So-net無料ブログ作成
野菜作り ブログトップ
前の5件 | -

31日 今年最後の記事 [野菜作り]

2017年最後の記事、締めはやはり野菜とカワセミで。


大晦日の今日は朝から小雨、予報通りでした。


晦日の記事は新鮮な情報と考え、小雨の中菜園と出逢いに出ました。



近頃はカワセミの記事ばかりで菜園はおろそかになりましたので現状のMY菜園の様子は。


今収穫できる野菜等を。



DSC07711.JPGDSC07719.JPG

DSC07720.JPGDSC07712.JPG

鍋などによく使います白菜も間に合い1本ネギを多く栽培したのでネギも重宝してます。


また菜園で最近多く施していますのが寒さ対策、ビニールトンネル化です。

玉ねぎの畝ですが植えました苗が小さいので少しでも成長を促すためトンネル化へ。

DSC07717.JPG

2畝を纏めてますから、中央部は平らになりました。

他ではエンドウ、人参、ソラマメ、イチゴ、大根などにも施しています。

DSC07718.JPG

ニンニク場、草引きを終えてますので1月になれば追肥をします。

今回も生育に肥料の追肥で追い込みます。


昨日はこの看板の予告に合わせて来年度の借地料を支払いしてきました。


DSC07716.JPG

来年もこの菜園で野菜を作ります。



今年最後のカワセミ撮りに出逢け傘をさして出かけてきました。


いつものペアカワセミに今日も。


雌カワセミ。

DSC07723.JPGDSC07735.JPG


雄カワセミ。

DSC07740.JPGDSC07801.JPG


餌を狙い、GET。


近くではダイサギも魚を狙ってます。後ろでカワセミもダイブしてた。



DSC07813.JPGDSC07833.JPG


大きめの魚を見事GETでした。

カワセミも負けず2匹目をGETしました。


DSC07840.JPG

この後はお腹が膨れ動きが無くなり、寒くなりましたので帰宅。

途中で今日も上流部の雌カワセミをパチリできた。


DSC07870.JPG


本年はこれが最後となりました。

この1年当ブログにたくさんの方からご訪問&NICEを頂き有難うございました。

2018年も相変わらず菜園野菜作業から出逢い撮り等の記事でアップしますので宜しくお付き合いを

お願い致します。

それでは良いお年をお迎えください。







nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11日 昨日の続き [野菜作り]

いよいよこの冬1番の寒波が岐阜美濃地方にも来る予報前の今日は昨日の続きを。

ニンニク場残り1畝の草取りです。


寒さもあり防寒スタイルで。


草は大小ありますのでピンセット、草鎌を使い古い風呂桶に腰を下ろして作業を開始です。


出来上がりは1時間半もかけてました。

DSC08175.JPG


草を取りましたら追肥の化成肥料を蒔いて、さらに燻炭も入れた。

其の上に全畝にもみ殻を蒔いて完成です。


DSC08176.JPG


これで当分草は出てきません、さらにもみ殻で雨の時の土の飛び跳ねもなく葉の傷みも無くなり、さらに

地表温度も高まります。


休憩時にトンビが来ましたので。



DSC08173.JPG



今日の草引きで大まかな作業は終了です。


今後はまた小屋作業の整備等行う予定です。

明日朝は初雪もあるかもね、今夜半から冷え込みが厳しくなります。


nice!(118)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9日 寒い [野菜作り]

今朝はまた一段と冷え込んだ朝を迎えました。

9時過ぎに菜園に出掛ける道筋も霜と昨晩の雨で残った水溜りも氷、ツルっと滑りますね。


菜園のバケツは厚い氷でした。



DSC08163.JPG

横のレタスの葉にも霜がしっかり降りてます。


DSC08162.JPG



今日はまず昨日にも紹介のニンニクの3弾目に芽を揃える為にビニールトンネルを掛けました。


籾殻の上にも霜がありました。


DSC08167.JPG


このトンネルで空間は少しですが温度が高まり土への熱を上げる役目を期待してます。


他の草取りなどは昨晩の雨で逆に土が湿り今日は出来ません。



そこでキャベツの寒羅紗ネットを剥がしました。


キャベツは2品種あります。


DSC08165.JPGDSC08166.JPG


球が大きくなったサワーキャベツ1個を収穫してみました。


DSC08164.JPG






7日木曜日の夜のTV番組、「ガイアの夜明け」を見てましたらこんな情報が。


情報を直ぐ実践する私は畑で収穫してきました。



DSC08161.JPG


何かの葉ですが、今まで食べれたとは知らず捨ててましたよ。

番組ではベンチャー企業のアグリゲートが運営の「旬八青果店」http://shunpachi.jp/

都内の方ならご存知と思います。

農家さんとのタイアップで業績を伸ばしてます。

それも比較的一般のルートに乗らない規格外野菜をメインに安く手軽に販売してますね。

この企業の考え方には私も大いに賛成できます。


で先ほどの野菜の葉はなんとブロッコリーの葉です。


DSC08158.JPG


番組でも紹介ありましたので食べて見ることに。


油で炒め食べましたが葉は固い、茎も同じ。

番組の撮影時期が数か月前の様で今の時期物に比べ違うのかな。

紹介された葉は1袋100円販売これも手ごろな値段。

普段は規格外で出荷でき無い野菜廃棄品がお金に代わることで農家さんを支援できますね。

MY菜園のブロッコリーの葉を生で齧りますと甘さが味わえます。



次回は春先にブロッコリーを作りますのでもう一度食してみます。






nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8日 ニンニクは [野菜作り]

昨日に比べ小雨&曇り。

とても気温が低目で寒い今日です。


菜園は見回りだけで済ませました。


ニンニクの現状は。

第3弾で種を植え付けしました所は疎らですが目が出始めてます。

DSC08135.JPGDSC08129.JPG


1弾目、2弾目は現在は此処までに。

DSC08151.JPG


特に2弾目はまだ草が伸びており草取り前です。DSC08150.JPG


昨日夕方に一部草取りを行いましたが種が腐り欠けたところもありましたので種片を埋めてます。

また一部ですがもみ殻を撒いた所もあります。

DSC08154.JPG


3段目の成長を促すために毎度のビニールトンネルの設置を図ります。


また東菜園場の直播白菜に紐で葉の周囲を結んで中心部の巻きを促してます。

DSC08149.JPG


9月半ばの種まきながら今一成長度の遅れが、途中で大根ハムシに幼葉を食害された影響が大きく出てしまいました。



玉ねぎの苗が活着できたようで葉が垂直に立ってきてます。

DSC08152.JPG


ここでも根切り虫に茎を食べられた苗も見受けられます。


nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7日 今日も菜園 [野菜作り]

週半ば、今日は天気予報より暖かい日に。

朝方の菜園でレタスの苗場にトンネルを張りました。


植え替えしましたレタス苗、活着できたようですから生育するために温度を高めて上げようと。


DSC08139.JPGDSC08140.JPG


赤蕪の収穫をする為、畝を点検です。

一度間引きしましたが大きくなるので株間が狭くなりすぎ。


DSC08131.JPG


収穫してみました。


DSC08138.JPG



同じく収穫はほうれん草、間引き後で大きく育ってきてます。

DSC08136.JPGDSC08137.JPG


大根にネギ、人参も合わせて収穫を。






nice!(112)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 野菜作り ブログトップ