So-net無料ブログ作成
検索選択

11日 菜園作業 [野菜作り]

週末土曜日、朝から菜園での作業を始めました。

先日お隣さんから頂いたコンポストを東小屋の脇に移動させております。

004.JPG

005 (1).JPG

 

 そのコンポストに先日耕した所に生えた雑草を運びます。

002.JPG

コンポストに入れましたのは他に収穫時に出ます野菜の葉等も。

まだ他に入れます糠は手に入れていますんが。

 

頂いたコンポストのお返しをと、今まで使っていました2廻りも小型のコンポストをお隣さんにお渡しする為、過去4年分溜めた

中身を畑に戻すします。

 001.JPG

草は殆ど無くなり草についてた土が良い状態に帰ってます。

 

その土を戻しましたのは耕したこちらへ。

005 (2).JPG

先日耕した里芋、生姜を栽培します所へ。

本日のメイン作業はこちら。

003.JPG

里芋の畝を作る所です、1畝分の幅90cmを取り畝の中央部を堀下げて牛糞堆肥をどっさり入れます。

さらに有機石灰 、元肥を畝幅一杯に散布しました。

004.JPG

 

肥料を入れた所でこちらの作業は終了させます。

 

次の作業は玉ネギの葉の手入れ、消毒後菌に侵され退色した葉をハサミで切り取りました。

007.JPG008.JPG

 

 病原菌に侵され黄色く退色なった葉を取りましたので玉ネギの葉の色は緑色に。

来週にも2回目の消毒をと考えています。

発芽が遅れましたホウレン草全面発芽となりましたので不燃布を剥がしました。

 005.JPG

 

さらに種芋を植えましたじゃが芋にも発芽、アンデスレッドが3株とキタアカリが1株ですが。

折角の芽を最近毎日霜警報が出ていますので霜焼けしない様にビニールトンネルで保護です。

006.JPG

徐々に春先の野菜も芽を出し始めましたがまだまだ次の野菜作りの作業があります。

しばらくはMY菜園での作業を仕事休みの日と週末に進めます。