So-net無料ブログ作成
検索選択

30日 朝一で [地域]

毎日天気良く気温も高い日が続いています。

今日も真夏日の30℃を超えましたが。


今朝は朝日が輝く6時に菜園へ。


DSC07276.JPG


といいますのは昨日の夕方HCに出掛けてトウモロコシに使います薬を購入してきました。

それをトウモロコシの茎等にパラパラ播く為にです。


薬はデナポンといいます、害虫のアワノメイガを退治する為に。


DSC07272.JPG


今朝もトウモロコシを見ますと雄穂の中に入り食べてました。


DSC07273.JPG



害虫は暖かくなるたびに増えて飛来する様で。


薬を雄穂の中、茎の葉の付け根等にパラパラ振りかけて置きます。


また雌穂が出来上がり出てきたときにも振りかけます。



先週から略毎日受粉を行ってますズッキーニ、今日も致しました。

黄色のズッキーニは初めてです。


DSC07271.JPG


相変わらず雄花は咲きませんから南瓜の雄花が代役を務めてます。


グリーンのズッキーニは1回目はやはり雨で授粉が出来ず、2回目以降は受粉成功で育ち始めてきました。


DSC07270.JPG


最盛期に比べまだ株自信が幼い為生育もゆっくり感ですね。



時間も7時、今日は出掛ける為に自宅へ帰宅しました。









28日 今日も菜園で [野菜]

週末の今日も朝から菜園へ。

玉ネギの残りを取り上げて今年の収獲は最後へ。

玉の太り具合も今年は良かったです。


さらにニンニクの収獲へ。

花芽を取りながら収獲時期を探しました。

今年は玉ネギと同じく茎が寝るまで待つ事にしてました。

その茎が寝始めた物が出てきましたので。


008.JPG



土から引き上げは根が強く張っていますので無理しますと茎がちぎれますのでコテで堀上げます。




006.JPG


土を落とし、根をきります。

今日1日はこの状態で畑で天日干しを。


菜園の作業はここまで、見廻りでトウモロコシに雄穂が出てきました。


005.JPG004.JPG


出始めた雄穂の中を見ますともう害虫のアワノメイガ卵を生みつけ幼虫が穂を食べてます。

まだ今年は薬を散布していません。

在庫も有りませんから薬を買い求めないと。


収獲は小松菜と、きゅうりの発採りと最後のスナップエンドウです。


001.JPG002.JPG


小松菜、夕食時に頂きましたがやや育ち気味で強い感じでしたね。





27日 代用で [野菜]

今日も朝から菜園です、お天気は晴れ。

昨夜夕立があり、野菜には雨足の強さで葉に土が飛び散ってます。

その中今日もズッキーニの雌花が咲きましたが、雄花が未だ咲きません。

授粉は今日も南瓜の花で代用です。


002.JPG

3日連続でズッキーニへの受粉を行いました。


果たしてこの受粉でズッキーニは何個収獲出来るのか。


003.JPG


今花が咲きますのはグリーン色のズッキーニです、黄色はまだまだ花を咲かす域には至っていません。


代用してます南瓜には雌花が咲きましたが、雌蕊が水に濡れており授粉は出来てません。


001.JPG

親蔓の1番果ですが次の2番果まで待つか、そろそろ親芽を欠くタイミングですが。



受粉の後は玉ネギを自宅に持ち帰る為、吊るしに必要が無い葉を切り取り作業へ。


コンテナBOX2箱に収獲し天日乾した玉ネギを運び入れます。



次の作業はきゅうりの2弾目栽培です。


自前の苗をこちらの畝に植え付け致しました。


003.JPG


植えましたら、ネットを掛ける作業を。


エンドの絹さやを終了していますのでそこで使いましたネット一式をこちらのきゅうり場に移動させ使います。


007.JPG



骨組みをばらさずそのまま移動出来ましたのでラッキーです。


作業はここまでが本日。

後は野菜の収獲です。


ブロッコリーの脇芽が大きくなりましたので収穫を。


005.JPG006.JPG



そら豆の最終収獲を。


007.JPG


鞘の数は多いのですが中の豆は1個入りが多くなりました。


野菜のリーフレタスの2弾目です。


004.JPG




雨を貰い勢いが出てきました。






26日 じゃが芋 [ジャガイモ]

欲しかった雨、今日も少しですが振りました。

午前中に菜園へ出掛けてきました。


今日は雨上がりですが奥さんからじゃが芋の要求がありましたので収穫を。


007.JPG


特にキタアカリの株が黄色に変わりましたのでマルチを剥がし覗きますと先日(一週間前)と比べますと芋が大きく

育っています。


008.JPG


手頃な大きさの芋を収獲してみました。

マルチの下ですから採るにも簡単に出来ます。


赤のアンデスレッドの収穫も頼まれましたので2回目の収穫を。



009.JPG


前回よりも時が過ぎましたのでこちらも大きくなりました。



さらに初物のグランドペチカの出来はと試し採りです。


010.JPG


見た目は???。


この3種類が今年のじゃが芋になりますがそれぞれ出来は良いと判断出来ました。


来週半ばにはキタアカリと、アンデスを本格的に収獲する事にしました。









25日 雨ふりました。 [雨]

待望の雨が降りました、まだ満足な雨量ではありませんが。

菜園の水を確保してますバスユニットにも溜まりましたよ。


011.JPG


この雨で野菜の受粉が危うい。


昨日咲きましたズッキーニが今日も2株咲きました。


004.JPG



受粉に必要な雄花は今はカボチャに頼るしかありません。

今日は上手く一輪ですが咲いてくれましたが、雄蕊に雨が当ってる可能性も有ります。


001.JPG




その雄花を摘み取り、雄蕊を見ますと微かに粉が見えます。



早速雌蕊に粉を浸けて見ましたがその先はうん次第。

雨が弱い事が救いですが。


003.JPG



同じ事が西瓜にも。


1株のスイカの子蔓に咲いた雌花が3個今日咲きましたが。


こちらは残寝ながら雌蕊が完全に濡れた状態、これでは授粉は成立しません。

005.JPG010.JPG



この雨でさつま芋の苗も活着出来そうです。


006.JPG



土寄せしましたトウモロコシも喜んでいます。


008.JPG






雨を予測してオクラの苗を移植、直播から出ました苗を。



012.JPG




今日の雨はお昼頃には止んでしまいましたが今晩からの雨にもう少し振って貰い土に浸みこんで貰いたいですね。













24日 雨???。 [野菜]

今日は昨日までの快晴から曇り、朝方に少し雨、パラパラしました。


急いで菜園へ。

玉ネギを取り上げて天日干しをしていましたので雨に濡れない様に小屋の中に移動を。


でも思いの他雨は降りません、汗を欠いただけでしたね。


で帰宅して明日の予報を見ますと。

岐阜市の25日は


無題.jpg


1日雨マークで雨量もそこそこ振る予報です。

これは期待できそうな雨マーク。


玉ネギを小屋にしまいましたので前の収獲を。

まずそら豆を。


4回目の収獲になりますが。

笊に一杯のそら豆を収獲出来ました。


001.JPG

菜園には後1,2回分の収穫ができる豆があります。

002.JPG


次はウスイエンドウの収獲を。


こちらも笊2杯分の豆を収獲出来ました。


早速帰宅後、鞘から豆を取り出しました。

ボールに一杯のグリーンピースが収獲で来ましたがこれは今日の収穫の半分の量です。



003.JPG


パックに入れて冷凍保存ですね。


004.JPG


この豆を取り出した後はおやつタイム。

そら豆を焼いて頂きました。


005.JPG006.JPG


美味しく頂きました。

今晩夜半からの雨を期待してます。





23日 もう来た雑誌 [野菜作り]

良いお天気が続く毎日、畑は早く雨を望んでますが中々振らない今日この頃。


My菜園の春の野菜造りが略が終わったばかりですが。


サカタから雑誌が届きました、年2回から会員向けに4回に改正されて。


秋野菜に必要な情報誌。


003.JPG


004.JPG



中の記事を読みながら秋栽培のプラン等も検討するのも楽しみです。



22日 野菜 [野菜]

雨を頂きたい今日この頃ですが、天気予報では雨は????。


それにしても毎日暑さ続きますね。


今日も1日仕事日、帰宅後菜園へ出掛けました。


玉ネギを天日干ししていましたので吊るしの為回収です。


中晩生の泉州中高黄が漸く茎が寝始め収獲しております。


001.JPG


赤玉ネギは早生ながらこちらも漸く収穫に、まだ数は少ないですが。


今年の玉ネギ作りで気になる事が。


それは玉が分球する株が多い事に気付きました。

中には3球に割れた物も有ります。


005.JPG


これ等最初は2球に分かれたいたのが今や3分球に変わりました。



さらに本日茎が寝た玉ネギは採り上げて2,3日又菜園で乾燥へ。



キャベツの収獲です、前回より1週間遅らせましたので玉も太り持ちますと重さが[わーい(嬉しい顔)]


002.JPG


6月採りはここまで、寒羅紗で水らいですが膨らんできました。




008.JPG


ブロッコリーの脇芽も収獲しました。


009.JPG


収獲ではありませんがじゃが芋のキタアカリの茎が寝始め葉も黄色くなり始めてきました。


010.JPG


今週中に1株試しで収穫してみます。


きゅうりの1番果です、5cmサイズに。



003.JPG



ズッキーニの赤ちゃんですね、今週中には花が咲くかな。


006.JPG



スイカの1番果、親蔓に出来た雌花を受粉して4日目ですが。



007.JPG



ミニトマトの1番果です。


004.JPG


実り始めてきました初夏野菜達。
















21日 今日もあつい [野菜作り]

昨日に続き、今日も猛暑日??。[晴れ]

菜園に出掛けて苗の植え付けをします。


自宅を出た何気なく信号待ちの時、川面を見ますと動く魚?を発見。

カバンからカメラをだして写しました。

藻が沢山ある所でしたが、見えない拡大。


001.JPG


001 (1).JPG


シャッターを押すのが遅く見えませんね、いたのはナマズでしたが。

3年振りにこの山田川で見ました。



菜園での作業はこれを植えます。

さつま芋の苗です、昨日購入しました。

苗は紅はるか、安納、鳴門金時で25本。


002.JPG



植えます場は準備してますから、1本づつ畝に植えて完成させます。


003.JPG


植えました苗は昨年と同じ品種ばかり。

004.JPG


何時も様に植えた後は水を上げて置きますが、この水運び、昨日まで繰り返してますので膝が諤々。


両手にジョウロ運びで手の肘も痛いです。


さらに一番最後になりましたがメロンの植え付けを。


007.JPG


こちらも昨日購入した苗です。

今年のメロンは夕張は辞めました。

プリンスメロンのみです、昨年は自前でしたが果肉の味がまずく種は捨てましたので。


今日の苗植え付けで、この春先から初夏にかけての野菜作りは全て作業は終ました。


この先は収獲へと移行していきます。


その中で、先日植えましたスイカで親蔓に雌花が咲きましたので受粉をしましたが1番果では期待は??。


でも同じ品種のスイカで3日前に3番果を受粉させたのはまだ超小さい果です。


又スイカ、キュウリ、カボチャの葉に今年もウリハ虫が登場して盛んに葉を啄んでいます。

このウリハ虫の退治も菜園での一仕事になります。


野菜の見廻り:トウモロコシが良くなりました。



2条植えから、間引き苗を真ん中に植えた3条栽培です。

005.JPG


脇芽も伸びてきてます、此方にも水を与えたいんですが今日はパス。



ズッキーニ:本葉を増やしてきました。


006.JPG

これから茎を伸ばしてきますので支柱イボ棒に沿わせて上に誘導します。



本日は早々に作業を切り上げ、菜園仲間さんの野菜を偵察。

野菜作りが私より早く始めて見えます分、育ちが早いですね。








20日  暑い中 [野菜]

今日は朝から強烈な暑さ、30℃超えの真夏日。


早朝の5時半に起床、そのまま顔を洗い、菜園へ。


苺を収穫して帰宅、それから朝食を済ませ少々の休憩をはさみ再度菜園へ。


昨日に続いて畑に水を与えます、今日も15回両手にジョウロを抱えて。


作業の開始は、茄子の支柱を取り替えました。


前回は1mの細めのイボ棒から160cmのイボ棒に。


イボ棒は金槌で打ち込みました、再度茎の固定の紐縛りをして完成させます。



昨日紹介のネギの土寄せと追肥を行いました。




さらにサラダゴボウの間引きを半分ほど行い追肥と土寄せを。



003.JPG



ゴボウを間引きするには最初に水をたっぷりと与えませんと根が抜けません。

それでも5本ほど抜けず葉っぱのみちぎりました。


青梗菜も同じく間引きします、種蒔き時は種を多く播いた為混み込み。

成長に合わせ間引きしないと横に葉が広がりません。



001.JPG



暑さが進む中休憩をはさまないと熱中症になるくらい汗も滴ります。


休憩後はエンドウの収獲。


002.JPG


グリーピースで頂くウスイエンドウの本格的収獲を。



サラダなどで頂くスナップも収穫。



004.JPG



さらにそら豆も、収穫の1/3は兄にお裾分け。


この時間11時で体が暑さに負けそうと早々に切り上げて帰宅でした。





19日 野菜 [野菜作り]

本日は1日シルバーの仕事日。

日中も気温は上昇で暑い。


自宅に帰宅後、菜園の野菜に水を与える為菜園へ。


雨13日に降ってから1週間ありませんので野菜達は水を欲しがっています。


ジョウロを2個持ち、運ぶ事10回。

100L程を野菜に水を汲み野菜に与えましたが十分にとは言えません。


ここらで又雨をと願うのですが当分雨はなさそう。



水やり後は様子見。


きゅうりの初なりですがまだ茎は50Cm程実るかな。


001.JPG



初なりの花咲きはトマトです。



002.JPG


花は4個咲きましたが、1番果ですから2個残して後は摘み取ります。



茄子にも1番花咲きました。



この花を境に3本の脇芽を残して茄子が出来る脇芽を育てます。


005.JPG



カラーピーマンも花が咲きました。



006.JPG




徐々に初夏野菜が出来始めてますのでやはり雨は大事。

夕立ちでも一雨をと。



春に種まきの1本ネギの苗、高さが15㎝程に。



003.JPG



植え替えにはまだ早過ぎますので、じゃが芋を収獲しました後場に植え付けをと思っています。


パクチー種まき後ここまで育ちましたが。


004.JPG


収穫にはまだ時間が必要ではと。



スイカの親蔓を昨日摘み取りましたが今朝程ジョウロで水やり時に花が咲いてる事に気付き、確認しますと雌花(3番果)

雄花も咲いてましたので今年初の受粉果に。



時刻も夕方6時半になりましたので切り上げて帰宅。


明日は早く起きて野菜に水やりを致します。











18日 菜園作業と旅行2日目善光寺 [旅行]

本日も暑さの中、朝から菜園で作業を致しました。

まず朝一は苺の収穫を。


それからトマトの雨除けハウスを完成させます。


前回は骨組みの組み立ては半分ほどでしたから今日はビニールを張るまでを。


残りの支柱を打ち込み、さらに横筋棒を入れてフックバンドを使い固定揺らぎを押さえます。


001.JPG



天井部を覆いますビニールを取り出して2枚を使い屋根全体を覆います。


当然風も有りますのでビニールがパタパタしない様にミニパッカーでイボ棒に固定します。



004.JPG



天井部のビニールでは1/3側面を覆い出来ますが足りませんからサイド用のビニールを2枚張り、風通し良くする為最下段部は解放しました。


これで横なぶりの雨でも直接トマトの果に雨が当りません。




トマトの作業中きゅうりの花が咲いてる事に気付きました、まだ雄花ですが。


002.JPG



トマトも大玉、中玉、ミニ共に第一花は咲いております。


昨日収獲して畑で乾燥させてます中晩生の玉ネギです。


003.JPG



時間もお昼真近くになりましたので野菜を収穫した帰宅へ。


今日もサラダセットの野菜を。


006.JPG



ニンニクの花芽と朝一番で収穫の苺です。



005.JPG





旅行2日目:


朝7時に朝食バイキング、この時点で外は霧が出ており小雨もちらついてます。



バスは8時30分出発、志賀草津高原ルートで白根山を経て長野県小布施に移動。



霧の為周囲の山合いの景色は見られません残念。



長野県に入ると漸く太陽の日差しが山を明るく照らしますが相変わらず霧ばかり。



050.JPG



小布施で50分休憩します、ここで我々8名は葛飾北斎の絵を見る為北斎館へ。

館内をじっくり見て回りますと時間もギリギリ。


次の昼食を頂きます長野おぎのやへ。


50分の休憩後次の場へ。




楽しみしてました善光寺参りへ。


バスは本堂の西側の駐車場へ、そこには案内頂ける方が待機。


その方について行き、本堂の中へ。


053.JPG



ここでいよいよ戒壇巡りへ。

暗闇の中を歩きお願い事をする為の鎖を求め揺らして一周します。


階段を降ります、真っ暗になる前に私が先頭で入る前の説明通り右手は常に壁を触っていきます。

目が幾分暗さに慣れてもやはり真っ暗闇の中、歩く事7,8歩1回目の柱が手にここで右回りを仲間に声掛け、さらにまた7,8歩2回目の柱ですここを右回り、すると先行の案内の方が場に鎖場に左右にガチャガチャ振られる音を聞き

後方に伝達、数歩歩いて私も鎖を手に、思わず後者この位置だと手を取り教えましたが肝心の鎖を左右に振る時のお願い事を唱える事を忘れていました(鎖を掴み興奮したので)

やはり誰でも暗闇の中鎖に到着すると喚起ですね。


明るい場に出ますとそこは最初に降ります階段場の横、1周して地上へ。


お賽銭を投げ改めて家内安全をお祈りしてきました。



善光寺さんをバックに写真を撮る為外へ。



055.JPG



時間も無い為中店へは行かれずバスへ戻ります。


次の目的地、苺狩りのアグリパークへ。


ここでは苺(品種章姫)は食べ放題。


私はハウスに入る時渡されますパックの練乳は使いません、全てそのままの味を味合うのですが甘みの強い苺は少なく中には水っぽい苺もあり帰り際オーナーに一言、言いましたがもう時期も遅いのでこの程度と軽くあしらわれました。

自分の菜園の苺の方がよほど美味しいと実感です。


無事バスの旅を終えて帰宅でした。


















17日 菜園と草津ホテルで。 [旅行]

MY菜園での久し振りの作業を行いました。


スイカを植えましてから2週間を経過しました。

親蔓も伸びてきて子蔓も出来始めてきましたので親蔓の先を摘芯します。


それと1回目の追肥も与えます。



これに合わせて蔓を伸ばします床の整備も行います。


軽く鍬で土を起し、愛機で耕しさらに牛糞堆肥、化成肥料を2種、じっくり型と通常使います8-8-8を入れて。


002.JPG


親蔓、子蔓を伸ばします方向を決めて誘導しないとお隣と重なりますので。


耕した床には蔓が伸びる時髭を巻きやすいように藁を敷いて。


西側に誘導して蔓を伸ばしますが、それでも足りませんからブロッコリーの苗3株を取り上げて空き地を作りました。


003.JPG


西に3m程広げましたので蔓重なりを避けながら伸ばします。


広げた所を出来る限り凹凸が無いように馴らして置きます。



東の生姜植え付け畝、13日に雨を頂いたんですが14,15、16と作業できませんでしたので今朝方再度畝に

たっぷりと水を撒き、その上に発芽を促すように黒マルチを張りました。


001.JPG



そら豆の3回目の収獲を致しました。


004.JPG



他にもレタス、赤色のじゃが芋等も収獲しました。




草津旅行のパート2.


湯畑の散策後、お風呂に。


このお風呂に入る時の注意事項をバスガイドさんから事前レクチャーを受けて。

酸性が強いので湯船の中では直に顔などを浸けたり洗ってはいけないと。


風呂上がりの休憩をはさみ6時半から夕食、私たちはグループで懐石料理を頂きます。



025.JPG027.JPG026.JPG


御座敷ですがテーブル椅子式で頂きます。


まずビールで乾杯を。

その後は好きなアルコール類を追加しながら御品書の料理を頂きましたが思ったより量があり皆少しは残してましたね。


2時間程の食事を終えますと次はホテルのショーの見学。


開始ギリギリでの参加ですからもう座る椅子はありませんから立っての見学。


最初に踊り、題名を覚えておりませんが宿泊者も同じ輪に入り踊ります。


我が仲間3名は参加しました。


031.JPG036.JPG


このショウーの司会者場慣れでどんどん雰囲気を盛り上げていきます。



次は湯もみ、ホテルの方のデモストレーションに続いて宿泊者が参加して楽しみます。


037.JPG



私も参加して売店の割引券を頂いてお買い物に使いました。


最後は太鼓ショウーを見て部屋に帰ます。





049.JPG

部屋に戻りまたも8名でのおしゃべりタイム。


当時のプライベートの話等で盛り上がり23時に解散、眠りへ。


明日は2日目のパート3です。



16日 旅行1日目 [旅行]

古希を記念した中学同級生旅行以来3年振りに同じメンバーで参加出来ましたのは8名。

皆楽しみを計画して2ケ月経過した5月14,15日の両日バスーツアーに便乗して出掛けました。


初日の行き先は、軽井沢(旧軽井沢銀座散策)、草津温泉で宿泊コース。


岐阜でまして中央道経由で。


午後遅めの昼食後最初の目的地、旧軽井沢へ。


滞在時間は1時間程。



002.JPG004.JPG


散策中に呼びとめられたこの方は。


005.JPG



テーブルには容器に入った液体ですが、甘い物でした。

といいますのはこの横にある立て看板を見ますと見慣れた看板でした。


TVなどで紹介されてましたね、蜂おじさん。


顔の周りにミツバチで顎鬚スタイル。


006.JPG


写真紹介の許可を得てパチリ。



この後はお店を時間が許す限り覗いて散策。




次は14日の宿泊地、草津温泉へ。

到着は4時5分前。

途中バスガイドさんの説明を受け、宿泊ホテルの送迎バスで向かったのは。


湯畑を見る為に。


007.JPG


匂いますねイオンの匂いが。

まず全員の記念写真を撮り周囲を散策しました。


012.JPG013.JPG014.JPG016.JPG019.JPG020.JPG


一周したのでこの後は迎えのバスに乗るのではなく元気印の我等は歩いて坂を上がりホテルへ。


夕食の前にひと風呂浴びる事に・・・・・・・。


この後の夕食、ショウーは明日へ。






15日 旅行2日目 [旅行]

同級生との旅行2日目。

草津温泉を出て岐阜に戻りますが今回楽しみにしてますのがこちら。


260px-Zenkoji02s3200.jpg


私始めて訪れます所、長野善光寺。


普段は旅行など縁遠い生活をしていますが中学の同級生との旅行も少なくなる年代になりました。


天気も良く疲れも無く楽しんできました。

14日 同級生と旅行に [旅行]

本日は朝早くに自宅を出ました。

行き先はこちらへ。


バスツアーで中学の同級9名1泊の旅行です。


Kusatsu_yubatake_200503.jpg



湯けむり漂う温泉地。

同級生との旅行は3年振り古希以来ですが。



長い時間バスに乗りますので計画時の参加者が減りましたが60年前に戻り楽しく過ごしてきます。


13日 雨になりました今日は。 [野菜]

週末の土曜日、目を覚ますと雨です。

今日は午前中、昨日のグランドゴルフが引き続き開催されましたので雨の中参加しました。


地元をはじめ愛知、三重、静岡県から参加された方がプレーを楽しまれました。

ただ雨量が多く残念ながらグランドには水溜まりも出来ていて昨日に比べ悪コンデション、中には長靴を履いて

プレーの方も有りました。

経験豊富なプレーヤーさん達です。


私はこの雨中でのプレーは初めて。

そこで気付いたのは皆さん雨河童スタイルですね、プレー中は傘をグランド内に持ち込めません。

本来は2ランドのプレーを楽しむんですが気象予報で雷の可能性もあり1ランドに変更されました。



1ランド楽しんだ所で自宅に戻りました。

その頃には雨も上がり。



午後から菜園に様子見へ。


菜園の一角でバスタブで水を溜めてますがの雨水で満杯へ。




005.JPG


先日までは毎日水撒きしましたので半分以下に減りましたが復活出来ました。


お陰で今日まで3日間の雨も有りカラカラの土が良い柔らかさに戻りました。


野菜もさらに成長したり、種蒔きも発芽したりと。


その中でホウレン草の2弾目が発芽です。


008.JPG


人参は間引きを繰り返しましたのでどんどん成長、でももう一度間引きをして株間を広げます。


009.JPG


今日はじゃが芋の試し採りをしました。


こちらの芋です。


雨で茎が寝てますが。


007.JPG


品種はアンデスレッドです、マルチを捲り地上部に出てます芋で大きい芋を選んで見ました。


006.JPG


まだ本格的収穫には時間が必要、特にお隣のキタアカリはまだ芋が小さいです。



雨上がりのMY菜園の様子。


001.JPG002.JPG004.JPG


そら豆の2回目の収獲を。

先回はやや早めの為、豆が小さかったので時間を起きました。


鞘の背に黒い筋を出来てます。


016.JPG




明日からは旅行に出ますので予約投稿になります。










12日 今日も収獲野菜 [収穫]

今日も朝からお出かけをしました。

趣味のグランドゴルフですが。


東海4県のグランドゴルフ愛好者の集まりがありました。

明日も開催されますが天気は雨100%の中で。


雨は菜園には恵みですがグランドゴルフには不向きです。

開催が可能かは朝の雨次第。

 

大会を終えて帰宅後、菜園に収獲へ。

昨日の残りブロッコリーは今朝早目に残りを収獲しました。

 

グリーンピースの発収獲です。

 

001.JPG006.JPG

 

初採りですが豆御飯ですね。

 

ニンニクのトウ芽を収獲しました。

前回に比べ数も多く。

 

002.JPG

 

そしてイチゴへ。

 

6歳の孫が楽しみにしてますイチゴを。

 

003.JPG

 

ここに来て色みがぐっと進んできました。

 

春大根の2回目の間引きを兼ねての収獲です。

 

005.JPG

 

前回に比べ太りましたね。

 

ミニ大根はサラダ用に。

 

004.JPG

 

 

ついでにニンジンの2回目の間引きを致しました。

 

 

 

 

11日  野菜収獲 [収穫]

015.JPG雨、昨晩も2時間ほど降りました、願ってもない良い雨。


今朝方は仕事日の為、菜園は仕事が終わった後、夕方の5時過ぎへ。


雨と本日の高気温で野菜達生き生きしてます。


野菜の収獲をと覗いたブロッコリー、一気に育ち気味。


慌てて2株を収穫です、もうすぐ花が咲きそうで。


004.JPG


脇芽も今が良い収獲時期に育ってます。


明日も収獲してお裾分けしないと。



お隣のキャベツも収穫、5月採り品種を。


002.JPG


さらに毎日収獲しないと育ち過ぎるエンドウの絹さや、見安い最上部に出来てきました。


013.JPG


スナップも2回目の収穫を。


003.JPG


グリーンピースはまだ数個を収獲待ちの状態です。


012.JPG


ホウレン草の収獲です。これからが最盛期になりますが1回目の間引きを兼ねて。


005.JPG


本日の夕食時に頂くサラダ野菜を。


006.JPG


野菜の見廻りですが、里芋の発芽後の今。



001.JPG


植え替えたネギにはネギ坊主ばかり、種採り以外は摘み取りかな????。


007.JPG



じゃが芋ですが、一段と茎が育ち、黒マルチの株元を手で触りますと芋が出来ています。


011.JPG


追肥を兼ねて一度マルチを巻くって様子を見て見ます。







10日 雨を貰い作業です [農作業]

待望の雨は昨夜の21時過ぎからポツリポツり。

雨量的には物足りませんが菜園の土には良いお湿り。



015.JPG


これで種を蒔いた畝には遠からず発芽出来るでしょう。


作業は長芋の芽が出てきましたので蔓を這わせるネットを掛ける為です。


019.JPG


次も作業を、トマトの雨除けハウスの骨組み組み立てを。


作業はまず支柱を立てます位置決めから、決まれば固定補助の杭を打ち込みます。


杭を打つ時、やはり雨の雨量が少ないので土中は固いですね。


雨除けハウスは昨年と同じ物、2セットありますが横幅が違います。

畝の長さが6mありますから途中で繋ぎを入れ出来上がるスタイルで。



009.JPG



高さを合わせながら組み立てました。

時間もお昼過ぎになり小雨も降りだしましたので作業はここまで。


010.JPG



雨を貰い幾分元気さが戻りましたMY菜園野菜です。


春菊です。


006.JPG

小松菜です。


007.JPG


虹色野菜菜


008.JPG


5月初めに播いた落花生に発芽です、寒羅紗ネット内で見づらいですが。


016.JPG


同じ日に播いたインゲン、金時豆は19日経過ですがまだ出ていません。


種蒔き1週間で芽を出しましたオクラです。


018.JPG



雨を貰い赤バラが頭を垂れてました。


004.JPG


今日も夕方かt夜に掛けて雨予報出てますがもう一降り頂きたいですね。



9日 雨をあてにして [植付け]

今日こそは雨をと期待を込めて菜園へ。


早速苗の植え付けを致しました。


まず自宅で苗作りのきゅうり3株を植え付けです。


001.JPG


購入した苗を植えてます場に植え付ける余裕を持たせていましたので。

まだかわゆい苗ですが雨を当てにして植えました。





そしてスイカになります。


先日床を仕上げた場に。


植えた後雨を貰いますが乾燥気味の土ですからジョウロでたっぷりと水を与えさらに藁を敷いて乾燥防止を。


003.JPG


藁が飛ばない様に押さえ棒を置いておきました。


同じく藁を先回植え付けた所にも並べて敷きました。


004.JPG

005.JPG


親蔓が伸びたのでもう1株雄花が咲いた。


親蔓の誘因方向を西に修正しないとね。



トマトの株にも花が。


002.JPG






大玉は桃太郎ですが早いのかな、中玉、ミニにも咲いてます。




収獲はサラダセットの野菜達。



007.JPG


こちらは何時も世話になってる知人に差し上げる予定です。



8日 お花 [花]

今日も朝から良い天気、午前中は菜園で暑さの中一仕事。


トウモロコシの畝に雑草にはこびり始めてきましたので草引きと種から発芽の苗が重複した物を採り他の場に移植です。


本来は1畝2条植えでしたが今回さらに1条を増やす強硬策、出来にどのような影響を及ぼすかも経験ですね。


006.JPG

しゃがみ込んでの作業は膝と腰に影響しますので時々立ち上がりますが頭がくらくらします。



植え替えしたので水やりです、昨日も20往復での水やりでしたが今日はトウモロコシがメインですからそら豆への水やりも含め

10往復で済ませました。

明日の雨に期待してます。



今自宅で花が又咲いてきました。


まずバラから。


今年は赤色と蔓バラの白が咲いてます。

007.JPG

この時期が一番きれいで大きな花になりますね。


蔓バラは今年は数多く咲いてきましたので奥さんはご機嫌です。


011.JPG010.JPG



玄関先のアマリリスが咲きました。


蕾からやや時間がかかりましたが。


010.JPG


006.JPG

もっと花が広がりますと良いでしょうが今日はここまでです。


鉢植えの花も咲いてます。


009.JPG007.JPG006.JPG


今週も気温は高目が続きますがやはり雨を頂きたい野菜達ですね(代弁です)[わーい(嬉しい顔)][小雨].





7日 菜園作業 [植付け]

昨日の雨は予想外れの出来事、降らない様なパラパラ雨。


期待が大きかったので残念ですが自然は毎度狂う物ですから気持ちを切り替えて菜園作業を。


ズッキーニの苗を植え付けです。


雨を貰いマルチをと決めてましたが無い物は仕方がないのでそのまま黒マルチを張りました。


自宅で苗作り、本葉も2枚になりましたので。



色合いが緑色3株と黄色2株の2種類を今年も菜園で栽培します。


001.JPG


002.JPG


植えました苗の近くに固定支柱を打ち込み茎を誘因して高く育てます。


苗を植えましたら水をここでも株元にたっぷりと、夕方にも水を与えてます。



次は種蒔きです。


豆のモロッコインゲン、昨年は夏場の栽培でしたが今年は早めの5月です。


003.JPG


モロッコインゲンは鞘も美味しく頂けるのでお気に入りになりました。


お隣の畝は混載です、レタス、ニンジン、ホウレン草と少量ずつの種を蒔いてみました。


004.JPG


ここでも畝に水やりです、乾いてますから直ぐに水は地中に。

2,3回時間を開けての水やりでした。


次の作業は玉ネギを収獲して開けた場所に苗を植えます床作りです。


堆肥、石灰、有機肥料を2種類入れました。

根野菜や果物によく効く肥料を昨日購入しましたので。


005.JPG


前作玉ネギでしたので土は比較的柔らかいので鍬で耕しました。


ここに植えるのはこちら。



008.JPG


追加で購入のスイカの苗です、黒色の種ありがありましたので合わせて購入、しかし縞柄は種なしを。



夕方から菜園の野菜に水やり、6L入るジョウロで合わせて20杯をくみ取り水場と菜園間40mを往復、2時間かけて。









6日 そら豆収獲 [そら豆]

今日は午後から雨の予報でしたがぱらりと来ました雨は6時過ぎにちょこっと。

期待した雨でしたが野菜には恩恵がなかっと思います。


午前中は仕事、昼食後HCに出掛けて菜園材料を購入してきました。


雨も降らないのでそら豆の収獲を。


2,3日前に出来具合を確認しました。


豆の鞘が頭を垂れてきました。


010.JPG


しかし株元は以前4本の脇芽に整理しましたがさらに孫脇芽出来て隙間が無い混みように。


011.JPG


そこでまずこの脇芽を欠いて株元をスッキリさせ豆に太陽が当る様に、収穫もしやすいように致しました。


2畝で欠いた脇芽です。


003.JPG

この脇芽にもアブラムシが沢山ついてました。


脇芽を欠いたそら豆の様子、幾分空間が出来てきました。


001.JPG002.JPG


さあ収穫です頭を垂れた鞘を触り柔らかくなった物から収獲を致しました。

本日は50鞘程を。


今年は小振りな出来具合、花が多く咲いてくれましたが実り過ぎかな、豆も1個が多いです。


004.JPG

豆の頂き方は何時も様に。










5日 菜園作業 [農作業]

今日は5日、子供の日。

柏餅を母親に作ってもらった覚えがあります、餡子は甘辛ず控えめでしたが美味しかった。


今日の朝6時半には菜園へ、暑くなる予報ですから早く作業を進める為。

昨年から栽培しないで手つかずの最後の場所。


土は固く締まり過ぎ、鍬でじっくりと土を起す事1時間。



ここで何時もの愛機を使います。


鍬で起しばかりですから愛機の爪は踊ります。

或る程度細かくした所で有機石灰、化成肥料を蒔いて耕します。


001.JPG


この場はさつま芋をと考えて耕してましたが、里芋を保存していた場とドッキングさせ、長畝で作ろうと変更。


3mの畝3畝より長い畝で2畝を使い栽培した方が作業、見廻り手入れも楽と。


003.JPG

6mの長さの畝を仕上げました。


畝面を平らにならして出来上がり。


元の場の残りに2畝を仕上げました。


004.JPG


さてこの場には何を栽培すかですが、昨年は春先は豆類、秋は菜物ですから連作を避ける為植える野菜を見直します。


今日の作業はここまで、取敢えず手つかずの場所を無くしました。



玉ネギを自宅に持ち帰ります、3日間菜園で干してました。


自宅で保管しますが吊るしはしない、早生ですからどんどん消費すれば無くなります。

006.JPG


今日も兄と、菜園仲間さんにもお裾分けです。


エンドウの収獲、絹さやが増えてきましたね。


005.JPG


スナックエンドウも漸く食べれる量へ。


007.JPG


豆で頂くウスイエンドウも一部ですが鞘の色が白くなり始めてきました。



菜園滞在時間も5時間になるので帰宅。

しかし今日は一段と暑い日になりました。

明日の雨を多いに期待しながら。


最後はじゃが芋の花、グランドペチカですが花の色は紫。


002.JPG


色合いは他と変わりませんね。







4日 菜園作業 [植付け]

今日も良い天気、1日の仕事日の為、朝方7時から菜園へ。

種蒔きした畝に水やり、自宅からバケツを持参して水をバスタブへ。

さらにジョウロでニンニクの畝に水を与えて置きます。

雨まで後2日、我慢ですね。


で昨日の作業の続きです。


まずスイカの苗の植え付けを。


準備出来てます畝に植えます。

根張りを良くする為、命の元以前購入の土を改良出来る微粉剤を植えます穴に入れて。


苗今年はまた種なしを購入してしまいました、本当は黒の種ありを買うつもりが。


002.JPG


種なしを植えましたので受粉を行う為、3本は一般的な縞柄スイカです。


003.JPG


例年は6株ですが今年は面積の関係で5株、玉ネギが収獲出来たら増設かもね。



お次はトマトです。


大玉トマトと中玉トマトを同じ畝に植えます。


007.JPG

005.JPG

大玉は桃太郎、初めての栽培品種。

桃太郎の名前ではまだ他にもありましたがT93は改良品種??。


中玉トマトは


006.JPG

フルーツトマト、甘さが魅力かな。


植え付け時は風も有り、風除けのビニールで覆い全体が揺れない様に紐と固定具を付けて置きます。


さらにミニトマトは別の場につくりました畝に。


004.JPG


植えましたがまだ雨除けの準備は出来てません。

雨を頂いたら土も柔らかくなりイボ棒を打ち込みやすくなりますのでその後に。








3日 菜園作業 [農作業]

今日は暦で行けば3連休の初日で憲法記念日。

巷たでは安部政権憲法改正をと意気こんでいますが。


MY菜園の作業を今日午前中に行いました。

今日明日の2回に分けて紹介しますね。


まずきゅうりのネット張りです。

2,3日前にイボ棒を立て後はネットを張る状態でスタンバイでした。


高さを保つ為、長めのイボ棒を立てています、その為脚立が必要に。


高さは190cm程にしています、昨年の夏のきゅうり栽培と同じ仕様で。



001.JPG



上部を固定して下部も調整しながら緩みを少なくネットを張り終了出来ました。




013.JPG


きゅうりの苗植えて10日程、本葉も増えて蔓の先が伸び始めた丁度良いタイミングでネットが張れました。

ちなみにきゅうりの苗は自生苗です、接ぎ木は使いません。




次はオクラの種蒔き準備、かき菜の後です。

定番の有機石灰、元肥を梳き込んで畝を仕上げて種を4ヶ所に直播。


昨年は栽培を止めた赤オクラの2年前のが有蒔きましたが発芽は出来るのか。


1,5mの長さの中で柔らかオクラの種を3ヶ所に播いて水を蒔き、不燃布を掛けて土の乾燥を和らげます。


012.JPG


ヨコの里芋には植えました芋の芽全て出てくれました。



玉ネギの収獲、昨日に続いて。


008.JPG


30個ほど採りましたので根を切りこの状態で乾燥へと進めます。


北側の中玉泉州玉ネギに消毒の効果も薄れやはり葉が変色し生育不足に。


009.JPG


4年連読の病気発生栽培場の変更を検討しないとね。


このほかの作業もしましたが明日へとさせていただきます。





2日 ボタン [花]

今日は1日仕事日。

菜園は仕事を終えてからの見廻りと水やり。

気温も高く土が乾燥してきました。


植えた苗に潅水、特に昨日種を蒔いた畝には十分な水を与えて置きました。


玉ネがの早生、今日も20株程茎が寝てましたので採り上げて乾燥します。

土曜日まで雨の気配が無いのでMY菜園に置いて置きます。



自宅で咲きましたボタンの花。


今年は毎年花が咲きますと飛んできます潜りコガネ虫が来ていない。

001.JPG002.JPG003.JPG


良い香りと花を楽しませて貰いました。



1日 今日は!。 [種蒔き]

今日から5月、朝方からMY菜園へ。


今日の予定は午後から夕立ち??、雨が降るとか。


そこで種蒔きです、それはこれ。


豆です昨年の収獲品を冷蔵庫の中で保管してました。

落花生、金時豆を昨日仕上げた畝に種蒔きをします。

インゲンは昨年の秋蒔きの余り種で行います。


001.JPG


早速、畝に種まきを始めたらパラパラ小雨、予定より早い。

種まきを始めましたから小屋の中に置いてます雨合羽をはおり株間を計り3粒を1ヶ所に播きます。


蒔いた後キジバト、カラスの食害に逢わない様に畝全体を落花生は寒羅紗ネット掛け。


インゲン、金時豆は不燃布で覆いました。


雨でも頂ければ水分を地中に落とせますから発芽に有効。



003.JPG


この後は小屋で雨宿り。

雨が上がりましたので人参の2回目の間引きを行いました。

先回に比べ実は太りましたね。


間引き人参は自宅用と菜園のお隣さんねお裾分けです。

間引後は追肥用の肥料を蒔いて土を寄せて置きます。



エンドウの茎が広がり畝間に収獲の為入れませんので紐で茎を絞めて空間を作りました。

今年絹さや花は多いですが思いの他受粉が悪いようで鞘の出来率が悪い様うです。


それでも今日はまた人握りを収獲しました。



サラダで頂くレタスの間引きと、水菜の間引きを。


002.JPG


生食で頂きます、もちろん今日も収獲の早生の玉ネギや間引き人参を湯掻いてレタス、水菜を添えてね。


午後の天気予報は3時ごろまで雨でしたが雨雲レーダーでは当地には雨雲はありません。

お日様が輝いてます。