So-net無料ブログ作成
M子さんの作品 ブログトップ
前の5件 | -

1日 押し花作品 [M子さんの作品]

12月になりましたね、後1ケ月で今年も。

1年が過ぎるのが早過ぎです。

超久し振りに なりましたM子さんの押し花作品。

来年の干支になります酉をモチーフにした押し花です。

005.JPGDSC06698.JPGDSC06699.JPG

所で我が家は来年の干支の酉年夫婦です[わーい(嬉しい顔)]

 

他の作品作りには昨年ほど制作に励んでいないのか最近は見せてくれませんでしたが。

皆さん年賀状作りの準備始めてますかと言いましたが私はまだです。

奥さん (M子さん)の指導のもと小学5年生の孫が押し花の年賀状作りにチャレンジしました。

003.JPG004.JPG

酉の切り絵を元に押し花を配置して仕上げた物です。

構図等は孫よりM子さん指導かな。

 押し花の年賀状は一昨年以来ですね。

 


3月1日 お雛様 [M子さんの作品]

1日今朝は寒く雪がすこし積もってました。

風も結構ありますね、暖かい冬と言いながら時たま寒気団が下がり日本列島を覆ってます。

久し振りにM子さんの作品です、時期的にも今が良い作品。

小学校の孫を蒔き込んで作品を仕上げました。

紙で作りましたお雛様等。

DSC08878.JPGDSC08879.JPGDSC08877.JPGDSC08875.JPG

この先は、作品の羅列に成ります。

DSC08987.JPGDSC08988.JPGDSC08989.JPGDSC08992.JPGDSC08990.JPGDSC08991.JPGDSC08993.JPGDSC08994.JPG

 手作り感一杯の雛飾りでした。

 

今朝は久し振りに出逢い撮りへ出掛けました。

カワセミの出は1羽の出逢いで少なくなりました

その途中での花。

DSC08915.JPGDSC08916.JPG

自宅の花でサクラソウ。

DSC08881.JPGDSC08887.JPG

 明日はまだ寒そうですが、菜園の作業を進めないといけません。

畝の中間に植えつけていましたセロリが邪魔に成りましたので再度移植し直しました。

DSC04799.JPG

 菜園仲間さんがもみ殻3袋届けてくれました、さらにもう1人の仲間さんからもみ殻でクンタンを作ります金具を貸して

DSC04800.JPG

くれましたのでクンタン作りも致します。

 

 

 

 

 

 


4日 押し花他 [M子さんの作品]

今日はこの秋、冬?一番の寒い日に成ります。

予報は最高でも9度前後、寒いです。

12月のクリスマスに合わせて今年もM子さんの作品(奥さん)が昨日の教室で出来あがりました。

今年にテーマはサンタさんです。

 001.JPG

雪降る中に佇むサンタさんだそうですが、私花が少ないといいますと雪が舞いおりる所のイメージを表現。

だから白の小花を雪に見立てて配置、後方の木には紙繊維を延ばしてうっすらと雪を表現だそううです。

 003.JPG

一角をズームトリミングです。

003 (1).JPG 

 今朝には玄関先に飾られていました。

 005.JPG006.JPG

 

そこには昨年のツリーの押し花も一緒に。

 007.JPG

お花も一緒に。 008.JPG011.JPG

他の押し花今年の夏の作品未紹介かも。

009.JPG 

 また今年も中学生の孫、全国書画展覧会2年連続での金賞受賞の書。

無題.jpg 

知人から頂いた正月飾り用の葉ボタン、菜園で育てましたら大きくなり過ぎぎみ。

012.JPG 

虫食いも有りましたが目立たなくなりました。

この様は物も自分で栽培出来ますから来年は種を購入して蒔いて育てたいモノです。 

014.JPG 

 でも色々種類がありますね、サカタさんの雑誌を参考にします。

 今日は灯油の仕事日、午後3時~8時まで冷える時間帯の担当。

風が吹き抜ける屋外作業なので防寒着を着て出掛けます。

 


3日 押し花&菜園 [M子さんの作品]

今日は今年4月24日に紹介しました地元のお寺さんで咲いた桜、『御衣黄桜』の花を乾燥利用しました押し花で、奥さんが押し花教室に通い新しい作品を完成させてお披露目してくれました。

材料のメインは桜を観に行きました時に落下してました桜の花を奥さんが拾い集めて押し花にした物です。 

m_DSC00824.JPG 

今回の作品は夏らしくワンピースの洋服をモチーフにして押し花を配置し使われています。

011.JPG 009.JPG

 010.JPG

配置された桜、乾燥花ですが、咲き誇ってる時と比べても色合いは落ちていませんからよく特徴がでて見応えがありますね。

押し花作品は年3~4作品程出来てます。 

 

今日の菜園は朝8時台までまた雨が降りましたので菜園の土が乾燥後に様子見を行う予定です。

そこで昨日夕方の菜園から。

連日のカボチャ、痛みました部分を削ぎ取り乾燥で時間をおいて頂く予定でしたが一部果肉部分が柔らか過ぎますので、奥さんが煮物にしてくれました。

003.JPG 

 カボチャ煮物ですが、ホクホク感がありいつも頂く宿難カボチャの味でした。

昨晩は一度レンジで温めた後に軽く焼きましたが、これもサツマイモを頂く感じのホクホクとして美味しいカボチャでした。

菜園に残りました長カボチャ。

019.JPG 

上にありました葉を切り取りしてます、葉に止まった水滴がカボチャに落ちないようにと。

さらに1週間前に授粉させました此方の長カボチャの最後までの生育が続く事を願ってます。

018.JPG 

新規に出来ますカボチャは新しい蔓でないと出来ません、しかし今菜園の蔓は一段落して新芽を延ばす勢いはありませんので、一番最後に植えました株からの出来を期待したいです。 

 ポポーの木にいましたアマガエル、見事に変身木と同化出来てます。

 024.JPG

久し振りに保護色に変身した蛙を見ました。

 

 


9日  押花 [M子さんの作品]

今日は久し振りの奥さんの押花作品です。

2月の展示会出品に合わせた作品作りが完成しました。

展示会には他の作品も展示されますので見学に訪れたいと思います。

M子さんの今回の作品、以前より全体が大きな物になりました。

0061.JPG

花瓶風景は写真ですが、花瓶に花を盛り合わせて出来てます。

3年目に入りましたが本人様はいつもまだまだといってます、奥が深い作品作りですね。

0062.JPG
花瓶に盛られた作品、今回は特に立体感が見られる出来と私は観ております。
004.JPG
003.JPG
展示会では他の会員さんも出品されますから楽しみです。
デジイチの標準レンズで撮ってみました。
008.JPG
011.JPG
玄関先の葉ボタンが綺麗でしたので。

前の5件 | - M子さんの作品 ブログトップ