So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜作り ブログトップ
前の5件 | -

8日5号は去ったがなんでーー!!! [野菜作り]

今回の5号台風にはMY菜園、少々影響が出ました。

雨の量もさることやはり風でしたね。

今朝がた仕事前に覗いたらやはり風の影響を受けやすい蔓ものネットは傾いていました。

杭を打ち固定も雨で土は緩み寝たようです。


西菜園の胡瓜と長芋はお互いが向き合う形西、東側でつながってました。

風が回ったようです。


DSC07647.JPG

モロッコインゲンは南に傾いてました。


DSC07648.JPG


その横ではトウモロコシも倒れてます。



DSC07646.JPG

外からの見た目は風の影響かなと思い中に入りますと様子がおかしいことに気づきました。



トウモロコシの果が落ちています、さらに倒れた茎のトウモロコシが!!!!。


DSC07649.JPG

惨めな姿、なんでかなーーーーと。


思いもしない結果ですが、昨夜に四つ足動物に入られ果を食害された結果です。

DSC07651.JPGDSC07652.JPG


1弾目と同じく囲いネットを張り巡らしたのですが1っか所間が空いたところから潜りこまれたようです。


DSC07650.JPG


気付いた所にくさびを打ちこれからの侵入を防ぐ為に。

でも今回の食害で半分以上は被害が出た油断大敵を実感してしまった。

台風の影響よりこちらの被害が痛いです。



nice!(97)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

25日 スイカが [野菜作り]

ここ毎日夕立が、それも強く降りますね。

菜園一時はカラカラでしたがここ2,3日は雨をもらい潤っています。


MY菜園のスイカつくりは梅雨明け前の豪雨で大切な株を失いました。

生き残った3株も弱弱しく蔓を伸ばしている現状です。

それでも残った株には今3個の実が実っています。

DSC07574.JPG


中でも7月初旬に受粉できたこちらは種無しスイカ、運よくまだ元気なころの種ありスイカの雄花で

受粉できました。


DSC07575.JPG


当初は成長度が少ないスイカでしたが今は栄養、水分を独占しており日々の成長も進んでおります。


種無しスイカが2株、種有が1株残りましたが現在は種ありは花も咲かな状態。

種無しに雌花は咲きますがおしべが無いためこれ以上の実りスイカは希望できません。


収穫までは最低35日は必要ですが梅雨明け後の高温に蔓、葉が持ちこたえれるかがポイントになります。



今日は1日の仕事日、夕方菜園に行き収穫を。

胡瓜はまたも15本も、食べきれません量。

他にミニトマト50個にこちらを。


コウセキ瓜に、プリンスメロン、オクラ、ズッキーニでした。

DSC07582.JPG


ズッキーニは終了寸前、大きくはなりません。





19日 長カボチャも終り?? [野菜作り]

梅雨前線が上がってから毎日30度超える暑さが続いてますね。

そろそろ梅雨明け宣言も出そうですが未だですね。と書いてアップしたらニュースで梅雨明けたと。

この様な暑さが続いてますMY菜園ではスイカが蔓枯れ状態で略今季は終り気味[もうやだ~(悲しい顔)]

そこに来て今年7株も植えました長カボチャ、沢山実りましたが長雨?豪雨で折角のカボチャが傷み全滅に!。

3年前の悪夢の再来状態です。


008.JPG



この一角に沢山出来ましたがいづれも収獲前に雨でカボチャに傷みが出て廃棄処分続出。


今や蔓も枯れて惨めな栽培場に[もうやだ~(悲しい顔)]


もともと過剰な水に浸かったのが蔓、葉に大きなダメージを与え出来た南瓜にも影響を生みました。

予想できない集中豪雨の連続はこの様な結果を伴います。

今年の南瓜作りは終り宣言を出す所ですが、思わぬ救いも有ります。


それは紹介済みの丸カボチャが現在生育中であること。

006.JPG


菜園仲間さんから頂いたこうせき瓜のポット苗の中から突然芽を出した南瓜です。


現在丸カボチャが3個実っております。


007.JPG


こちらの状態は株自身はまだ元気、収獲まで後1月頑張ってもらいたい南瓜です。

でも暑さで日中は???がんばれ。






16日 暑さに負けた [野菜作り]

日曜日の今日も暑さはおとろえませんね。

雨が上がった後、暑さが戻り菜園の野菜には過酷な状態。

特にスイカ場の状態が良くありませんので手入れを。


実ったスイカは枕変わりの敷きマットを使ってますがいずれもその効果が出ないで底の部分から過剰な雨水による湿度で

蒸れ上がり痛みを伴って腐敗へ進む状況が出てしまいました。

また草の生育で伸びた蔓の葉も痛み生育に悪影響を御もたらした。


1週間前の西瓜場です。


001.JPG



豪雨が続きその合間に傷んだスイカを収獲しました。


その今日は。

002.JPG



実ったスイカは無くなり辛うじて1株が残ってましたのでその周囲を雑草が運びってましたので草取りを。


さらに奥に2株あり実りスイカは3個だけ。



001.JPG


こちらも草が生えて葉の痛みをもたらしてましたので草取りを。

その時実りスイカの底を見ますとやはり黒く水分が浸みこんだ後が見えました。

スイカの向きを変えて見ましたが効果は出ないと思います。

状態を見ながら早期収獲に至るのでは。


* スイカの状況はやはりだめでしたので本日17日3個共収穫しました。

早速カットして味を見ましたら大変甘いスイカでした。



009.JPG

天気が良い時期にこの状態で収穫に至らなかったことが今年のスイカ作りを表しています。

とても残念な2017スイカ作りが終わりました。



この作業を始める前に暑さでの草取りは大変なので西瓜場の天井部に鳥よけネットを張っていますのでその上に日除けをします黒ネットを掛けて作業を始めましたがそれでも草取り中は汗が滴ります。


水分の補給をこまめに行い漸く西瓜場の手入れを完了出来ました。



この後自宅に帰りましたがやはり私もこの暑さに今日は負けた作業でした。

昼食が喉に通らない脱力感が出てしまいました。







11日被害 [野菜作り]

今日はむしむしの暑さで、30度を超えましたが。

今朝の菜園で昨日の夕立ちと強めの雨後の様子見。

また菜園には水は溜まったようです。

そこで気に成ります南瓜の場を調べますと先日4日の雨で生育中の南瓜4個がやはり水分過多により腐りました。


水に浸かった所から水分が内部に入りそこから腐り始めた様です。


008.JPG


鎖カボチャは廃棄ですね、ダストボックスに捨てました。


収穫まで後20日程ですが勿体ないことでした。


また昨日ではズッキーニの茎葉1本先端部からポッキリ折れてました。


004.JPG


今一番黄色で実り始めた株でしたが紐でくくりをしていない部分から折れた様です。

自宅にいた時にはこの風には気付かなかったんですが菜園では強く吹いたのかな。

折れた茎を取り除き脇芽が出ていましたのでそちらを育てます。


豆作り一時は中止をと考えてましたがこちらにエダマメで頂く為に植えます。



じゃが芋の後場、

005.JPG



黒豆ですが7ヶ所に豆3粒を植えて置きました。


006.JPG



暑い為、汗は滴ります。

水分補給のお茶は無くなりましたので収獲して帰ります。


今日は珍しいスタイルの茄子。


果の途中に出来たこのスタイルは、鼻にたとえて天狗鼻、茄子では時々1年に2,3個出来ます。

いわゆる天狗茄子です。


010.JPG


キュウリも15本と一緒に茄子を収獲。

他に赤シソも収獲しました。



009.JPG


シソを西瓜場で収獲してますと近くに昨日受粉した果とその前日の受粉果が出来てました。


007.JPG


こちらのスイカは後発のスイカの苗です、暑さで先行の苗は枯れてしまいましたがこちらはこれからも成長を望める

苗、先行の果が6月13,14日受粉出来て一カ月振りの成功果に成る果ですね。









前の5件 | - 野菜作り ブログトップ