So-net無料ブログ作成
検索選択

15日 子鴨を連れてきました。 [鳥]

7月週半ば、前線が上がって今日も暑いですね。

日陰で休むと湿度が昨日までとは違いスッキリします。


いよいよ梅雨明けまでカウントダウンが聞こえそうです。


今週の雨量は多く菜園は過剰な水分で野菜も痛みました。


今日も朝一で野菜の収獲見廻り。

スイカの残り3個を収獲、先日収獲品自宅においていたら皮の表面が黒くなり始めました。

水分過多ですね、早速中身の点検やはり正解。

痛みの少ない所をカットして頂きます。

甘さも有りますが水分が多いのが難点。


やはりこの暑さとなれば水浴、水遊び。

山田川に鴨の親子が出てきました。


近くで営巣して生まれた子鴨を連れていました。


001.JPG002.JPG003.JPG


川が増水時はどこかで避難していたんですね。

暑さの中私も水浴したいこの頃。



15日 出逢い [鳥]

今日は天候不順でした。

朝早くから用事で出掛けましたので昨日の出逢い撮りから。

川筋の梅、桃の花が?咲いてきましたね。

 054.JPG051.JPG

 

又渡り鳥のイカルも当地に来ました、これからしばらくは出逢える鳥になりました。

 048.JPG048 (1).JPG009.JPG

川には何時ものダイサギですね。

 001.JPG

この日も川筋を移動しながらの捕食でした。

カワセミ君は。

 011.JPG012.JPG031.JPG

 

 出逢いに出掛けます道路のコブシも蕾が一段と膨らんできました。

 

 080.JPG

 


12日 出逢いに [鳥]

暖かくなった本日、菜園に出掛ける途中で今年初の鶯の鳴き声男を聞きました。

毎年発鳴きはカメラで録画してましたが本日は逃しました。

 

出逢い撮りは昨日の写真から。

午後からの出逢いで風邪もあり川辺には小鳥も少ない中、まずキジバトで。

 009.JPG

 

さらに雀の集団、忙しく餌でもついばんでいたのか。

 003.JPG

これだけいれば飛べばと期待の中舞ってくれました。

004.JPG005.JPG

 

歩く道筋に日本タンポポも咲いていました。

 024.JPG

 

でカワセミの写真撮りへ移動。

工事中の場も進み側溝も出来あがりが真近。

マンホールの蓋の入れ替えも 行ってました、蓋は鵜の姿が描かれています。

長良川鵜飼の為でしょうかね、一度写真を取ります。

 

カワセミは雄だけが何時もの場にいましたが当方を見ると動き回りです。

撮れた写真 は。

 011.JPG012.JPG013.JPG014.JPG020.JPG022.JPG

 これだけで切り上げとなりました。

 

今日の菜園は延び延びにしていましたそら豆の手入れを致しました。

主芽を欠いてから3ケ月、脇芽も多く伸びていますので改めて余分な脇芽を欠き取る作業を1時間半程行いました。

花も咲いています。

後は脇芽を固定する作業が残りましたが又時間を作り後日とします。

 

 

 


8日 出逢い撮り [鳥]

今朝方に小雪が舞い積雪1cm、山が雪で薄化粧綺麗でした。

でも雪は直ぐに溶けましたがお昼ごろまではチラホラ時々雪に。

今日は1日シルバーの仕事。

 

出逢い鳥の中での撮り鳥。

毎度お馴染ですが。

カワセミの雌。

 

081.JPG085.JPG

 

出逢いが少ないとこの鳥で。

ダイサギ、餌取りに集中してるので余り人には恐れずこの捕食シーンは散歩中の3名と見ていました。

上手く魚のシロハエをゲット出来ました。

092.JPG094.JPG

 

急に寒さが舞い戻りましたが、体調に気をつけましょう。

明日は出逢いに出れるかな。

 

 


23日 雨後の出逢い撮り [鳥]

昨夜から今朝までの雨、予想より多くの雨量をもたらしてくれました。

朝一番の出逢いも10過ぎまでお預けとなりました。

 

出逢い撮りに出掛けましたが雨の影響で水は増量気味、さらに濁りも伴っています。

 

002.JPG

増水に伴って普段はでの少ないマガモが集団で登ってきてました。

001.JPG

マガモ私を見てはうろうろしますがその中で雄のこの1羽は飛んで移動しますので少しついて飛翔を狙って見ましたが

 

撮れたのはブレブレ画像しか、残念なり。

 149.JPG

 さらにダイサギも居ましたよ。

 152.JPG012.JPG

 

 

こちらも空に舞い上がり逃亡????。

153.JPG

 

出逢い続行、カワセミを求めて。

出逢いはここから。

 

027.JPG

 水面を狙った仕草が、いきなりのダイブ撮れた。

 028.JPG029.JPG030.JPG

濁り気味の水面にダイブしましたが、餌は????。

038.JPG

 餌は無し、単なる水浴ダイブだったのかな。

今日は2時間ほど出逢い、雄カワセミと遊んできました ので明日以降も。