So-net無料ブログ作成
検索選択
農作業 ブログトップ
前の5件 | -

14日 ラスト草取りと整備 [農作業]

今日も晴れ良いお天気。

MY菜園で最後に成りました苺の苗場の草取りを開始です。


購入しました苗と頂いた苗に実りました苺、沢山な収獲には至りませんでしたがそれなりに口に入りました。


苺の収穫を終えてから略1月経過、通路には私が入らなくなりましたので草は広がり勢いよく伸び放題です。


001.JPG

広がり始めた草の間には苺の苗から出ましたランナーが伸びてきてます。

伸びてきたランナーには子株、孫株がこれから出来てきます時期ですが草の為根を張る事が出来ません。


出来ます孫株をこの秋植え付けて来年の収獲の苗にしますのでその苗作りを兼ねての作業です。


この伸び放題の雑草を取りランナーから出来ます苗の根張りを進めないといけません。


1時間程掛けて雑草を抜きとり、現れた土は固く締ってます。


収穫の為私が何度も歩いてますから土は固くなるのは当然ですね。


002.JPG


固く締った土のままでは孫株の根張りが浅いので、深く根を張れるように愛機で土を耕しさらに肥料を播いて

この苗場を整備完成させました。


綺麗になった土に子株が出来てきますので必要な孫株が選択できるようにこの先は注視して草取りを継続します。



本日の作業はここまで。


見廻りで落花生に黄色の花が咲いてきました。

ここも先日草を取りましたので状況が見やすくなりました。


003.JPG


野菜の収穫を下帰宅へ。

004.JPG



きゅうり、ズッキーニ、茄子、ピーマンを収獲です。



自宅の庭先に1株植えてあるアジサイに花が咲いた。


003.JPG


この花が咲きますと梅雨を実感出来ますね。







12日 作業は [農作業]

梅雨の中休み?、今日も晴れて気温も丁度良い日。

春先の野菜から初夏の野菜への切り替え時に成りました。

ホウレン草の第2弾を収獲終えて、さらに水菜も終り、長ネギを植え替えて開いた所を使い、次の野菜作りへの

作業を本日は始めました。


空いた所へ、鍬で土起こし石灰を散布、堆肥を入れて耕しへ。


次作作物は大豆です、エダマメで頂く予定ですが。


001.JPG


愛機で土を細かく耕し、元肥、油粕、グリーンパーク堆肥を梳き込んで畝作り。



地温は高目ですから発芽までの日数は少ないと思いますが念の為土の乾燥を押さえる黒マルチを張りました。


002.JPG


使い古しのマルチですが、何時もの様に保管して流用しています。

種を播いた後は土にたっぷりと水を与えて置きます。


豆栽培は毎年この時期に黒豆と、小豆を栽培する為に種蒔きをしておりますが今年は大豆栽培に変更しました。



畝作りが出来ましたので野菜に水やり、丁度水路に水が流れてきましたので保管水を使わないで済みます。

きゅうり、ピーマン、茄子、南瓜にズッキーニ、落花生、里芋達にジョウロで水を運び潅水しました。


さらにトウモロコシにも大量の水を与えます、これが結構水を運ぶ回数が多いです。


水を与えましたら、トウモロコシの2番果のラストの収穫を。


003.JPG


今回植えました株の全数の2番果を捥ぎ取りましたので育てるのは1番果のみ、昨年と比べ大きな果が出来ると

信じて、水やり追肥に作業を進めました。

今受粉の雄花が咲いてますが、今年は雄穂にアブラムシが沢山ついています、今日もその雄穂を切り取り処分。


今後の菜園作業は、メインとして野菜に水やり、草取りに時間を割いて行きます。







10日 草取り疲れた----。 [農作業]

 週末土曜日、早朝の6時~作業の開始。

一部の畑の所で草取りを始めます。


雑草が伸び放題、苗も迷惑な状態でした。


004.JPG


早く取れば苦労も少ないんですが色々作業を進める中遅れてしまった結果です。


落花生の畝間の通路の草が邪魔に成りますので暑くなる前の早朝時間で。

でもこれほどの草に成りますとそのまま手で引く抜くには根張りが強すぎて葉だけむしれてしまい、根っこは残りますので

時間を掛けてもじっくりと雑草を一株ごとに引き抜き開始。

中腰は辛いので椅子代わりを持ち出して腰を降ろして草取りでした。

雑草先日の雨を貰って根張りはさらに強い、草掻きで土ごと掘り起こして採りました。


005.JPG


休憩と水分補給を入れて2時間ほどで完成、きゅうりと金時豆の畝間も一緒に草取りでした。


006.JPG


採りました雑草は長芋のマルチの上に置いて乾燥させながらそのままにして土の乾燥を予防します。



もう少し作業をとメロンの栽培畝の雑草取りも開始、さすが2時間ほど作業を続けてますので腰に来てます。


この場は軽めの作業にして次回に持ち越し。


じゃが芋のキタアカリのラストの収穫を。


008.JPG


1畝残していましたが芋の生育も進みましたので堀上げです。


今回も拳大以上の芋が沢山です。


アンデスレッドも3株芋を選んで収獲でした。

茎は寝てますが下葉の色はまだみどり色の為大きめの芋だけをマルチを捲り収獲。


007.JPG



人参もラスト収獲、此方も実割れ人参が出始めましたので土の中で腐らすより収獲保存を優先して。



003.JPG

キャベツも実割れ出ました、先日の雨の水分過剰かな。


本日腰を低くしての草引き、疲れたモードで作業は終です。


5日 菜園作業 [農作業]

6月の第2週目、真ん中でまた雨振るような予報がでてますので今日も作業を。

でも最初は野菜達に水を与えましたので作業は9時半過ぎから。

まずエンドウの最後の蔓を片付けてから。


この場にネギを移植する為に開けました。

早速鍬を使い土を起します、今まで栽培していましたので土自身は柔らかいです。


005.JPG


まず今日は鍬で荒起しを行い土の中に空気を入れるだけ、明日もう一度石灰、化成肥料等を入れて耕して畝を完成させます。




水、木曜日の雨を貰った後に種蒔きで作りました一本長ネギの苗をこの場に移植(植え替え)です。



野菜の見廻り。


南瓜ですが漸く1番果の受粉が出来ました。


002.JPG


長カボチャです、6月4日に2株受粉出来た物です、1日で倍の大きさに。


プリンスメロンにも1番果が、まだ親蔓ですが。


009.JPG



ホウレン草の3弾目です、収獲時期に。


006.JPG



株間が混みあってますので明日間引きを兼ねて収獲ですね。


五寸人参の収穫です。


011.JPG



同じ人参の2弾目栽培は今この状態です。


まだ葉の背丈が7cm程、

007.JPG


間引きにはまだ時間があります。


ズッキーニは毎日受粉を、今はそ雄花も咲きますので代役は必要ありません。


008.JPG



生姜が発芽してきました。

金時生姜に成ります。


001.JPG


雨を貰いましたら畝に藁を敷く予定です。



大生姜は里芋の畝に入れましたがそちらも芽を出してます。







3日 作業の続き [農作業]

今日も昨日と同じく過ごしやすい1日。

午前中は仕事を。



MY菜園は午後から、昨日の記事の続きはこの作業です。


西瓜場の整備、毎年行います西瓜場の周囲をグルリと囲い込むネット張り作業です。


002.JPG



昨日はイボ棒を脚立を使い、打ち込みその後は高さ1mの網ネットをぐるりと周囲を廻り長さを見ながら出入口の位置を

決めました。


重要な部分は最下部です、アライグマ、タヌキからの食害を避ける為、ネットが持ち上がらない様に楔を打ち込みました。


002.JPG


この設置方法で毎年動物からの被害を避けてます。


今年は面積を広げましたので西瓜場への出入り口は2ヶ所に決めました。


003.JPG

周囲のネット張りが終れば次はカラス対策で天井部にもネットを張ります。


今日は紐が足らなくなりましたので半分ほどで終了。


006.JPG


高さも歩いても頭がやや掛かる程の高さにしてます。


明日は追加で買いました紐を使い全体を完了させます。



スイカ受粉を今始めてますが、今年初なりスイカです、5月19日の受粉果。


004.JPG



こちらは昨日2日の受粉完了の赤ちゃんです。


005.JPG


ここ3日間で授粉出来ましたスイカの赤ちゃんは16個、一気に揃いましたが大半は1番果です。


この後同じ蔓の2番果が出来て受粉出来れば摘み取る果も出ますね。


008.JPG


今蔓が伸びます方向を整えながら伸ばしてます。


又スイカの定点観測も開始予定です。






前の5件 | - 農作業 ブログトップ