So-net無料ブログ作成
検索選択

8日 雨でも出掛けた [地域]

週末の土曜日、雨で開けましたましたが小雨が降り続く中傘をさして出掛けてきました。

この雨も正午前には止んでます。

出逢いを求め出ましたが今日はカワセミと出逢えるか。

その道筋にあります小学校 の桜はといいますと咲き加減は疎らです。

001.JPG002.JPG055.JPG

その斜面の草むらで雀が何かを啄んでいました。

雨水でも口にしているのかな。

056.JPG

 その先の川沿い桜は見応えがありました。

003.JPG

歩く中ではやはり川沿いが一番咲いていましたね 。

この梅の木でカワセミとの2ショットを3月頃は狙ってましたが花咲き始めた今はカワセミ君は停まりません。

 004.JPG

 005.JPG

紅白梅の花です。

さてカワセミはといいますと雄が居てくれました。

 006.JPG

この木々 の枝には若芽が出始めて目立つようになりました。

出逢いはほんの数分で終了、出逢いが無くなりましたので昨日に続き菜園の様子見へ。

 

じゃが芋の芽はどんどん育ってます。

 そろそろ芽を欠いて整える時期になりましたよ、ビニールトンネルで覆いをしていたので霜にも焼けないで良かった。

 071.JPG

 エンドウの様子、同じ畝でもコンクリートの壁に近い所は成長度が抜群です。

 070.JPG

壁面の反射熱で温度が上がり MY菜園では1番に花が咲きました。

絹さやエンドウにも花が見えてます。

 073.JPG

葉物で美味しい物、今収獲出来ますのはかき菜です。

 075.JPG

1ケ月後には収獲出来るかな、この葉物はレタス菜のミックスです。

074.JPG

しっかり雨を貰ったので芽の数が増えてます。

このネギにはこの時期に出来てきますネギ坊主ですね。

 077.JPG

 昨年のネギから出来た種が夏場に芽を出して1冬過ぎて育ちますと皆坊主を出しますね。

今盛んに物ネギを食べてます。

人参も葉を育てて目立つ大きさになりました。

 072.JPG

 芽は混み込みですが雨が上がる週半ばには間引きでもします。

間引きした大根ミックスは。

 根の所が大きくなりました、これでサラダで頂けますね。

 076.JPG

畝に2条に種蒔きましたが中央が空いていますのでもう1条新たに種を蒔きます。