So-net無料ブログ作成
リニュース ブログトップ
前の5件 | -

7月30日  エラー出ました。 [リニュース]

30日、昨日から夜半まで連続で雨が降りました。

畑には、もう十分過ぎる雨量を頂いてしまいました。


今朝も7時に見廻りしながら、十六ささげ、キュウリを収穫致しました。

キュウリ1番植付けは、最後になりました。

お天気回復しましたら畑から幹を引き抜きになります。

今朝は気温が高く湿度も多く蒸し蒸しですので早々に畑から帰宅。



昨日、リニュースしましたデッキの1台にエラー表示が出ていました。

002.JPG

VHSデッキ側の異常エラー表示です、内容はテープ蒔き戻し時に最後までテープが巻き戻しされず途中停止の為、この表示が出ています。

早速、内部確認:

003.JPG
確かにテープが残っています。
セットのメカ分解です、VHSデッキ組み立てを降ろします。
005.JPG
中央に掛っていますベルトを外し、新品のベルトと伸びを比較しますと外したベルトの内径に新品ベルトがすっぽりと収まりますのでベルトの伸びが今回のエラー表示の原因ですね。
006.JPG
007.JPG
メカに新品ベルトを掛けます。
008.JPG
ほんたいの基板にあります回転検出センサーの汚れを清掃して置きます。
004.JPG
メカを組戻し、テープ動作確認でエラー表示が出ませんので継続動作テストの実施となります。
009.JPG


本日もご訪問頂きありがとうございます。


7月29日  朝から雨  手持ち無沙汰 [リニュース]

29日、早朝から雨が降っていました。[雨][雨]

今日の畑は何も出来ません。[ふらふら][ふらふら]

で時間が余り手持ち無沙汰になってしまいましたので、

時間つぶしに、こちらの事で3時間ほど時間をつぶしました。

010.JPG

以前にも紹介しました、SONY製DV&S-VHSダブルビデオデッキのリニュース作業を行いました。
どちらも同じ機種になります、2000年製WV-DR7です、DVテープ(ミニDVも可能)、S-VHSテープが再生録画出来ます製品。
中古品市場ではまだまだ需要がございます。
011.JPG
製品の不具合は今回は2台とも、DV側のテープ挿入扉が開かない、閉じないの故障でした。
012.JPG
DV扉モーター組み立てを2台共分解しての作業ですが、マル秘作業にて紹介は割愛させて頂きます。
製品の中は、どちらも禁煙環境での使用品にてタバコ汚れも無くいい商品です。
液晶表示も年代を考えても明るく見えます。
機能動作を何時ものように確認後、オクションで販売予定です。


こんな物で子供の頃、あそびませんでしたか??。
001.JPG
ほうづき遊び:中の種を取出し口の中で鳴らす遊び。
女の子がよく夏には遊んでいました。
私の畑に自生のほうづき、今年は沢山出来ましたので奥さんに話した所、幼稚園で子供遊びで使うとの事。
昨夜採ってきましたので、自分で出来るか試してみました。
結果途中の種出しで破れてしまい笛作れず。
002.JPG
ほうづきの皮を裂きますと、独特の臭いがあり子供の頃の手順が思いだしてきました。
房を手でよく揉みほして種を分離していきます。
003.JPG
004.JPG
006.JPG
008.JPG
十分解し終えて房は柔らかくなって所で、房の首から種軸を抜きます所で今回は失敗。
009.JPG
私の指先の首部分をうまく皮側から剝せますと、解した種が抜けてほうづきの丸い皮のみになり口の中で転がしながら舌で遊べたものでした。

60年も前の思い出です。
お盆には両親の御墓参りに持参するほうづきです。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

6月28日  WV-DR7 メンテ作業 [リニュース]

28日、曇りです。

早朝畑に出掛け、昨日に続きトウモロコシを収穫。

今日は兄貴宅にお裾分け、帰りにゴーヤを頂く。

畑の状況は、南瓜の受粉を2個で早々に切り上げ帰宅。

今日は、SONY製、DV&VHSビデオデッキを修理メンテナンスを行いましたので紹介です。

作業は、SONYから入手のサービスガイドを参考に致します。

021.JPG

製品は、WV-DR7でDRシリーズの中位機種で、VHSではS-VHSが録画再生可能、さらにDVデッキを備えDVテープ、ミニDVテープにも対応していますので、DVカメラで録画された方が今DVD等にダビングで落とされる為、中古品でも需要は有りますね。

002.JPG
デッキはSONY製、00年制で13年目になる商品でデッキの動作は、DV&VHSの基本動作はほぼ出来ますが、1点不具合が確認出来ましたのでメンテナンスを実施致しました。
不具合個所は、DV部になります。
003.JPG

内容はテープの出し入れの不具合で、エラー70が液晶に出てきます。

SONYのサービスガイドの情報によりますと、『カセットコンパートメントロード異常』だそうです。

不具合は、1回確認出来ましたがその後は再現致しません。でも不具合は再発の可能性は有ります。

永年未使用で、メカの動作が不安定化の可能性もありますので一度は分解で確認する必要が有ります。

004.JPG

DV部を本体から外し、通称カセコンブクミと言われます部品を外し、

009.JPG
010.JPG

上部のメカ部を細かく点検します。

011.JPG

埃等が内部には有りますが、メカの動きを手で確認では異常がみられません。

メカブロックの裏側を点検します。

005.JPG

こちら側には、動作モーターが2個有りますがメカから外し、軸受部の焼けを見ます。

008.JPG
012.JPG

こちらは、外して確認しましたが軸受には問題はなく、手で軽く回しますと勢いよく回りますので問題は有りません

006.JPG

こちらのモーター部が点検が必要なモーターになります。

では、点検の必要なモーターを外しますと
014.JPG
指先の赤丸の所は変色していますね、オイルの油成分が無くなり固形化の寸前でこれが軸の回転を重くする原因になりますのでアルコールで清掃、軸受け部にはCRCで補修致します。
docu0005.jpg
クリーニング後、各部品を再度元に戻します。
013.JPG

最後のメカの組上げを行い、

020.JPG

本体に組み込み、動作確認をしてNGが無ければエージング動作になります。

今日の所は、メカ動作の不具合はなく作業は3時間で終了致しました。

只今、デッキは正常に動作中です。

問題が無ければ、オクションに出品になります。

本日もご訪問頂きありがとうございます。


6月14日    リニュース商品のパートナー様募集 [リニュース]

今回、ソニ-製品のWV―DR7・DV&S-VHSダブルデッキ商品を久し振りに取り寄せました。
001.JPG

取り寄せ商品の現状動作を確認しました所、一部操作ボタン部に誤反応が有りました。

早速、商品の分解を始め不具合部の操作パネルを分解。

004.JPG
手持ち操作パネルと部品を交換いたしました。
007.JPG
パネルを本体に接続、動作確認を実施の結果不具合は改善出来ました。
005.JPG
製品の中は、大変綺麗な状態です。メカ動作を再確認して仕上げいたしました。
006.JPG
仕上げました商品は、ヤフーオクションに出品です。パートナー様が現れますように。
008.JPG
当商品は6月14日、20時台に新しいパートナーさんに落札頂きました。
皆様の応援を頂き、無事旅立ちが出来ます。
新しいパートナーのhiratuu様、宜しくお願い致します。


本日もご訪問頂きありがとうございます

エコ リニュース商品のパートナー様募集<4台目決定しました> [リニュース]

**********エコ リニュース紹介。*********
無題2.jpg
パートナー様募集 4台目はWV-DR5です。
今回も同じソニー製品のWV―DR5・DV&VHSダブルデッキのリニュース商品です。
録画済みDVテープのダビング再生機でパソコンなどで利用できます。
*****ご案内デッキは2月26日パートナーさんが決まりました。 たくさんのお方様のお立寄り有難うございました。(^^)*****
タグ:リニュース
前の5件 | - リニュース ブログトップ