So-net無料ブログ作成
検索選択

15日 グランドペチカの収獲終り。 [ジャガイモ]

今日も天気は快晴、予報では又真夏日とか。

梅雨入りしたのに雨は降りません。

もうそろそろ一雨を貰いたい時期ですが。


そんな中、今年栽培しましたじゃが芋で晩生品種のグランドペチカを収獲します。


今年、初挑戦品種のじゃが芋を2月5日に菜園に植え付けて130日目。


m_002-a27e7.JPG


芋の皮に特徴があるグランドペチカを種芋500gを1畝に植えてました。


たびたび試しと3回ほど収獲はしてましたので出来具合は良好な品種。


m_010-6566e.JPG


商品説明にもあります大きな芋が沢山採れると有その出来具合を楽しみに今日まで菜園で栽培です。



植えました残り株の茎は倒れていますが葉の色がまだ青々して花が咲いてる物も有りますが陽気が良い内に収獲へ。


その株を一気に引き抜き覆いのマルチを剥がしますと5株の株元には説明書きの大きな芋がゴロゴロと株元に出来

てました。


001.JPG

収穫芋を運ぶ籠に

005.JPG

入れて小さなSクラスの芋はネットの中に入れて自宅も持ち帰りました。


今回のグランドペチカを最後に今春のじゃが芋栽培は無事満足な出来で終了となりました。



収獲済みの畝は耕して石灰を播いて次作待ちへ。



昨日見つけましたトマトの苗です、昨年の廃棄トマトの種が自然発芽して成長しました。




003.JPG



ミニトマトの茎です。


春先に植えましたミニトマトは強い株に成り今3弾目の花が咲いてます。


004.JPG


ミニトマトには雨除けのビニールは設置しておりません。