え付け致しました。

メークイーンを20個毎度の逆さ植え付けで。

週間予報では雨マークが最初有りましたが持ち直してくれましたので予定通りに植えれました。

062.JPG

さらに、ほうれん草の種蒔きも。

来週にまた寒気で冷え込み予報が出ていますので、畝に2重のマルチでカバーを掛けて地温を少しでも上げ、初芽を促します。

061.JPG

路地玉ねぎの中で早生畝にビニールトンネルを掛けました、これも次の野菜を植えます為の秘策。

早生ですから収獲は早目になりますが5月初めには畝を空けたいので。

 060.JPG

最近畑の野菜の葉をヒヨドリが食べにきます、その為このつみなにヒヨドリ対策で覆いを。

003.JPG

065.JPG

これで食害から守れます。

簡易ハウス内でエンドウを育てますが、一部種蒔き後芽が出たない所がありそのまま空きでは勿体ないのでレタスの苗を購入して植えました。

005.JPG006.JPG

お隣のエンドウ(グリーンピース)の花が落ちて可愛い実が見れます。

007.JPG

ニンニクの現在、昨年植えましたニンニクは大きく。

064.JPG

2月に植えました芽も日に日に育ってきました。

063.JPG

昨日の朝カワセミを追ってます時に見かけた鳥、背中では?

053.JPG056.JPG

ルリビタキでした。

追ってましたカワセミはこんな所でデート中?木の枝の中で囁いてました。

049.JPG

飛び立たないようにと遠め目から。

 


6日 BIGな出来事 [カワセミ]

5日風が強い1日でした。

午前中の出逢い撮りでとってもBIGな出来事がありました。

出掛けに、いつもの場所でカワセミのペアと出逢います。

今日も撮影中にご婦人と会話に、このカワセミを撮ってる最中に。

019.JPG021.JPG023.JPG

もう1羽出てきました、ご婦人に教えて頂きました。

024.JPG

連日のペアとの出逢い、このご婦人も喜んで見えました。

これはBIGなお話しではありませんよ。

 

では本題のBIGに行ます。

こちらのカワセミを追っている時の出来事です。

030.JPG

別の場所で背後に廻り上からカワセミを狙ってる時でした、飛び立ちましたのでファインダーで追っていますと目に一瞬2羽のカワセミが写ったのです。

連写で撮影してましたので、レビューを見たらエッとビックリマーク!!!!が付く驚きごとが。

それはこちらの連写写真です。

038.JPG039.JPG040.JPG041.JPG

そうなんです、2羽同時に飛翔スタイル写真を写した―――[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

左に飛びましたカワセミを狙ってましたので当然右のカワセミは一瞬で通り過ぎて行きました。

1枚目が比較的ピントが合ってますが1羽は頭部分だけ、私の目に写ったのは2枚目の動きが目に止まったんですね。事前に分からない偶然の出来事、私的にはヤッターです。

トリミングしてみました。

038 (2).JPG

こちら2羽ですが、枯れ草にピントが合いカワセミはボケてます。

039 (2).JPG

以前にも2羽同時は有りましたが偶然にも撮影中に撮れた(写った方が正しい表現かな)写真。

昨日の松尾池へのコメントで、 風来鶏さん、 馬爺 さん、亀仙人 タカヨシ さんから頂いたMYフイールドへの応援ありがとうございます。

MYフイールドのカワセミ達には想像外の良い思い出を沢山貰ってます。

 

その後30分ほど、ダイブ、飛翔撮りして、

044 (1).JPG

通過しましたカワセミを追う事にしました。

こちらです、上流にいました。

080.JPG

こちらも昨日はホバを見せてくれましたがカメラが間に合わず[ふらふら][ふらふら]

その後は引きこもりで、追加写真は撮れません。

026.JPG

こちらの飛翔でご勘弁を。

昨日も水中に潜り餌を一人占め、挙句に牛蛙まで咥える始末、でも牛蛙は離しましたが。

026.JPG027.JPG028.JPG029.JPG

体重がある為、飛び立つまでは水面を走る感じですね。

 

 

 

 

 

 


5日 探鳥 [地域]

昨日4日は明け方まで雨が降っていました。

3日カワセミの写真撮りをしていましたら老婦人さんに声を掛けれました、「何を見てられますか」と、カワセミですよと答えますとこんな所で見れますか。

私北海道出身でヤマセミは見るがカワセミは初めてと聞きましたので、私のカメラの方向ですよと案内、カワセミは正面を向いてますからお腹のオレンジ色だけ、背中のブルー色が見たいとしばら方向を変えるまでお付き合いされました、その中で岐阜市のあるカワセミスポットのお話しが出てきました。

そこの事は私も聞いてますが、実際見に行ったことは有りません。

常連のカメラマンさんが超大砲を揃えてカワセミ撮りをされてる有名松尾池、色々な所からも撮影に見える場所とか。

私の頭の中のイメージでは池ですからある程度距離もあり写真撮りも望遠タイプでないとダメと思ってましたら、その方は皆さんの撮影はここの距離とそう変わらないよの一言でがぜん探鳥に出掛けたくなり、4日の午前中は奥さん車の使用が無いとの事で出掛けてきました。

時間はちょっと遅めとなり9時過ぎ、現場です。

ここがカワセミのダイブスポット、人工的に細工された止まり木、水場、この水場には毎日小魚を15匹程入れられている管理人さんがお見えとの事。

003.JPG

写真を撮りました所は小屋になってます、雨降りでも濡れずに撮れますね。

さらに岸辺近くにも起き石と止まり木がセットされてました。

004.JPG

お邪魔した時は残念ながらカワセミは現れませんでしたが、早い時間に3羽来たそううです。

現場には、超大砲カメラをセッティングされたカメラマンさんばかり5名と私のα6000ではコデジ扱いですね。

これが噂のカメラマンさん達の鳥撮りスタイルとカメラ機材かと圧倒されました。

この場所の動画を見つけましたので。

30分ほど待機しましたが出てきません、小鳥の餌場にきましたヤマガラを1枚。

餌付されてますので手に乗って餌を食べるそうです。005.JPG

近くにはショウジョウバカマが咲いてました。

006.JPG

 水面に浮かぶ木に鴨が、

001.JPG

002.JPG

滞在時間1時間でサヨナラしてきましたが次回にはもう少し早い時間帯にいきスポットでの写真を狙いたいです。

その後はいつもの場所で、今日も飛翔写真を撮りました。

012.JPG013.JPG014.JPG

岸辺ではダイサギが待機中、

015.JPG

やはりいつもの場所で有ればカワセミと自然の出逢いが出来る良い所です。

午後からは、また菜園の作業を3時間ほど行いました。

これは後日といたします。


4日  今日も飛んだカワセミ [飛翔]

3日のカワセミ飛翔。

最近出逢いのカワセミは2,3羽のみ、そろそろ恋の始まりかな。

出逢いカワセミは雄が殆んど、雌がいないでもペアは1組います。

その雄の飛翔枝かぶりでも出しちゃいます。

雌相手にお誘いするのですが、雌は動きません。

002.JPG002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG

045 (1).JPG046.JPG

DSC00447.JPG

DSC00455.JPG


3日  種イモ植え付け [ジャガイモ]

 まずは、昨日のカワセミの捕食蛙に多くの方からコメントを頂きありがとうございました。

2日、思った以上に気温も上がり、菜園の土は前日の雨の影響も午後には解消出来ましたのでジャガイモの種イモを植え付けしました。

今回は、男爵とアンデスレッド、さらに北あかり、おや1品種増えてますよ。

用意してます、畝に。

224.JPG

男爵は芋を半分に切り、切り面に草木灰を塗り乾燥したものと、芋丸ごと1個を等間隔40cm 

で畝に入れていきます。

026.JPG

こちらが私の植え付け方法、種イモの逆さ植え付け(半切り芋の場合です)。

027.JPG

土の表面から芋が微かに見える深さで植えておきます。

アンデスレッド芋は小さいのでこちらは丸ごと植えていきました。

植え終わりましたら、黒マルチで全体を覆い地温を上げながら地上への芽出しを速めます。

順調なら3週間ほどで芽がマルチを押し上げます。

北あかりはそれより遅れて約1ケ月程芽出しに掛かります。

この設置方法で収獲まで進み、途中で追肥を1回与えます。

出来上がりの3畝、手前2畝が男爵、奥がアンデスレッドの畝で、上部の青シート内は牛糞堆肥が置いてあります。

 029.JPG

畝間にモミガラを蒔いて起きます。

030.JPG

風が強めに吹いてもみ殻がシートの上の乗っかり汚れたように見えます。

さらに北あかりを追加で1Kg購入しましたのでメークインの小さい芋と一緒に丸ごと植えた畝になります。

028.JPG

お隣は玉ねぎになりますが、玉ねぎの後は南瓜を植える予定です、南瓜の蔓が延びる頃にはジャガイモは収獲出来ますので場所的には問題有りません。

後はメークインの半切り芋の植え付けですが今日半切りと灰を塗して乾燥してます。

001.JPG

明日は雨模様植え付けは金曜ぐらいですね。


2日  捉えたのは?。 [カワセミ]

昨日丸1日雨が降り続きました、初日からの雨で出鼻が[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

お天気が良ければジャガイモの種イモ植えれたのに。

今日の晴れ具合で明日に延期ですよ。

 

カワセミのドッキリダイブ写真、飛びこむ距離が余りにも近い高さから撮った私がビックリ!!!。

僅か50cm程の高さからのダイブ、それも水が無い所。

衝突ではと思いながら写真を撮り確認しましたら地上スレスレでホバしながら餌を捉えてました。

それも口に捉えた獲物にさらにビックリこんな物まで餌にする?。

025 (1).JPG

地上スレスレの為、お尻を上げてますね。

この様な時でも必ず足を付けないカワセミの習性でしょうかね。

連写ですが、羽根の動きも素早いのでボケも入りました。

026 (1).JPG

この写真が咥えた蛙が良くわかります。

027 (1).JPG028 (1).JPG029 (1).JPG

ホバで頑張りましたが、蛙を口から落とした?離した?。

030 (1).JPG

蛙はひっくり蛙。

031 (1).JPG032 (1).JPG

捉えたのは大物呑み込めそうにはない蛙でしたね。

これではいくらカワセミでも口に咥えた状態で飛立てづホバで頑張りましたが結局蛙は離したようです。

撮れた写真を確認して見ましたが、この高さからの水辺ギリギリへのダイブで有りながら8枚も撮れたのは凄いラッキーでした。

その日の他での飛翔連写3枚。

022 (1).JPG023 (1).JPG024 (1).JPG

この3枚目、カワセミの飛行姿は良いですね。

自宅の福寿草再登場です。

018.JPG