So-net無料ブログ作成
検索選択

2日 作業も気持ち良く出来た [農作業]

6月に入りましたが昨晩は雷雨、畑はまた雨を貰いました。

そして今朝は気温も良く風も有り爽やか。

早速My菜園へ出掛けて畑の状態を見ます。


001.JPG



適度な湿り気でした。


早速スイカの雌花があり受粉を行います。


作業は、収穫を終えたエンドウの後始末を。


伸びた茎を取り払いネットを次の場に。


モロッコインゲンの畝にそのネットをそのまま移動させて固定しました。


004.JPG


蔓ありですから丁度ネットを固定する時期にマッチした様うで、でも種は2度播きして欠けた所も無くやれやれと安心してます。


エンドウを片付けた後場は一旦耕して肥料を入れてMY菜園で自生した赤シソを集めて移植です。


この赤シソは、夏場の喉を潤すジュースの元に使います。


008.JPG



収獲を残していましたニンニクを堀上げます。


005.JPG


その場にずっと残していましたニンニクの花が咲き始めました。

ニンニクの花を見るのは初めて、この株は他のニンニクと違いけた外れの高さまで花芯を伸ばしました。


003.JPG


堀上げて見ますと出来たニンニク片は程ほどの大きさでした。


堀上げたニンニクは天日干しをしますが、先に根を切り落とす作業を行います。

椅子に座り、鎌で寝の付け根を切り落とします。

低めの椅子の為、腰が背中が傷みますから時間を掛けて200本を処理完了です。


こちらは先日同じ作業を終えたニンニク片、乾燥をさらに進める為吊るし作業が残ってます。


006.JPG


ここまでの作業で半日経過、食事に自宅に戻ります。


何時もですと午後は作業はしないのですが今日の気候では午後からの作業も気持ち良く出来そうなので

別の作業をおkも無い真下が内容は明日へ。。