So-net無料ブログ作成
検索選択

24日 雨???。 [野菜]

今日は昨日までの快晴から曇り、朝方に少し雨、パラパラしました。


急いで菜園へ。

玉ネギを取り上げて天日干しをしていましたので雨に濡れない様に小屋の中に移動を。


でも思いの他雨は降りません、汗を欠いただけでしたね。


で帰宅して明日の予報を見ますと。

岐阜市の25日は


無題.jpg


1日雨マークで雨量もそこそこ振る予報です。

これは期待できそうな雨マーク。


玉ネギを小屋にしまいましたので前の収獲を。

まずそら豆を。


4回目の収獲になりますが。

笊に一杯のそら豆を収獲出来ました。


001.JPG

菜園には後1,2回分の収穫ができる豆があります。

002.JPG


次はウスイエンドウの収獲を。


こちらも笊2杯分の豆を収獲出来ました。


早速帰宅後、鞘から豆を取り出しました。

ボールに一杯のグリーンピースが収獲で来ましたがこれは今日の収穫の半分の量です。



003.JPG


パックに入れて冷凍保存ですね。


004.JPG


この豆を取り出した後はおやつタイム。

そら豆を焼いて頂きました。


005.JPG006.JPG


美味しく頂きました。

今晩夜半からの雨を期待してます。





22日 野菜 [野菜]

雨を頂きたい今日この頃ですが、天気予報では雨は????。


それにしても毎日暑さ続きますね。


今日も1日仕事日、帰宅後菜園へ出掛けました。


玉ネギを天日干ししていましたので吊るしの為回収です。


中晩生の泉州中高黄が漸く茎が寝始め収獲しております。


001.JPG


赤玉ネギは早生ながらこちらも漸く収穫に、まだ数は少ないですが。


今年の玉ネギ作りで気になる事が。


それは玉が分球する株が多い事に気付きました。

中には3球に割れた物も有ります。


005.JPG


これ等最初は2球に分かれたいたのが今や3分球に変わりました。



さらに本日茎が寝た玉ネギは採り上げて2,3日又菜園で乾燥へ。



キャベツの収獲です、前回より1週間遅らせましたので玉も太り持ちますと重さが[わーい(嬉しい顔)]


002.JPG


6月採りはここまで、寒羅紗で水らいですが膨らんできました。




008.JPG


ブロッコリーの脇芽も収獲しました。


009.JPG


収獲ではありませんがじゃが芋のキタアカリの茎が寝始め葉も黄色くなり始めてきました。


010.JPG


今週中に1株試しで収穫してみます。


きゅうりの1番果です、5cmサイズに。



003.JPG



ズッキーニの赤ちゃんですね、今週中には花が咲くかな。


006.JPG



スイカの1番果、親蔓に出来た雌花を受粉して4日目ですが。



007.JPG



ミニトマトの1番果です。


004.JPG


実り始めてきました初夏野菜達。
















20日  暑い中 [野菜]

今日は朝から強烈な暑さ、30℃超えの真夏日。


早朝の5時半に起床、そのまま顔を洗い、菜園へ。


苺を収穫して帰宅、それから朝食を済ませ少々の休憩をはさみ再度菜園へ。


昨日に続いて畑に水を与えます、今日も15回両手にジョウロを抱えて。


作業の開始は、茄子の支柱を取り替えました。


前回は1mの細めのイボ棒から160cmのイボ棒に。


イボ棒は金槌で打ち込みました、再度茎の固定の紐縛りをして完成させます。



昨日紹介のネギの土寄せと追肥を行いました。




さらにサラダゴボウの間引きを半分ほど行い追肥と土寄せを。



003.JPG



ゴボウを間引きするには最初に水をたっぷりと与えませんと根が抜けません。

それでも5本ほど抜けず葉っぱのみちぎりました。


青梗菜も同じく間引きします、種蒔き時は種を多く播いた為混み込み。

成長に合わせ間引きしないと横に葉が広がりません。



001.JPG



暑さが進む中休憩をはさまないと熱中症になるくらい汗も滴ります。


休憩後はエンドウの収獲。


002.JPG


グリーピースで頂くウスイエンドウの本格的収獲を。



サラダなどで頂くスナップも収穫。



004.JPG



さらにそら豆も、収穫の1/3は兄にお裾分け。


この時間11時で体が暑さに負けそうと早々に切り上げて帰宅でした。





13日 雨になりました今日は。 [野菜]

週末の土曜日、目を覚ますと雨です。

今日は午前中、昨日のグランドゴルフが引き続き開催されましたので雨の中参加しました。


地元をはじめ愛知、三重、静岡県から参加された方がプレーを楽しまれました。

ただ雨量が多く残念ながらグランドには水溜まりも出来ていて昨日に比べ悪コンデション、中には長靴を履いて

プレーの方も有りました。

経験豊富なプレーヤーさん達です。


私はこの雨中でのプレーは初めて。

そこで気付いたのは皆さん雨河童スタイルですね、プレー中は傘をグランド内に持ち込めません。

本来は2ランドのプレーを楽しむんですが気象予報で雷の可能性もあり1ランドに変更されました。



1ランド楽しんだ所で自宅に戻りました。

その頃には雨も上がり。



午後から菜園に様子見へ。


菜園の一角でバスタブで水を溜めてますがの雨水で満杯へ。




005.JPG


先日までは毎日水撒きしましたので半分以下に減りましたが復活出来ました。


お陰で今日まで3日間の雨も有りカラカラの土が良い柔らかさに戻りました。


野菜もさらに成長したり、種蒔きも発芽したりと。


その中でホウレン草の2弾目が発芽です。


008.JPG


人参は間引きを繰り返しましたのでどんどん成長、でももう一度間引きをして株間を広げます。


009.JPG


今日はじゃが芋の試し採りをしました。


こちらの芋です。


雨で茎が寝てますが。


007.JPG


品種はアンデスレッドです、マルチを捲り地上部に出てます芋で大きい芋を選んで見ました。


006.JPG


まだ本格的収穫には時間が必要、特にお隣のキタアカリはまだ芋が小さいです。



雨上がりのMY菜園の様子。


001.JPG002.JPG004.JPG


そら豆の2回目の収獲を。

先回はやや早めの為、豆が小さかったので時間を起きました。


鞘の背に黒い筋を出来てます。


016.JPG




明日からは旅行に出ますので予約投稿になります。










28日 菜園野菜 [野菜]

今日も暖かい1日、菜園の土も表面は乾燥気味。

先日植え付けた苗も元気な姿です。

002.JPG


ここの場に南瓜の種を植えました種から発芽です。


4つの砲台に南瓜を2品種?かなと思いますが何せ種をうっかりして混ぜた為解らず!!!。

発芽しました苗を育てるのですが。

001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG


どの砲台にも発芽してますが、残す苗で南瓜が決まりますね。

でも自宅でポットでの苗作りは早かったのに今の状況は略同じ。



水菜も多くの発芽で診食気味、さらにまた食害虫の大根ハムシも出てきて葉を食べてます。

一度は消毒をしたいのですが明日は一時雨が降る様うなので日曜日でもと。

005.JPG


植え替えしましたネギのネギ坊主が開き花です。


006.JPG


このまま放置しますと又種が落ちて秋には新たな苗が作れます。


このじゃが芋(にもアンデスレッド)に花芽が咲きました。


007.JPG


早速花だけを切り取りました。

他のグランドペチカ、キタアカリの花芽も摘み取りしました。


早生玉ネギのソニック、さらに茎が寝始めたので収獲です。


013.JPG

先回収穫した新玉美味しく食べました。



014.JPG


今日も収獲出来ましたのでまた新玉ネギを食べれます。