So-net無料ブログ作成
検索選択

9日 耕しで一寸腰に違和感が [野菜作り]

本日も晴れ、天気よしで菜園に。

菜園の水を溜めてる入れ物、見ますと氷が張っています。

3月に氷?余り見かけない光景では。

まず気になります先日の種まきの野菜の初芽を確認します。

二十日ダイコンミックスの種から芽出ました、初芽です。

 001.JPG

1mの所に2条の種蒔きです。

ミックス種ですからどんなダイコンが出来上がるか 想像できませんが二十日ダイコンは解ります。

お隣のホウレン草も部分的に初芽してますが全体には至らず、その為上部を覆いのビニールは剥がし、不燃布はそのまま。

確認できましたので又トンネルビニールは戻して張りました。

 

春ダイコンはやはり出ていましたね。

こちらも初芽を促す為畝を 覆ってるビニールを剥がします。

004.JPG

 剥がした後は液肥入りの水をたっぷり与えて起きました。

まだ寒さが続きますからビニールトンネルは必需品なので戻して張ります。

ダイコンの初芽は予定通りですが、ホウレン草の初芽はやや遅れますが今日の状態を見れば1週間後にはトンネル栽培だけで済みそう。

人参畝を見ましたがこちらはまだでした。

 

 

お次は体を使う土の耕し。

 この場に里芋と生姜を作る予定場。

005.JPG

3畝分、2m×4m 1時間かけて土を起しました。

今年は畝の向きを南北にして東から里芋、生姜を栽培します。

週末に堆肥の牛糞、石灰を播いて愛機で細かく土を耕して完成させます。

昨年は3月末には里芋を植えました、今年も今土の中の里芋に芽が出始めていますので月末には芋を植える予定でいます。

 帰宅後、食事を頂いた後は体のケア、マッサージ機の世話になりました。

腰や背中の張りを解しても動くとイテテとなりますが。