So-net無料ブログ作成

18日 雨後で [収穫]

今日は予想通りの天気、雨が午前中振り続け午後からは止みましたが気温が低いです。

雨後の菜園に出掛けてきました。

雨の量も予想より多めで菜園は泥濘もあります。


野菜の状態を確認しながら特に玉ねぎの苗の生育が一番気になります。

月末までに植え付けをしたいのですがあと10日ほどでの成長具合が。


その中でも期待以上に出来上がったのが1弾目の人参でした。

其の人参を収穫です。

DSC08046.JPG


一度間引きをしましたが今は生育が進み、また株間が狭くなり詰まり気味。


株間を広げる感じで収穫しました。



隣のほうれん草は先日の続き、間引きほうれん草です、もう一度間引きをしますと畝ぜんたいがすっきり

整い1株1株の生育が進みます。


小松菜を収穫です。


DSC08045.JPG



秋ジャガの収穫、雨後ですから部分的に。


ニシユタカとデジマです。


DSC08047.JPG


アンデスレッド、赤色です。



ほど良い大きさが揃い始めてきましたが、天気の回復が続き土の乾燥を待ちです。


DSC08049.JPG


アンデスの中の色は黄色です。







nice!(113)  コメント(7) 

1日 さつま芋 [収穫]

今日は遅れたサツマイモの収穫を。

台風の影響が2週間続き収穫が遅れたサツマイモ、次作関係から収穫を進めました。


今月中旬にはエンドウの種を蒔きたい関係もあります。


土はまだ柔らかいですが。


DSC07963.JPG

鍬を使い畝全体を掘り起こします。

空気を土に入れながら今週は晴れが続きますので乾燥です。

堀り上げたサツマイモ、保管の為土は洗い流さずこのまま小屋で保管。

菜園で作業時は外に出し風にも当て乾燥へ。


DSC07964.JPG


今日も20度を超えましたので土の乾燥も他の所でも進んでます。

葉物野菜の成長度も今週は進む気配。


畑の野菜の中で玉ねぎの苗今月半ばの植え付けを計画してますが厳しい状況下になりました。

苗を購入かは10日前後までの成長度を見て決めます。



冬の渡り鳥、ジョウウビタキが来てました。

電線に止り鳴いてましたので下からのショットです。


DSC05591.JPGDSC05592.JPG


雄ではなく雌でした。



nice!(101)  コメント(7) 

26日 落花生 [収穫]

今日は久しぶりに朝から太陽が出ました。

昨日の午前中までの雨の影響が残ってますがこちらを収穫しました。


10月の雨の多さで収穫時期を大幅に遅れた落花生、急いで重い土を起こしながらの作業でした。


DSC07953.JPGDSC07954.JPG


収穫した落花生は畑横の水路で水洗いで泥を流しました。


中には新たな芽を出したものもありましたが鞘が大きく膨らみ網目も付いた落花生、今年も食べれます。

自宅に持ち帰り当分は太陽に充てて鞘を乾燥させます。


他の作業はまだ土の湿り気が多すぎの為手付かず。

またまた台風22号の進路次第では雨を貰う予報が出てますので11月初めが次期作物の玉ねぎの畝つくり等を進める予定。

ソラマメの種も蒔きたいですが畝は中途で終わってますのでこちらも至急作業を進める予定です。


最後に今日も1本ネギを収穫です。

DSC07955.JPG


ネギも美味しくなりました。


nice!(144)  コメント(11) 

31日 仕事前に [収穫]

今日は猛烈!!な暑さ、相変わらず暑いですね。

昨夜は熱帯夜夜中に目が覚めてしまいました。

ところで7月最後の日はシルバーの仕事日ですから夕方5時まで。

そこで朝一と言いまして仕事に出る40分前に菜園へ。


昨日紹介のトウモロコシの2番果を今回も捥ぎ取りました。


DSC07597.JPG

第一弾でも2番果を捥ぎましたがそのほうが生育も進み果が大きくなりますので今回も。


DSC07601.JPG


20本植えてますが収穫は7本のみ、あとはまだこれからです。


そしてこちらのピーマン(ししとう)を。


菜園仲間さんから頂いた苗を育てたピーマン。

独特の色合いですよ。


DSC07603.JPG


写真では黒くて見えずらいですが紫色のシシトウで色は名のごとく紫色です。

奈良県大和の伝統野菜ですよ。


名はシシトウがつくので辛いのかといえば普通で辛くはない、さらに成長が進むと色が緑に代わる、焼いても茹でても緑色に。


仕事仲間で菜園をしてる方に紹介がてら仕事場に持参しておすそ分けしました。



しかし仕事場で暑い1日でした、いつもなら帰宅後再度畑に出るのですが今日は自重しました。





13日 スイカを [収穫]

暑過ぎる今日は朝一でスイカを収穫に。

蔓が枯れたスイカを畑に置いてますが果に水分は僅かに流れてます。


6月の頭に受粉を行った西瓜ばかりです。

今日のスイカは種なしスイカに成ります。


育ちは普通以下の大きさですが。

001.JPG


自宅に持ち帰り体重測定。


体重は7㎏例年並みの大きさにこちらは出来ました。

002.JPG

こちらの株はまだ元気ですから育ちには十分栄養も行き渡ってます。




でも蔓枯れしたこちらは蔕も枯れたスイカ。


003.JPG


4,5KGサイズのスイカです。


種ありの縞スイカは3個ありますがどれも中の状態を見る為に叩きますとまだ高い音です。

熟れ具合は進んでいませんので本日はそのままに置いてきました。