So-net無料ブログ作成

14日 ラスト草取りと整備 [農作業]

今日も晴れ良いお天気。

MY菜園で最後に成りました苺の苗場の草取りを開始です。


購入しました苗と頂いた苗に実りました苺、沢山な収獲には至りませんでしたがそれなりに口に入りました。


苺の収穫を終えてから略1月経過、通路には私が入らなくなりましたので草は広がり勢いよく伸び放題です。


001.JPG

広がり始めた草の間には苺の苗から出ましたランナーが伸びてきてます。

伸びてきたランナーには子株、孫株がこれから出来てきます時期ですが草の為根を張る事が出来ません。


出来ます孫株をこの秋植え付けて来年の収獲の苗にしますのでその苗作りを兼ねての作業です。


この伸び放題の雑草を取りランナーから出来ます苗の根張りを進めないといけません。


1時間程掛けて雑草を抜きとり、現れた土は固く締ってます。


収穫の為私が何度も歩いてますから土は固くなるのは当然ですね。


002.JPG


固く締った土のままでは孫株の根張りが浅いので、深く根を張れるように愛機で土を耕しさらに肥料を播いて

この苗場を整備完成させました。


綺麗になった土に子株が出来てきますので必要な孫株が選択できるようにこの先は注視して草取りを継続します。



本日の作業はここまで。


見廻りで落花生に黄色の花が咲いてきました。

ここも先日草を取りましたので状況が見やすくなりました。


003.JPG


野菜の収穫を下帰宅へ。

004.JPG



きゅうり、ズッキーニ、茄子、ピーマンを収獲です。



自宅の庭先に1株植えてあるアジサイに花が咲いた。


003.JPG


この花が咲きますと梅雨を実感出来ますね。