So-net無料ブログ作成
検索選択

12日 作業は [農作業]

梅雨の中休み?、今日も晴れて気温も丁度良い日。

春先の野菜から初夏の野菜への切り替え時に成りました。

ホウレン草の第2弾を収獲終えて、さらに水菜も終り、長ネギを植え替えて開いた所を使い、次の野菜作りへの

作業を本日は始めました。


空いた所へ、鍬で土起こし石灰を散布、堆肥を入れて耕しへ。


次作作物は大豆です、エダマメで頂く予定ですが。


001.JPG


愛機で土を細かく耕し、元肥、油粕、グリーンパーク堆肥を梳き込んで畝作り。



地温は高目ですから発芽までの日数は少ないと思いますが念の為土の乾燥を押さえる黒マルチを張りました。


002.JPG


使い古しのマルチですが、何時もの様に保管して流用しています。

種を播いた後は土にたっぷりと水を与えて置きます。


豆栽培は毎年この時期に黒豆と、小豆を栽培する為に種蒔きをしておりますが今年は大豆栽培に変更しました。



畝作りが出来ましたので野菜に水やり、丁度水路に水が流れてきましたので保管水を使わないで済みます。

きゅうり、ピーマン、茄子、南瓜にズッキーニ、落花生、里芋達にジョウロで水を運び潅水しました。


さらにトウモロコシにも大量の水を与えます、これが結構水を運ぶ回数が多いです。


水を与えましたら、トウモロコシの2番果のラストの収穫を。


003.JPG


今回植えました株の全数の2番果を捥ぎ取りましたので育てるのは1番果のみ、昨年と比べ大きな果が出来ると

信じて、水やり追肥に作業を進めました。

今受粉の雄花が咲いてますが、今年は雄穂にアブラムシが沢山ついています、今日もその雄穂を切り取り処分。


今後の菜園作業は、メインとして野菜に水やり、草取りに時間を割いて行きます。