So-net無料ブログ作成

4日 今日も作業と収獲を [野菜作り]

昨日までの風が無くなり今日は少し蒸し暑くなりましたが、朝から3日目の西瓜場の作業です。

昨日購入の紐をイボ支柱に縛り天井ネットを張りやすくします。

赤ネット、4年目ですから色は抜けてますがそれでも十分な役目を果たしてくれます。


004.JPG


1時間ほどで西瓜場の作業は終了、万全な[わーい(嬉しい顔)]囲みが出来上がりました。

囲いが出来た所で、受粉が済みましたスイカに日付札を書き込み置いて置きました。



次の作業は茄子の枝を支えます添木を取り付け。


003.JPG



元気な脇芽を3本育てます、1番果はもうじき収獲出来ますね

一番果、5日に収獲しました。

一番果は出来る限り早めの収獲がベストといわれていますので。


010.JPG




休憩がてら小屋の中に吊るしますニンニクを整理しました。


4個を纏めて紐で縛り小屋の天井部に急遽付けました棒にぶら下げました。


004.JPG


風がありますと天井部も風が抜けますので乾燥には良いかもね。


でも匂いは相変わらず出てますが。



一服後は、じゃが芋の収獲です。

キタアカリは試しから10日経過しましたので1畝分をまず堀上げました。

試し後生育も進み、芋の大きさはこぶし大も混ざり良く出来ました。


収穫芋は運びやすくする為ネットのお世話に。


007.JPG


コロコロ芋のサイズからMサイズ、LLサイズまで3袋へ。


残りのキタアカリ1畝は梅雨入り前には収獲を終える予定です。


赤い芋のアンデスレッド3株を収獲、此方も試し後の生育も良く大物が出来上がりました。


006.JPG


今年初挑戦のグランドペチカのじゃが芋も株元を覆ってますマルチを捲り、出来上がりの芋を手で寄せ集めました。


こちらも拳大の芋も出来あがりましたね。


005.JPG


このグランドペチカは1株当たりの収量は多めです、6株入れましたが本収穫が楽しみになりました。



最後はトウモロコシ、雌穂出てきましたよ。



002.JPG001.JPG


当然雄穂の花、花粉が必要になりますが咲いてきました。


003.JPG


風がありますと花粉が飛びます、そこで受粉が出来ます。

まだ数本ですから粉が舞う飛び方ではありませんが天気が続きますと次から次とトウモロコシの受粉が成立します。


7月の頭には収獲出来て美味しいトウモロコシが食べれますね。


ここ毎日の作業で顔の色が一段と黒く焼けました。