So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜作り ブログトップ
前の5件 | -

24日 苗と初物 [野菜作り]

今日も暖かい、野暮用で夕方まで掛かりその後菜園に植えます苗を購入。

畝の準備を終えてます野菜から。

苗を購入に行きましたが良い苗はすでに売れ切れ。

接木された苗はありませんでした。



購入しましたのは


002.JPG


ピーマンでカラーの赤と黄色の苗を。

さらに万願寺トウガラシにでかピーマン、ノーマルなピーマン。

きゅうりに種まき後芽を出さないトウモロコシの植え付け用の苗を。

他にはスイカ、トマトも購入したいのですが次回に廻します。


この苗を明日菜園の畝に植え付けします。

勿論この苗も、1週間前に買いましたカボチャの苗です。

自宅で養生しましたら大きくなりました。


003.JPG


菜園へ水を与える為出掛け、この玉ネギを収獲。

先日も紹介しました早生のソニック、茎が寝た物を。


011.JPG


今年の初物玉ネギ、サラダで頂きます。

サラダとなればレタスも収獲です。


014.JPG


こちらのサラダ菜は摘み取るにはもう少し時間がかかる。



013.JPG



畑の土が乾燥し始めました。

水やりも欠かせませんが水曜日の一雨に期待します。



19日 何も? [野菜作り]

昨日に続き天気は良いのですが風が吹いております。

また朝方にも一雨降りました。

菜園の様子見を午前中に。

野菜の状態。

ホウレン草、サラダゴボウ。

ホウレン草まだ間引きしていない所は競争で育ちが良い???。

014.JPG

 

サラダゴボウは漸く畝全体に発芽出来ました。

思いの他雨足に叩かれず元気ですね。

019.JPG

 

春大根、間引き後株間が広がりましたので葉も外側に大きく広げてきてます。

 004.JPG

この状態からもう一回間引きをして育てます。

 

南瓜の苗を購入しましたので植えます場所作りへ。

耕していた場の畝に牛糞を梳き込み耕しで仕上げです。

 001.JPG

土は湿り気が多いです、今日の風と気温で畝の状態をやや乾燥させてから苗を植え付けます。

 風強しの中、先日植え付けの生姜畝と、カボチャの種蒔き畝に中古破れマルチを張りました。

 

 

 


16日 暑い、菜園で。 [野菜作り]

今日は快晴とても暑さが!!!。

午前中は同級生と5月の旅行打ち合せ。

午後一はゴルフの練習場へ。

帰宅後、種やさんへ。

購入は生姜です。

今年も昨年と同じく大生姜に金時生姜を各1KG購入しました。

 001.JPG

種生姜を植え付けします。

植えます畝は、里芋の畝に大生姜を。

黒マルチを剥がして並べて見ました。

 003.JPG

この畝には里芋は8個入れてますのでその間に 大生姜を植えます。

念の為、里芋の位置を確認する為土を少し避けますと早くも芋の芽が出始めてました。

その位置を外して植えていきます。

植え終われば又黒マルチを張り直します。

一昨年もこの様に里芋の畝に生姜を入れて栽培を好みましたが失敗でした。

今年はその経験を生かすリベンジ栽培です。

金時生姜はこちらの畝に。

先日用意しましたネギの横畝にしました。

 003.JPG

 畝の中央部に溝掘りして植えます生姜を並べます。

004.JPG

間隔を整えて上に土を戻して置きます。

 006.JPG

一様水を蒔いて置きますが明日は午後から雨、火曜日も降る様ですから雨を頂いて湿りが進行したら発芽まで黒マルチ

で畝を覆います。

その後ろの畝に蒔きましたネギ、ようやく芽出てきましたが土の表面が割れて割れ目に芽が。

 007.JPG

又今日は生姜とこの野菜苗を購入してます。

 南瓜の苗3株です、まだ本葉が1枚目と2枚目程の苗です。

002.JPG

 しばらく自宅で養生させて畑に植えます。

その植えます畑はこちら。

 005.JPG

前作白菜の後場、先日荒起ししてますが、今日は有機石灰を植えます場に散布。

17,18日の雨後に元肥と牛糞堆肥を梳き込んで仕上げます。

購入苗を自宅で養生して週末の22日には植える予定です。

先日ポット蒔きのきゅうり、ズッキーニに一部ですが芽出しの兆候が見え始めました。

菜園の種蒔きトウモロコシも発芽をしております。

 

 

 

 


13日 無理やり [野菜作り]

気持ちの良い晴れです、気温もやや高めの本日の菜園です。

2日前の雨の影響で土は湿り気がキツイですが無理やりネギの植え替えをやりました。

一度耕し牛糞も入れています畝場に愛機で耕し有機石灰と元肥を入れてかき混ぜて出来上がり。

畝立て機で溝を作り、そこに骨粉肥料も蒔いて。

001.JPG

そこにネギ場の1本石倉ネギを堀上げて。

 005.JPG

斜めにネギを置いて並べていきます、この時長めの根を切りました。

 

 002.JPG

 根元の軽く土を戻します。

その上に藁を並べて土の乾燥を押さえ、藁が飛ばない様に藁の上にも土をパラパラ置いておきます 。

004.JPG

 

003.JPG

 右側のネギにネギ坊主が出来てますのは赤ネギです、昨年の種が自然と畑に残りそこから芽を出したのを育てて

ここに植え替えです。

今回2畝で84本のネギを植え替え出来ました。

まだ元の場に20本のネギを残してますので、キュウリを植える時に虫対策できゅうりの苗の株元にネギを植えます。

 

1週間目に種を蒔いたトウモロコシとホウンレ草2弾目に疎らですが芽が出てきました。

 

 

 


30日 菜園作業 [野菜作り]

 暖かい、3月も月末になりましたが朝から気温が上昇。

早速菜園です。

里芋の植え付けを致しました。

 2畝ありますのでまた1畝は種採りにする為、株間を大きく取り広げてます。

001.JPG

もう1畝には千鳥植えで12個芋を植えました。

先日の雨の影響も有り土の中は十分な湿り気、このままですと又明日以降の雨も予報出ていますので毎度の黒マルチを

張り作業を終了です。

里芋今回、2畝で20個の種芋を植えました、メインは地元産の円空芋に赤目の芋を2個ほど入れています。

 

遅れ気味のトウモロコシ栽培用地の土を鍬で起す作業。

冬ダイコンとタクアン大根の後場です。

冬ダイコンの後の土は柔らかですがタクアンの方は収穫後3ケ月経過ですので締まり過ぎ。

 005.JPG

 週末の雨以降で仕上げの予定。

そら豆の手入れをしました。

 脇芽の剪定を施して寒羅紗で覆っていましたが成長しネットが邪魔になりましたので剥がすのと茎元の風通しも

良くなるように。

002.JPG

株元から伸びた脇芽、4本仕立てに育てています。

成長にやや差が出ていますが2月終わり頃から花芽が育ち今は咲いております。

 003.JPG

今花は4段目まで咲いてる茎も有ります、成長で茎が寝てしまいますので周囲を紐で囲みました。

 004.JPG

もうしばらくしましたら花も5弾目が咲き始めますのでその頃に先端の成長芽を欠きます。

今年は有り難い事にまだアブラムシが付いておりませんが陽気が良くなると つきますので見廻りの回数を増やして

行きます。


前の5件 | - 野菜作り ブログトップ