So-net無料ブログ作成

10日 黒ニンニク [健康]

昨日の作業後の腰の具合、ご心配頂き有難うございます。

お陰さまでマッサージ機で体をケアした結果本日の状態はすこぶる安泰、何時もなら翌日の痛みが出るのに。

 

そこで体のケアでずっと続けてます、黒ニンニク自前のニンニクが無くなりお店で購入した中国産が出来上がりました。

 

 007.JPG

008.JPG

出来上がりのニンニクの状態を見ますと燐は出来上がっています。

1燐を食べましたがまずまずの味ですね。

燐の状態は何時もと同じ、そこで残りのニンニクで再度黒ニンニクを作るに当たりこんな事をしてみました。

乾燥ニンニクを丸1日水に浸けて置く事。

 

006.JPG

今朝、水から取り出して電気釜の中に入れました。

 001.JPG

これで今までの乾燥ニンニクから黒ニンニク作りに比べ水分を多く含んだと思ってますので釜での保温時の水分の放出も

多いのでは。

2週間後の出来上がり時の燐の柔らかさに繋がれば自分の目論み拍手をと思ってます。

今晩も出来た黒ニンニクを2燐頂いて元気に繋げますよ。

 


13日 ちょっと一息 [健康]

御案内です、今日からブログの使用領域削減の為、写真サイズを小さくしてお届けとなります。

今まで1週間で凡そ100MBを使ってますので会員有料の10GBまで残り2800MB程、少しでもこのパートで残る為削減策の導入を致しました。

今日も30℃超えの暑さがありますが、ここ連日の猛暑日の暑さにはいささか耐えきれない私。

特に昨日など自宅にいても暑い事、ついにブログ中にクーラーをつけました今年初です。

涼しさに成れるといけませんから1時間でSWOFF。

これでも十分室温温度は下がりますね。

今日は昨日の朝に収獲と言いますか毎年奥さんにお願いして夏場の清涼飲料となる赤シソを自宅に持ち帰りましたが、早速奥さんがシソジュース作りに着手してくれました。

私が菜園から持ち帰りの赤シソの葉を茎から取り除きこのザルに2杯ありました。

009.JPG

ザル一杯で400gだそううです。

これをお鍋で茹でて、シソ葉の色が緑色に変わりましたらシソ葉を取り出します。

お鍋の湯水はシソの色で赤くなってます。

008.JPG

シソジュースは3L程と少し濃い目に調整、甘みをつける為に砂糖が入ってます。

2Lペットボトル1,5本分です。

シソジュースを飲みます時に少し薄めて頂きます。

これで菜園から帰宅時に乾いた喉を潤してくれる清涼飲料となり略私1人で飲み干してしまいます。

今日は朝から一時小雨がぱらつきましたが、蒸し暑さは変わりません。

菜園で作業を一つ行いましたが次回に紹介します。


16日  お世話になります [健康]

002.JPG12月今日から後半ですね、本日年賀状を郵便局に出してきました。

あの手作り年賀状が届きます方はあるのかな?。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]ありますよ。

 

 

 

 

昨日は1年振りにまた外科病院に出掛けてきました。

昨年は首周りの炎症で3ケ月通院でしたが、今年は、ここ毎日の寒さで、以前11月散歩中に足を滑らせた後遺症が出てきました。

当時は左膝を傷めた事で正座、胡坐がかけれませんでしたがシップを貼り収まっていました。

現在は正座,胡坐は出来ますが膝の内側の筋が痛く殆んど座っても左足は延ばしてます。

ここ2晩は夜寝ていても膝の内側のじん帯が痛く疼きます。

そこで昨日は外科に出掛けて、念の為レントゲン。

膝の骨には異常なしお皿部分も年相応の変化ありとの事、

じん帯の痛みを抑える為に、これにお世話に成る事に成りました。

001.JPG

来年の2月には古希を迎えますが、体は自分の思いとは相反して老化傾向です。

散歩でも足首を上げているつもりでも躓きがあります。

それからこれにも『高齢者用肺炎球菌感染症予防接種』の事をお尋ねしてきました。

TVで最近、西田さんが良く画面に出ているコマーシャル。

該当年齢に成りますので内容の説明と、接種希望書を頂いてきました。

何事も健康が1番ですね。

 

 


8日  散歩 [健康]

8日お天気晴れてます、日課の散歩に出掛けました。

菜園の横を通ります。

今日はもう雪は残ってません。003.JPG

 今朝は霜もなく、野菜に太陽の恵みが降り注いでます。

 

 

 

 

晴れた上空に自衛隊機が飛んできました。

001.JPG

 

自衛隊基地が近くにありますので昨日も練習で飛んでましたよ。

002.JPG

 

 

 

 

  墓地公園で見つけました南天です。

  真っ赤に色づいてます。004.JPG

 

 

 

 

 

公園内の坂をジグザグしながら昇ります、遠くの山は6日の雪でお化粧してます。

005.JPG

 

 

 

岐阜と滋賀の県境にあります伊吹山もかなりの雪ですね。

006.JPG

 

 

 

 

 

今日は月曜日散歩には多くの方がこの公園に見えてます、皆さんと挨拶しながら展望台へ。

ここでこんな足跡発見、大きな足ですよ。009.JPG

 

 010.JPG

 

 

 

 

 

 

拡大してみますが、旨く見えますかな。

011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

肉球に指があり四足です、犬ではないと思いますがまさかイノシシの?足跡。

イノシシではないですよね、長細い蹄の跡が2つありませんから。

気に成ります足跡、まだこの公園でイノシシの情報はありませんが。

イノシシだと里に下りて野菜に被害が出ますから要注意ですね。

 

 


4日  散歩 [健康]

12月に入りネタ不足です。

 昨晩は久し振りに体に感じた地震、震源地は岐阜県美濃東部震度3でした。

今日のお天気は朝方から小雨が降っています。

12月2日の散歩、お天気は快晴です。001.JPG

 

 

 

とはいえ遠くの山々には雪模様。

飛騨の白川郷には2日から3日に掛けて今年初の積雪43cmだそうです。

そろそろ、車のタイヤ交換の時期になりました。

例年12月には雪は積りますからね。

市営墓地への散歩は半年ぶり、これから春先まではこの散歩が日々の日課になります。

山柿を見つけました。

これ好きな山柿です、子供の頃は山で良く採りましたよ。これを頂くには白菜漬けの中に入れまして渋みを抜きます、そうしますとあまい柿になり002.JPGますので。003.JPG

 

 

 

 

 

サザンカが咲いてますが、最盛期は過ぎようとしてるのか花が沢山落ちてました。

004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008.JPG

007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

************************ 久し振りの高ポイント***************

 3日に出ました。docu0002.jpg

 

 

 

 

 

何か幸運が舞い降りて来ないかな----待ってます。