So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜作り ブログトップ
前の5件 | -

22日 菜園、オクラ [野菜作り]

雨が開けた翌日、気温も上がり蒸し暑いです。

でも菜園には恵みの雨、十分な雨量を貰いました。

雨のお陰で野菜達は元気を取り戻してます。


今年のオクラ栽培です。

去年はお休みした赤オクラ、一昨年の種を蒔いたら1本だけが発芽出来ました。


その赤オクラに花がもうじき咲きます。


赤オクラは茎も赤色で

002.JPG


花の色は黄色系これは普通のオクラと変わりはありません。


こちらは柔らかい丸オクラです。


種は昨年購入した残りです。


003.JPG

同じ所に4粒播いたのが発芽、1株間引き残り3株をそのままの混み込み栽培。

知人がオクラは1本立より複数同じ所で育てた方が柔らかくさらに育つと知恵をくれましたので混み込み栽培。

確かにその右横の端では1本で育ててますが全体の育ちには大きく差が出ていますのが現状です。


他の所に間引いた苗を移植してますが今の所生育に差が出てますので花が咲くにはさらに時間と日にちが必要。




茄子と、ピーマンの畝に追肥を入れます。


根もと近くに溝を切、そこに追肥となる有機化成肥料を入れていきます。


001.JPG


土と混ぜ合わせたらさらに水を播いて湿らせて元の黒マルチを覆いで戻して起きました。



菜園脇を流れる水、今日はもう上流で止められていました。

008.JPG


雨量が少ないのか貴重な水に成る為調整された様です。



20日 待望の雨の前に [野菜作り]

今晩からの雨、期待してた雨です。

菜園の土は雨を待ってる状態ですので夕方菜園に出掛けて畝の中でマルチフイルムを掛けてます所を雨水を土の中に

浸みこませる為一時的に捲りの作業を進めました。

そのついでに化成肥料の追肥を行いました。


特に里芋等の畝は水不足気味、畝には地割れも生じてました。


それから菜園の水瓶のバスタブの水を入れ替える為溜めていました水を捨てます。

内部には水赤に汚れが着いてますのでこれも掃除して置きました。


明日の雨でおそらく空にしたバスタブは満水に成るほどの雨量が振るのではと思います。



明日の朝は雨の予報ですから収穫の前倒し。


今回は茄子、ズッキーニ、きゅうりに発採りになるミニトマト3個とカラフル菜のスイスチャード、リーフレタスを。



001.JPG



又畑では、この春収獲した時こぼれたエンドウの豆が発芽してきてました。


007.JPG


この初芽したエンドウはこの先成長が出来るかも来年の栽培に生かせる教材に成ります。

菜園仲間さんもこの春3月に植えたエンドウが未だに収獲出来てると聞いたので期待も有りますが。


雨が降る事で明日の朝が楽しみになりました。










19日 一服 [野菜作り]

梅雨入りして2週間余り、雨振りませんね。

水曜日、木曜日に纏まった雨が期待出来そうですが。


そんな今日も30℃超える1日にでした。


菜園は野菜に水を与えるだけでした。


そこで一服して自宅で咲きました花を。



サボテンの花です。


17日に花が咲く前でしたが。


011.JPG


昨日の朝に咲いてくれました。


004.JPG



以前は1輪でしたが今年は2輪咲いてくれ奥さんも喜んでます。


001.JPG003.JPG002.JPG


同じ庭に咲いてますバラです。


005.JPG


明日も今日と変わらず高天気の真夏日予報ですが畑には夕方の見廻りだけに成ります。




11日 長ネギ追加植え付けとメロン場 [野菜作り]

日曜日、晴です。

本日も早めに出掛けての作業を。


先日長ネギを植え掛けしましたが、まだなえが残ってました。

菜園仲間さんに声を掛けて1名の方から譲り受けの返事を頂き、お裾分けしましたがまだ残りました。


007.JPG


折角の種からの長ネギですからMY菜園にと追加の値付けをしました。



前回と同じく畝の中央部に溝を掘り植え替えネギを10cm間隔で並べ根を押さえこんで軽く土を被せます。


001.JPG



植え付け後は、土の乾燥予防で毎度の藁を被せて水やりで作業を終了。


005.JPG




西菜園のメロン場、今年もプリンスメロンの苗を2株と、頂いた黄色の瓜(こうせき瓜)を2株入れています。

昨日周囲の草取りも行いましたので茎も伸び花も咲いて果も出来る準備が出来てます。

そこで周囲を覆いますネット張りを。


002.JPG


天井部はまだ張り終えては居ませんが近々にはと考えてます。


ネットの中で栽培をしていますスイカの現状です。


5月31日から今月の3日に掛けて授粉が出来た果に成ります。


003.JPG

今の所生育は順調に進んでいます。


本日の収穫野菜は。

きゅうりとズッキーニに花が開きました青梗菜です。



004.JPG


当分きゅうりとズッキーニは毎日の収穫に成りますね。



9日 朝夕の菜園 [野菜作り]

今日は1日仕事日、でも早朝と仕事帰りに菜園で。

朝6時、太陽が東の空に輝く朝、今日は暑くなる予報も出ております。



001.JPG


まず昨日見ました南瓜、うまく受粉が出来るか。

006.JPG

今朝は霜も降りて全体が濡れておりますが。

雌花は咲いておりましたので、雄花をさがして受粉へ。


002.JPG

003.JPG


同じ南瓜ではなくズッキーニは。


005.JPG

咲いてる、花は全て雌花ばかりでした。

受粉の為、先程のカボチャに戻り雄花を採取して今日も南瓜で授粉を。


受粉出来て果は毎日すくすく育ちます。


006.JPG


007.JPG


黄色のズッキーニも。


008.JPG


仕事に出る時間に成りましたのできゅうりを収獲。


004.JPG



仕事を終えて夕方再度菜園へ。


トウモロコシの2番果を間引き収獲しました。


昨年も半分ほどヤングコーンで頂く為に2番果を収穫してますので今年も。


009.JPG


ブロッコリーの脇芽の果房を収獲。



010.JPG


明日も早朝から菜園で作業を始めます。










前の5件 | - 野菜作り ブログトップ