So-net無料ブログ作成
検索選択

7月1日  スイカを食べた。 [スイカ]

7月最初の週末、雨は今朝方まで断続的に振りました。

さらに蒸し暑さが半端ではない湿度の高さ。

うどんこ病の発生が気に成るこの1日。


さて26日に収獲しました今年初のスイカを食べる為、切りました。


収獲時は受粉後40日、自宅で保管してました。

001.JPG


包丁を入れますといい香りが。



棚落ちでしたが水分は豊富です。


003.JPG

004.JPG


早速孫もきてましたので冷やさないで頂きます。


うん甘い、良いスイカです。


005.JPG


早速このスイカの種を集めて水洗い、乾燥させて来年の種蒔き用に決定。

収獲時期はこの状態では遅すぎ、やはり35日をめどに次のスイカを決めますよ。


所でこの収獲しましたスイカの株に2段目のスイカが実ってます。

その収穫後の今は。

前回は6月23日にはこのサイズでしたが

001.JPG

1週間経過後の今日は栄養分を一気に貰って大きくなり始めてます。


006 (1).JPG


後から追加の2株のスイカ最初の実り果です。


こちらは皮が黒くなり始めて、縞模様が薄くなりました。


008.JPG

この株にはもう1個実ってます、2日早く受粉出来たスイカ、此方より1回り大きくなってます。


ごく最近の受粉で26日のスイカで種なしのスイカです。


009.JPG




この株元には6月13日に受粉出来ました先行スイカがあります。


ここまでは約2週間後に次が実るパターンが普通ですがこちらのスイカは


007.JPG


昨日受粉を行いました果、成功すれば先行の1弾目から1ケ月経過となります。

7月最初の雌花は今朝咲きましたが雨で授粉は出来ませんから他の株に雌花が咲けば出来ますが、今年は蔓の成長が悪く余り期待は出来ません。