So-net無料ブログ作成
検索選択

3日  今日も真夏日に [地域]

3連日の真夏日、まだ体はとてもこの暑さと湿度について行けません。

今朝はその暑さを

凌ぐ為は早めに菜園へ。


暑さに弱いのは菜園の野菜も同じです。


まず赤ピーマンの苗が萎れてしまいました。

パプリカ系のピーマンですが実は大きく育って後は色付きを待つ時期でしたが株そのものが勢いを無くして暑さの中

グッタリの状態。


この状態での復活はありえませんので畑から引き抜きです。


001.JPG

見ますとやはり根に新鮮な根がごくわずか、これでは大事な時期に水分を茎を通して上げるには不十分。


萎れてしまう事は当たり前ですね。


昨年も1本やはりこの時期に萎らせてます。



さらにこのトマトも同じ状況が。


第一果房が色付き始めた頃に日中に萎れ夕方から朝方には戻ってる事を繰り返してましたが水分補給が

進まず。


002.JPG


株全体がだらりと。


こちらも畑から抜きました、やはり根周りが弱いですね。

接ぎ木ですから代木の弱さですかね。



こんなことを毎年経験してますが避ける事は中々出来ません。


その代り同じトマトで昨年果を捨てた種から自然に芽を出した物が今2本育ててます。


こちらは昨年雑草等を捨て場にしていた所です。



006.JPG

堆肥代わりに成りトマトの株は大きく育っています、今日はこの周囲を寒羅紗ネットで囲みました。

となりが蔓物の長芋があり蔓がトマトに巻き付きますと枯れてしまいますので予防策です。



こちらは栄養分が無い所に芽を出したミニトマト、周囲に肥料を播いていますが中々根もとに浸みこまないので

ゆっくりですね。


004.JPG


本格的夏場にはどこまで成長出来るか見物です。


この春のネギ坊主から種がこぼれ、新たな芽出てきてますのが長ネギです。


003 (1).JPG


秋には植え替え出来る大きさまで育ちますね。