So-net無料ブログ作成

6日 暑かった作業 [農作業]

今日も蒸しました、暑かった中朝方から農作業を。

苗も購入しましたので下準部の場所に愛機を入れて畝つくりです。

7時前なのに菜園に着いて準備開始ですがジワーと汗が出てくる蒸し暑さ。


早速作業の開始。

ところが愛機のエンジン始動ができません。

始動用の紐が引けません、回転軸が固い故障の気配です。

4回ほど繰り返すとようやくかかりました。

いよいよ愛機のメンテナンスが必要お金が掛かりますが本格的な秋冬野菜つくりの作業には必要なので早期に手入れを

施すことに。



ご機嫌が戻った機械で耕し、肥料を漉き込み畝つくりは完成。

でも暑さで休憩を入れないと倒れそう。

DSC07635.JPG


キャベツとミニ白菜を植えます2畝を作りました。



DSC07634.JPG


畝を作り終えたら早速暑いですが購入の苗を植えます。

4m弱の畝に10株を植えますから株間はやや狭いですが。


キャベツを植えました。

DSC07636.JPG


ミニ白菜を植えました、植え付け後白菜は40日で収穫できるとか。

生でも食することができる白菜のようです。

DSC07637.JPG


植えたら直ぐ潅水しておきます。

3号ポットですから根周りが小さいのが難点です、ここ1週間の見回りは大切になる。


さらにほうれん草を作ります畝の開始。


土の表面にはたっぷりと石灰を蒔いて。


DSC07638.JPG


後は愛機で肥料を漉き込んで完成させました。

しばらくは土に石灰成分がなじんでから種をまきますが暑いこの時期の芽出しを揃えるのが大変になります。



DSC07639.JPG


畝には2条まきを予定しております。


さらに草取りもと思いました予想以上に暑く水も切れましたので倒れる前に帰宅、即水風呂へ。



なんか台風5号が本土への上陸気配、明日以降の雨、風の心配が出てきました。




nice!(104)  コメント(7)