So-net無料ブログ作成
検索選択

19日 散歩になった今日 [地域]

今日は半日の仕事日。

昨日は当地も含め岐阜県下は大雨警報に揺れました。

しかし朝から天気回復、夏空が広がってます。

DSC04942.JPG


当地も大雨で近くの山田川は今年一番の増水。

昼からの出逢いに出かけましたがカワセミには出逢い無い本日。

そこで散歩に切り替えゆっくり歩いてきました。

川水の量は普段の倍以上の量で流れも強い。

木に流木の爪後がはっきりと残ってます。


木は川水の勢いに押され寝てます。

DSC04930.JPG


流木が引っ掛かった位置を見ますと高いですね。

この増水で川筋はすっきりしてます。


DSC04936.JPG


以後は写真の羅列でs。


DSC04923.JPGDSC04924.JPGDSC04925.JPGDSC04927.JPGDSC04929.JPGDSC04934.JPGDSC04935.JPG

今日も居ました、スッポン2匹でした。


ここで川筋の堤防上部の雑草が刈り取られていました。


DSC04932.JPGDSC04940.JPG


これだききれいになりますとさらにカワセミに近づいて写真が撮れますから有難い[わーい(嬉しい顔)]


DSC04938.JPGDSC04939.JPG


汗をかかないようにゆっくり歩きます。

出逢いを期待しながら、でもダメでした。


戻る途中でカモのペアと。


こちらに気付き動きますが流れが急で雌は流され気味。


DSC04943.JPG


慌てて飛び出す所が撮れた。


連射モードではないので1枚だけ。

DSC04944.JPG


水が減水すれば川には今小魚が豊富ですから明日朝は出逢いがあるかも。




nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11日 街灯がついた [地域]

今日は曇り、昨晩は夕立が結構降りました。

My菜園は一休み。


最近我が家の前に防犯灯が設置されました。

ここに住んで4?数年、夜は暗い玄関先でした。


DSC04432.JPG

前方に見えますのが入居時に設置された街灯です。


電気工事はまだでしたが、隣さんと我が家の出入り口近くに。

待望の点灯はあの台風が過ぎた翌日から。


DSC07657.JPG


LEDライトですが明るく照らして防犯の役目を果たしてくれます。


我が家の前の道中間に街灯がついたことで防犯上安心できます。



次いでにこの夜のお月さん。

前日が満月、でも台風の雨では見られませんでした。


DSC07656.JPGDSC07654.JPGDSC07655.JPG


久し振りの月をパチリでした。






nice!(121)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3日 魚 [地域]

今日は菜園はお休みしました。

そこで今我が家に先月の半ばから居候ができました。

それは魚、メダカです。

孫が保育園の夏祭りでいただき持ち帰りした魚。

保育園ではたくさんメダカが飼われてるそうです。


ちょうど容器があったのは高校生になった孫が2年前に習字コンテストでいただいた容器が今使えることに。


DSC07604.JPG


この水槽?はLED照明にポンプ機能付きです。


孫は専用の餌を購入して与えてますが、家内も一緒に面倒を見てます。

DSC07605.JPGDSC07609.JPG

DSC07610.JPG


私の作業台?の上に置いておりますのでPCを操作しながらいつも覗いています。




3日  今日も真夏日に [地域]

3連日の真夏日、まだ体はとてもこの暑さと湿度について行けません。

今朝はその暑さを

凌ぐ為は早めに菜園へ。


暑さに弱いのは菜園の野菜も同じです。


まず赤ピーマンの苗が萎れてしまいました。

パプリカ系のピーマンですが実は大きく育って後は色付きを待つ時期でしたが株そのものが勢いを無くして暑さの中

グッタリの状態。


この状態での復活はありえませんので畑から引き抜きです。


001.JPG

見ますとやはり根に新鮮な根がごくわずか、これでは大事な時期に水分を茎を通して上げるには不十分。


萎れてしまう事は当たり前ですね。


昨年も1本やはりこの時期に萎らせてます。



さらにこのトマトも同じ状況が。


第一果房が色付き始めた頃に日中に萎れ夕方から朝方には戻ってる事を繰り返してましたが水分補給が

進まず。


002.JPG


株全体がだらりと。


こちらも畑から抜きました、やはり根周りが弱いですね。

接ぎ木ですから代木の弱さですかね。



こんなことを毎年経験してますが避ける事は中々出来ません。


その代り同じトマトで昨年果を捨てた種から自然に芽を出した物が今2本育ててます。


こちらは昨年雑草等を捨て場にしていた所です。



006.JPG

堆肥代わりに成りトマトの株は大きく育っています、今日はこの周囲を寒羅紗ネットで囲みました。

となりが蔓物の長芋があり蔓がトマトに巻き付きますと枯れてしまいますので予防策です。



こちらは栄養分が無い所に芽を出したミニトマト、周囲に肥料を播いていますが中々根もとに浸みこまないので

ゆっくりですね。


004.JPG


本格的夏場にはどこまで成長出来るか見物です。


この春のネギ坊主から種がこぼれ、新たな芽出てきてますのが長ネギです。


003 (1).JPG


秋には植え替え出来る大きさまで育ちますね。







23日  果物 [地域]

今日は梅雨間の晴れ、昨日以上の暑さに成るとか。

確かに朝菜園で動いている時でもう汗が出てきますから暑さは伺えます。

とゆうことで本日は早々に帰宅。

菜園で行ったのは南瓜の葉の消毒です。

兄の所の南瓜の葉にうどんこ病がまん延し始めましたので事前消毒に。


うどんこ病はこの時期にどうしても出てきます、高温湿度が条件に成りますが梅雨時期は発生しやすい時期です。


蔓延始めますと消毒では消しきれませんから、事前消毒も大事になります。



今週に頂いた果物。

私が大好きな琵琶も有ります。


001.JPG


黄色のメロンにリンゴも。


旬の果物は何時頂いて有り難い、


果物といいませんがトマトも頂いてます。



002.JPG


トマトを専門で栽培されてる農家さんから市場に出せないトマトを頂いてます。


キズものに成りますが味は一品物、美味しく私も大好きトマトです。


MY菜園の大玉トマトの収獲はまだですが。

今朝のNHKのお天気ねーさんが言ってましたがトマトは花が咲いてから積算時間が1000時間で色付くと。

日数に直しますと41日掛かるそううですが。

野菜作りにはこの積算時間、累積温度等が収穫時期、発芽時期、生育時期に影響を持ってますね。