So-net無料ブログ作成

3月28日  野菜の芽 [発芽]

28日、今日もお天気良いですね、晴れです。

27日の菜園では、春野菜の種まき後野菜の芽が出てきましたよ。

一番元気なほうれん草です、一粒一粒種を播いた後順調に本葉が伸びてきています。

006.JPG

トウモロコシも可愛い芽を出し始めてきました。

勿論大根はさらに成長しています。

004.JPG

西菜園では、ニンジン、サラダ牛蒡、大根菜、水菜が発芽、春菊はまだです。

002.JPG
サラダ牛蒡はまだ二葉が小さいです。
001.JPG

 

そしてジャガイモがようやくトンネルマルチフイルムを突き上げて芽が出始めてきました。

トマトハウスの中にポット播きしています、かぼちゃ、きゅうりも発芽です温度がハウス高いので路地に比べ早いですね。

まずかぼちゃ1株ですが江戸崎かぼちゃです、川鮎さん芽出ましたから収穫に繋がりますよ。

004.JPG

キュウリも発芽の差がありますが、7株発芽しています。

005.JPG
009.JPG
さらにハウスに追加でかぼちゃの宿難かぼちゃのポット播きを15個入れております。
007.JPG
他に、自宅で発芽をしていますブロッコリー、キャベツも発芽しています。
お話し変わり、早生のサラダ玉ねぎ収穫は15個程済ませていますがハウスの中では続々玉太りができて収穫を待っています。
003.JPG
お隣にはサラダには必要なレタスも良い色で成長、玉ねぎといつもペアで食卓に上がります。
006.JPG
そら豆のネットが成長に邪魔になりましたので27日に寒羅紗ネットを外しました。
先回も見廻りで3株にアブラムシが付いていましたがさらに広がっていましたので、昨年も使いましたミカンの皮を乾燥後細かくした粉を全体に撒いて置きました、効果が無ければ消毒になります。
034.JPG

3月10日  キャベツ、キュウリの苗 今 [発芽]

3月10日、今朝の苗の状態。

きゅうりの苗ゆっくりと成長中でここまできました。昨日の苗はまだ2葉が開いていませんでしたが今朝は開いていました。

006.JPG  
002.JPG
001.JPG
種は10個先に蒔き、後5個蒔きました。
キャベツ、ブロッコリーの苗を土ポットから5cmポットに替えました。成長の茎の長さが伸びており、少し心配になりましたので大き目のポットに切り替えです。
009.JPG
003.JPG
このポットで成長出来れば畑に植付け出来ますが、うまくできるか心配です。


タグ:

3月7日 今日の発芽状態は・・・・・・・・・・ [発芽]

*******3月7日、ブロッコリー、キャベツの苗の成長過程です。*******

              苗の生育は温かい日々で順調に伸びています。

              葉色も緑が濃くなってきました。

005.JPG 
004.JPG
きゅうりの今日は?????????。
002.JPG 
 
昨日よりは成長し、少しは芽らしく見えますよ。
001.JPG
10ポットで9ポット発芽してきました。
◎ 人参の種はまだ発芽しません、温度計を設置後、畝の地温温度が今週になりようやく15℃に、昨日はマルチトンネル内がお昼頃には35℃になりましたので覆いの藁を外し、畝地温の調整をしました。今週は日中気温が高いので来週には発芽が望めます。(期待!!!!!!!)
003.JPG 
こちの温度表示は朝方9:30分です。          
004.JPG
畝の水分乾燥気味にて水を与えました。

タグ:成育

3月6日 レタス、キュウリ、ネギ発芽しました [発芽]

昨日、レタスの種が発芽しました。3月2日に育苗トレーに種蒔き、3日目で発芽と順調な出来!!!!!!!。室内での温度管理が成果につながっているのかなと思います。
001.JPG
003.JPG
芽は垂直立って伸びています。写真は今朝撮りましたが伸長は早い。
同じ日に育苗トレーにきゅうりの種蒔きました種が今朝、少し発芽の軸が2ポット
あり写真を載せましたが皆さんわかるでしょうか???????。
002.JPG
やはり解りずらいので赤丸印が有る所に芽の一部が見えます。
無題1.jpg
追加写真です。
キャベツ、ブロッコリーの今日の状態です、1ポット追加発芽ありました。
早く発芽した芽は伸長し、1.5から2cm程に成長です。
005.JPG
同じ発芽でも、こちらはネギです(種類は紅ぞめ・・・赤茎)昨年に続き今年も
種まきからスタートです、2月26日に種蒔きしました。
寒い時期の為、ビニールフィルムを2重に施しました。
005.JPG
008.JPG
発芽は揃っていませんがこれから徐々に出てきます。

タグ:発芽

今朝のブロッコリーの芽 [発芽]

昨日、発芽しましたブロッコリーの芽の状況です。1日経過でらしくなってきました。

002.JPG
001.JPG
********発芽ポットとは5ポットになりました。*******
無題1.jpg

発芽温度を管理する部材を購入しました。温度計です、土の中の地温と外の気温が

一目でわかるすぐれ物です。カインズホームセンターで購入¥695でした。

003.JPG
早速温度計を人参の畝に設置しました。
004.JPG
017.JPG
ハウス内に設置、1時間後は気温20℃、地温10℃、2時間後は気温30℃、地温14℃まで上昇していました。発芽温度が15℃以上必要の為、まだ芽は出ていません。温度が写真撮り悪く見えません。次回は正確に撮ります。
*****今日の畑の様子*****
「小松菜」種まき後10日目です、2重マルチの中で順調に成長中です。
後2週間後には1回目の間引きが出来ます。
014.JPG
そら豆の様子、さらに成長です、マルチの中で温かく順調、
016.JPG
アブラムシもいなくなりました。
帰り途タンポポが咲いているのを見つけました。西洋タンポポですね。
少しずつ春が来ております。
018.JPG