So-net無料ブログ作成

4月28日   怒り・・・畑の苺盗難に遭う。 [盗難]

27日朝、畑に苺を収穫する為出掛けました所、収穫する苺が無い。何事か一瞬理解できませんでした。私の苺と兄の苺が昨日3時にはなっていましたが、一夜あけましたらどこにも有りません。夜半には雨が降りましたので土には余分な足跡が無い。苺畑を良く見ますと、食べたヘタが捨てられていましたので26日の夕刻に盗難に遭ったと推測します。今朝孫に食べさせたくて『朝どり』予定が裏目となりました。畑菜園5年目になりますがこんな事初めての経験です、怒り心頭。

早速、自宅に帰り兄にも電話報告。

怒りをこんな立て看板に致しました。

被害は、兄、私の3畝で20個程の盗難です。

看板には『泥棒』の強い表現を入れてしまいました。

026.JPG
027.JPG
こちらは兄の苺の畝です、一番被害に遭い、中にヘタが捨てて有りました。
029.JPG
3畝共、道路下側にて畑に侵入も楽な場所、散歩中でも出来具合が確認出来る為、狙われた可能性が有ります。菜園仲間にも早速注意情報を伝達しました。


*************************
気を取り直して、ピーマンの苗を植付けしました。ポットでの成長がやや遅いので畑に植付けした方が苗が順応して成育に良いのではと考え、早めですが植付けとしました。
028.JPG
苗が小振りの為、遅霜被害に遭わない様に、ビニールトンネル栽培法としました。


******* 肥料の追肥 ****
購入苗のキャベツが蒔き始めになってきましたので早目の追肥を施しました。
008.JPG
品種はサボイクイーン
009.JPG
金系201号
*******  そら豆  ******
006.JPG
そら豆が育ち始めた為、茎が24日、26日の雨に打たれ倒れ掛けてきましたので支え棒を付けました。
************エンドウ2回目の収穫  ************
030.JPG
***********  自宅に咲く 花  *********
031.JPG
本日もご訪問頂き有難うございます。