So-net無料ブログ作成

16日 暑さに負けた [野菜作り]

日曜日の今日も暑さはおとろえませんね。

雨が上がった後、暑さが戻り菜園の野菜には過酷な状態。

特にスイカ場の状態が良くありませんので手入れを。


実ったスイカは枕変わりの敷きマットを使ってますがいずれもその効果が出ないで底の部分から過剰な雨水による湿度で

蒸れ上がり痛みを伴って腐敗へ進む状況が出てしまいました。

また草の生育で伸びた蔓の葉も痛み生育に悪影響を御もたらした。


1週間前の西瓜場です。


001.JPG



豪雨が続きその合間に傷んだスイカを収獲しました。


その今日は。

002.JPG



実ったスイカは無くなり辛うじて1株が残ってましたのでその周囲を雑草が運びってましたので草取りを。


さらに奥に2株あり実りスイカは3個だけ。



001.JPG


こちらも草が生えて葉の痛みをもたらしてましたので草取りを。

その時実りスイカの底を見ますとやはり黒く水分が浸みこんだ後が見えました。

スイカの向きを変えて見ましたが効果は出ないと思います。

状態を見ながら早期収獲に至るのでは。


* スイカの状況はやはりだめでしたので本日17日3個共収穫しました。

早速カットして味を見ましたら大変甘いスイカでした。



009.JPG

天気が良い時期にこの状態で収穫に至らなかったことが今年のスイカ作りを表しています。

とても残念な2017スイカ作りが終わりました。



この作業を始める前に暑さでの草取りは大変なので西瓜場の天井部に鳥よけネットを張っていますのでその上に日除けをします黒ネットを掛けて作業を始めましたがそれでも草取り中は汗が滴ります。


水分の補給をこまめに行い漸く西瓜場の手入れを完了出来ました。



この後自宅に帰りましたがやはり私もこの暑さに今日は負けた作業でした。

昼食が喉に通らない脱力感が出てしまいました。