So-net無料ブログ作成
検索選択

10日 草取り疲れた----。 [農作業]

 週末土曜日、早朝の6時~作業の開始。

一部の畑の所で草取りを始めます。


雑草が伸び放題、苗も迷惑な状態でした。


004.JPG


早く取れば苦労も少ないんですが色々作業を進める中遅れてしまった結果です。


落花生の畝間の通路の草が邪魔に成りますので暑くなる前の早朝時間で。

でもこれほどの草に成りますとそのまま手で引く抜くには根張りが強すぎて葉だけむしれてしまい、根っこは残りますので

時間を掛けてもじっくりと雑草を一株ごとに引き抜き開始。

中腰は辛いので椅子代わりを持ち出して腰を降ろして草取りでした。

雑草先日の雨を貰って根張りはさらに強い、草掻きで土ごと掘り起こして採りました。


005.JPG


休憩と水分補給を入れて2時間ほどで完成、きゅうりと金時豆の畝間も一緒に草取りでした。


006.JPG


採りました雑草は長芋のマルチの上に置いて乾燥させながらそのままにして土の乾燥を予防します。



もう少し作業をとメロンの栽培畝の雑草取りも開始、さすが2時間ほど作業を続けてますので腰に来てます。


この場は軽めの作業にして次回に持ち越し。


じゃが芋のキタアカリのラストの収穫を。


008.JPG


1畝残していましたが芋の生育も進みましたので堀上げです。


今回も拳大以上の芋が沢山です。


アンデスレッドも3株芋を選んで収獲でした。

茎は寝てますが下葉の色はまだみどり色の為大きめの芋だけをマルチを捲り収獲。


007.JPG



人参もラスト収獲、此方も実割れ人参が出始めましたので土の中で腐らすより収獲保存を優先して。



003.JPG

キャベツも実割れ出ました、先日の雨の水分過剰かな。


本日腰を低くしての草引き、疲れたモードで作業は終です。