So-net無料ブログ作成
検索選択

20日 花 [地域]

風もなく暖かい日になりましたが事情があって菜園はお休み。


春先になれば自宅で奥さんが手入れしてます花が咲いてきました。


これからも目を楽しませてくれます花も有りますが。


 玄関先にはこの花が鉢に植えられています。


002.JPG 003.JPG


004.JPG005.JPG 


006.JPG


 


昨日までの風が無いので穏やかな春日和でした。


庭先のポットで芽出し野菜のきゅうりは全12ポットで発芽、ズッキーニは黄色がまだ2ポット気配無し。


カボチャはまだまだの様子、もう少し気温が高めが続けば出てきます。 


17日 良く降る雨 [地域]

本日も天気予報がピタリに、正午前にはもう雨が降り始め、大粒です。

その後も止むこと無く未だ雨。

明日の朝方には上がる予報ですが明日も菜園は無理、でも今日明日は1日の仕事日の日にて菜園は無理ですからね。

 

で在庫の写真で記事を。

桜の花も散り始めて今や葉桜に、でも枝垂れ桜は今が良い。

でもこれは1週間前の写真です。

 068.JPG069.JPG

この桜の前の貯水池には青サギが、マガモも居ましたが姿を隠してしまいました。

 

067.JPG

 

この日の出逢いカワセミです。

 034.JPG036.JPG

 最近出逢い撮り出来ませんが子作りに忙しいカワセミの様です。

 


11日 今これを [地域]

1日置いて又今日も雨、夜まで止む事が無い予報です。

それにまして気温も低めになり肌寒いです。

菜園をお昼に覗きましたが種蒔きした小松菜と水菜が初芽していました。

 

所で私は今これに挑戦中?。

数字パズルのナンプレです。

001.JPG

シルバー仕事仲間さんが職場に持参して感化されました。

1冊¥100で購入できますダイソーナンプレシリーズ100問あります。

書店では1冊¥500以上の本も有ります、回答出来ますと景品に投稿出来るようですが。

これを毎日時間を割いて問題を解いてますが何せ頭が固いので苦戦中、これ初級編ですがね。

 002.JPG

 初級レベル2で目標タイムは8分30秒ですよ、私はとてもその時間内には埋めれません。

基本ルールは1から9までの数字を空白部分に入れます。

タテの各9例に1~9の数字が入ります。

ヨコの各列に1~9の数字が入ります。

3×3の各9ブロックに1~9の数字が入ります。

ブログをご覧の方、お時間がある方一度挑戦してみてください。

 

こんな事を毎日しておりますので中々皆様の所への訪問時間が足らないにさらに遅れております。

数字を埋めます要領さえ掴めばどんどん早く回答を出せます。

 家の奥さん以前から毎週日曜日に新聞に載りますナンプレを解いてますのでこれはもう軽くクリアー。

003.JPG

 

 中級のレベル4まで済ませてます。

 一度済ませた1冊のパズルを又消して目標タイム内に出来るよう今頑張ってます。

 


9日 満開と足跡は? [地域]

日曜日朝10時台までは菜種梅雨の雨模様があり気温は高い20℃超える。

この気温で地域の桜も一気に満開へ。

 001.JPG002.JPG

 昨日は桜に小鳥は見れなかったが今日はヒヨトリが花蜜を吸いに。

 004.JPG

カワセミには出逢いが無く、菜園へ。

畑に入りますと至る所にまたや足跡が見られます。

008.JPG

010.JPG

昨日には無かったこの場にも。

076.JPG

 006.JPG

先日も雨の後に見られましたが一体何者が訪れるのか。

畑の野菜には被害は 見当りませんが。

 

太陽が出てからの午後に再度菜園へ出掛けて草取りを。

011.JPG

012.JPG

 2ケ所残ってました雑草を片付けました。

これで冬から手入れ無しの場は無くなりました。

本日の収穫品は、サラダ用の大根ミックスとホウレン草の若葉に最後のサラダゴボウでした。

 009.JPG

明日は雨も一服気味の予報ですが1日仕事日の為菜園はお休みです。


8日 雨でも出掛けた [地域]

週末の土曜日、雨で開けましたましたが小雨が降り続く中傘をさして出掛けてきました。

この雨も正午前には止んでます。

出逢いを求め出ましたが今日はカワセミと出逢えるか。

その道筋にあります小学校 の桜はといいますと咲き加減は疎らです。

001.JPG002.JPG055.JPG

その斜面の草むらで雀が何かを啄んでいました。

雨水でも口にしているのかな。

056.JPG

 その先の川沿い桜は見応えがありました。

003.JPG

歩く中ではやはり川沿いが一番咲いていましたね 。

この梅の木でカワセミとの2ショットを3月頃は狙ってましたが花咲き始めた今はカワセミ君は停まりません。

 004.JPG

 005.JPG

紅白梅の花です。

さてカワセミはといいますと雄が居てくれました。

 006.JPG

この木々 の枝には若芽が出始めて目立つようになりました。

出逢いはほんの数分で終了、出逢いが無くなりましたので昨日に続き菜園の様子見へ。

 

じゃが芋の芽はどんどん育ってます。

 そろそろ芽を欠いて整える時期になりましたよ、ビニールトンネルで覆いをしていたので霜にも焼けないで良かった。

 071.JPG

 エンドウの様子、同じ畝でもコンクリートの壁に近い所は成長度が抜群です。

 070.JPG

壁面の反射熱で温度が上がり MY菜園では1番に花が咲きました。

絹さやエンドウにも花が見えてます。

 073.JPG

葉物で美味しい物、今収獲出来ますのはかき菜です。

 075.JPG

1ケ月後には収獲出来るかな、この葉物はレタス菜のミックスです。

074.JPG

しっかり雨を貰ったので芽の数が増えてます。

このネギにはこの時期に出来てきますネギ坊主ですね。

 077.JPG

 昨年のネギから出来た種が夏場に芽を出して1冬過ぎて育ちますと皆坊主を出しますね。

今盛んに物ネギを食べてます。

人参も葉を育てて目立つ大きさになりました。

 072.JPG

 芽は混み込みですが雨が上がる週半ばには間引きでもします。

間引きした大根ミックスは。

 根の所が大きくなりました、これでサラダで頂けますね。

 076.JPG

畝に2条に種蒔きましたが中央が空いていますのでもう1条新たに種を蒔きます。