So-net無料ブログ作成

11日被害 [野菜作り]

今日はむしむしの暑さで、30度を超えましたが。

今朝の菜園で昨日の夕立ちと強めの雨後の様子見。

また菜園には水は溜まったようです。

そこで気に成ります南瓜の場を調べますと先日4日の雨で生育中の南瓜4個がやはり水分過多により腐りました。


水に浸かった所から水分が内部に入りそこから腐り始めた様です。


008.JPG


鎖カボチャは廃棄ですね、ダストボックスに捨てました。


収穫まで後20日程ですが勿体ないことでした。


また昨日ではズッキーニの茎葉1本先端部からポッキリ折れてました。


004.JPG


今一番黄色で実り始めた株でしたが紐でくくりをしていない部分から折れた様です。

自宅にいた時にはこの風には気付かなかったんですが菜園では強く吹いたのかな。

折れた茎を取り除き脇芽が出ていましたのでそちらを育てます。


豆作り一時は中止をと考えてましたがこちらにエダマメで頂く為に植えます。



じゃが芋の後場、

005.JPG



黒豆ですが7ヶ所に豆3粒を植えて置きました。


006.JPG



暑い為、汗は滴ります。

水分補給のお茶は無くなりましたので収獲して帰ります。


今日は珍しいスタイルの茄子。


果の途中に出来たこのスタイルは、鼻にたとえて天狗鼻、茄子では時々1年に2,3個出来ます。

いわゆる天狗茄子です。


010.JPG


キュウリも15本と一緒に茄子を収獲。

他に赤シソも収獲しました。



009.JPG


シソを西瓜場で収獲してますと近くに昨日受粉した果とその前日の受粉果が出来てました。


007.JPG


こちらのスイカは後発のスイカの苗です、暑さで先行の苗は枯れてしまいましたがこちらはこれからも成長を望める

苗、先行の果が6月13,14日受粉出来て一カ月振りの成功果に成る果ですね。