So-net無料ブログ作成
検索選択

29日 菜園野菜 [野菜]

暖かくなりましたね、昨日には桜の開花宣言も出た当地。

川筋の桜はまだですが、幹の花はもう咲きそうです。

 001.JPG

空にはトンビが待っていました。

003.JPG

 

菜園で、種にします生姜を保存していましたので取り出しました。

大変重宝した大生姜、今年も沢山作る予定です。

004.JPG

畑の土に穴を掘り籾殻を被せていましたので 上手く貯蔵出来ました。

同じ所の里芋はやはり腐りが出ていましたが、今年植え付ける種芋は先日掘りだしましたので問題は無いです。

 

こちらの一部にサラダで頂くレタスのミックス種を播きました。

色々種類があるようですがどんなレタスの苗が出るかこれも楽しみです。

袋には種まき後30日から収獲出来ると有、おそらく若採りでしょうね。

 

 

005.JPG

 

土の乾燥も進んできましたので明日には里芋の植え付け等菜園作業を進めれます。

 

他の野菜の様子です。

キャベツとブロッコリーの苗です、暖かくなり成長もこれからは進みます。

 009.JPG010.JPG

 玉ネギの玉上がりが目立つようになりました。

 007.JPG011.JPG008.JPG

茎もとの葉の数も多くなり玉ネギ打と解る物に育ってきてます。

トンネルを施した玉ネギにも。

006.JPG

 

さらに苺も花が咲き始めました、受粉も出来た様うです。

 

013.JPG

苺の畝に玉ネギと同じようにビニールの覆いを掛けようと考えています、収獲が早めに出来るのを期待して。

ニンニクも葉の色艶も良くなり茎も肥えてきました。

 012.JPG

 あと2日かで4月になりますが菜園は本格的に野菜作りにどんどん進める事になります。

 

 


22日 菜園 [野菜]

週半ばの今日は晴れでしたが風も有り寒い日。

雨後の今日は少し野菜の見廻りだけですが。

じゃが芋です、種芋を植えてから1ケ月を超えましたが植え付けの芋は全て発芽出来ました。

001.JPG

004.JPG

まだまだ遅霜がありますので覆いをしてますビニールは外す事はできません。

雨を貰う為剥がしてましたホウレン草、大根雨足で葉が汚れていましたのでジョウロの水で砂を洗い落し再度

ビニールでトンネル掛けをしました。

 

菜園にまだ残していました白菜に花蕾が上がってきました。

005.JPG006.JPG007.JPG

 畑の土はまだ弄るには水分が多過ぎです。

明日も曇りの予報ですから週末に堆肥を梳き込み耕しを行います。

 

 

 


11日 今日は??。 [野菜]

今日は晴れです、昨日に比べ暖かい日に成りました。

昨晩深夜から今朝がたまでは雨が降りました当地。

本日は菜園はお休み、シルバーの1日仕事日の為。

日没寸前に菜園を覗きましたが野菜の変化見れません、暗くて。[わーい(嬉しい顔)]

そこで昨日の見廻り野菜情報を簡単に。

秋播き野菜で3度も種を播きました『ホウレン草』が良く育ってきてます。

そろそろ1回目の間引き時期に成りました。

 001.JPG

明日12日に間引きをします。

間引きを3回ぐらい繰り返して株間を10cmに広げて最後の収獲へ進みます。

 

余り登場していません秋栽培の南瓜、冬至南瓜の今です。

苗を4株購入しましたが3株も枯らしてしまい、今は1株だけで南瓜を育てています。

最初に受粉出来たこちらが今大きさではトップです。

004.JPG

続いて2,3番で略同じ日の受粉果です。

果の大きさはやはり小振り気味です。

005.JPG

これらを合わせて今は5果が実っています。

収獲は何時??、初めての秋栽培ですから夏場と同じ蔕が変色したらかな、12月21日が冬至ですからまだ40日ありますので十分間に合うのではと推測しております。

 

 

 


4日 芋と芋 [野菜]

今日は、MY菜園の芋と芋です。

里芋から、今年の夏場の日照りから9月の長雨をへて収獲時期に成りました。

里芋の茎は倒れかけて収獲時期を合図してます。

001.JPG

今日は2畝の栽培畝の内、1畝には年越し後の収獲をする為に芋茎部分を全部刈取ります。

芋茎を刈り取りましたら、例年通り近場のもみ殻置き場からもみ殻を 繰り返し運びこんで芋茎分が見えない程に覆いを

しました。

その後はもみ殻が霜対策 に成りますが濡らしてはいけないので毎年使い古しの黒マルチフイルムを重ねて覆いを掛けています。

 003.JPG

 マルチが掛けていない畝は本日収獲しました所です、その先にはまだ芋茎を残してますが12月には全ての芋を収獲予定。

本日収獲出来ました里芋はこれだけありました。

002.JPG

子芋に孫芋等様々なサイズの芋です。

 

次の芋は試し収穫のじゃが芋に成ります。

春先と違い、なかなか葉が黄色に成りませんが、株元は中で芋の 成長が進む為地割れ気味。

 006.JPG

これを便りに 割れている所にシャベルで土を掘り中の芋を採りだしました。

今回が品種デジマですが、この芋毎年栽培してますがこの様に見割れ気味の芋が多く採れてしまいます。

 005.JPG

 昨年などと比べても大きさも十分ですが9月と10月の雨の影響も考えても言う少し菜園に。

 野菜の見廻りで白菜についてますヨウトウガの幼虫を探して補殺、巻きが良くなるように白菜を紐で締めて見ました。

今日も気温は18度と相変わらずですね、明日からまた土の作業を進めます。

 

 


30日 菜園野菜は。 [野菜]

10月月末の日曜日、今日は自衛隊岐阜基地の航空祭ですが、至って飛行機の飛ぶ爆音が過去に比べ静か過ぎる当地。

菜園でジェット機の飛行待ちながら野菜の収獲を致しました。

秋野菜の中で初物収獲出来たのはまずサラダで頂けるゴボウを実際は2度目の間引きに相当しますが。

 009.JPG

 010.JPG

ゴボウを収獲しながらお隣の二十日大根を見ますと株元が『アレー』と 何と雨の水分過多で身割れ、破裂です。

このままではいけないので収獲します。

普段見廻り主て手もこの様に見逃して慌てる事出てしまいます。

蕪らも収獲ですが、此方の畝は連作障害で蕪らの根元で団子のように根こぶ病になった物が多く出てしまいました。

011.JPG

あお首ダイコン1本太りがありましたのでこちらも初物に成ります。

012.JPG

ダイコンと一緒の人参はこれでは寂しいので、3弾目の人参から2度目の間引きです。

この生育を見ますとかなり3弾目の育ち具合は順調ですね。

003.JPG

赤が強く見えますのは品種金時人参ですよ。

残りは五寸人参です。

今葉物でスーパーでもお値段が 高目の野菜、今年の収獲をリレー式で栽培してます早生の白菜1個実が巻いてきましたので

発採りしました。

 013.JPG

ずっしり重みも有ります、葉の部分に糞がありましたので葉を広げますといます,ヨウトウ蛾の幼虫2匹も中で葉を食害です。

他の白菜を1個1個点検で5匹の幼虫を補殺しました。