So-net無料ブログ作成
検索選択

8日 続いた雨 [雨]

昨日丸1日振りました雨が今日の午前中まで続きました。

お陰でMY菜園の野菜から畑の土まで大満足です。

今朝も小雨の中、菜園へ様子見。



002.JPG


今受粉時期の南瓜、スイカ、ズッキーニは相変わらず花を咲せて受粉待ち。

でも雨に雄蕊、雌蕊共に濡れていますので授粉は出来ず。



野菜のみまわり、カラーピーマン(パプリカ)の果出来てきましたがこれから色着くまでが長い時間がかかります。


003.JPG


赤、黄色の2品種が入れてますから出来ますとカラフルなカラフルなピーマンが実ります。


やや気に成るのがこちらのピーマン。


先端部の葉に斑点が出来てますのが気に成ります。


2株植えてますがどちらにも出来てました。


004.JPG


全体の生育も両隣りに比べ背が低い、品種のせいかは不明。


しばらく様子を見ます。


春大根にトウダチの花が咲きました。


005.JPG


大根自身は総太り大根ですから胴回りは寸胴型です。


昨日も収獲して煮て頂きましたが柔らかく甘いダイコンです。


南瓜、明日には雌花が咲き受粉が出来る。


006.JPG


本日の収獲は。


キャベツ、きゅうり、ズッキーニ、ブロッコリーです。


001.JPG


ズッキーニ本来の大きさが漸く収獲出来ました。


午後からは太陽も顔を出してきましたが湿度が高く蒸し暑いです、明日は30℃を超えるとか。








25日 雨ふりました。 [雨]

待望の雨が降りました、まだ満足な雨量ではありませんが。

菜園の水を確保してますバスユニットにも溜まりましたよ。


011.JPG


この雨で野菜の受粉が危うい。


昨日咲きましたズッキーニが今日も2株咲きました。


004.JPG



受粉に必要な雄花は今はカボチャに頼るしかありません。

今日は上手く一輪ですが咲いてくれましたが、雄蕊に雨が当ってる可能性も有ります。


001.JPG




その雄花を摘み取り、雄蕊を見ますと微かに粉が見えます。



早速雌蕊に粉を浸けて見ましたがその先はうん次第。

雨が弱い事が救いですが。


003.JPG



同じ事が西瓜にも。


1株のスイカの子蔓に咲いた雌花が3個今日咲きましたが。


こちらは残寝ながら雌蕊が完全に濡れた状態、これでは授粉は成立しません。

005.JPG010.JPG



この雨でさつま芋の苗も活着出来そうです。


006.JPG



土寄せしましたトウモロコシも喜んでいます。


008.JPG






雨を予測してオクラの苗を移植、直播から出ました苗を。



012.JPG




今日の雨はお昼頃には止んでしまいましたが今晩からの雨にもう少し振って貰い土に浸みこんで貰いたいですね。













21日 1ケ月振りの恵み [雨]

今日は雨、先月の20日以来の本格的雨でした。

昨晩深夜から本日16時まで恵みの雨を頂きました。

仕事が終わった17時過ぎに菜園へ。

西の空には太陽が輝き綺麗でした。

 001.JPG

早速菜園の様子見、通路の所にはまだ水が溜まってましたが畝には十分な水分を頂いた畑です。

 004.JPG

 昨日この雨を頂く為にトンネルのビニールを剥がしています玉ネギ何か青さも一段とました感がしてます。

 003.JPG

 もう一か所の玉ネギも同じですね。

006.JPG

 

中々発芽しなかった人参も雨を貰い元気です。

 005.JPG

ニンニク場も元気になりました。

 007.JPG

 東小屋横に設置のバスユニットにも雨水が満水に。

雨が降らない為、ここからジョウロで水を汲み、野菜に与えており半分程の水が満水になりこの先も水撒きに使えます。

008.JPG

 

昨日の記事で兄にお裾分けとしていました里芋ですが雨で綺麗になりました。

009.JPG

 

ここ当分水入らずの菜園になります。

用意した畝にも種が蒔けますね。

 


15日 雨来た---?。 [雨]

今日は終戦記念日、71年目ですね。

私が生まれた年です、NHKの番組をみながら正午の時報に合わせて黙とうを捧げました。

この戦争では母の弟を無くしています。

私自身はまだ終戦時は生後半年ですから何も記憶はありませんが子供の頃は、お盆に成りますと実家に親戚兄弟が集まり

よく終戦時の 模様を話していましたので聞いています。

この先も日本が戦争に参加しない事を望みます。

 

 

今日の記事、雨です。

今週前半の気象予報では雨マークがズラリ、多いに期待の1週間がスタートしました。

その期待を胸に 曇り空の中遅めの菜園んへ。

菜園仲間さんからは『おそよう』[わーい(嬉しい顔)]と挨拶されてしまいました、9時過ぎの菜園では遅いですからね。

先日ネギを植替えしました所にさらにもう1畝を加で昨日夕方に1本ネギの下仁田を植替えています。

 006.JPG

 この春先に下仁田ネギの苗を購入して栽培していました一部の苗ですが。

育ちには差が出ていますが美味しいと評判の下仁田ネギですから秋から冬場の鍋に利用して味を楽しみにたい1本ネギ。

早速ネギの先端部をハサミでチョキン、3畝のネギから切り取りました。

皆さんネギの植替え時にはこの処理方法を取り入れて植替えをされてます。

 015.JPG

 丁度この作業を終わりました時に待望の雨が降り始めて[雨]きました。

一作業を終えてますので雨よもっともっと降れと小屋の中で待機です。

007.JPG

 大粒の雨が降り始めましたのでこのまま雨が降り続くのではと期待したのですがほんの10分で上がってしまい期待外れ。

でも10分でも雨を貰い畑の土は湿りです。

016.JPG

この後の雨をさらに地中に浸みこませる為、普段黒マルチを掛けてます茄子、里芋、ピーマンの畝のビニールシートの両サイドを

剥がして置きました。

 010.JPG

011.JPG

012.JPG

特に里芋はここに来て水不足が目立ち大きな葉が赤く焼け初めていますので今週の雨を大量に株元に貰い葉焼けを阻止

したいモノです。

 009.JPG

この里芋の中には昨年初めて菜園仲間さんから頂き茎を食べました茎芋を栽培しています。

勿論今年は春先に子芋を頂き植えています。

上の写真の中で葉の色合いが薄若草色をしてるのが茎芋です皆さん判別出来ますかね、そろそろ茎を収穫して味噌を付けて

頂きたい物です。

 

 雨が上がってしまいましたのも一作業。

人参が枯れましたので日陰作りを。

014.JPG

昨年も同じ状況に手を打たず全て無くしましたので今年は少しでも収穫に結び着けたい人参、暑さ厳しい時期の栽培には

何時も悩まされている8月栽培野菜達です。

本日の収穫野菜。

001.JPG

 005.JPG

 ピーマン、パプリカ、黄金瓜です。

 パプリカが又収穫出来始めました。


8日 台風が来る? [雨]

今日も朝から雨です。

さらに台風18号が東海、近畿を直撃?の上陸台風になる進路予想がでています。

今日も小雨の朝に菜園へ。

早速、イチゴの苗場の上に覆いをしていました黒ネットを剥がしました。

風が吹けば抵抗をもろに受け飛んでしまいますからね。

001.JPG

さらに雨が強くならない内に蕪の種播きを致しました。

畝には中古の穴あきマルチを掛けていましたのでそのまま利用致します。

2列の点蒔きで、半分は赤蕪、そして白カブの栽培です。

天井部には不燃布を掛けて覆いを施してます。

003.JPG002.JPG

見廻りで牛蒡に芽出てますが、雀達に出ました芽を掘り出されてましたのでお隣大根に掛けていましたネットを

牛蒡畝に移動させました。

 004.JPG

先日に土寄せしました大根、本葉が出てきました。

このまま3週間ほど育てて1回目の間引きを致します。

005.JPG

それから小松菜にも可愛い芽が出てきました。

ジャガイモ今日はさらに1個芽でました、農林1号は土が膨らんでいましたのでもうすぐ出てきます。

台風の風の影響が心配されます大豆、小豆達ですが現状は軽く茎を麻ひもでくくっていますが、恐らく

持ち堪えることは出来ないと思っています。

お礼:

昨日のnice記事に皆様から応援のコメントを沢山頂き誠に有難うございました。

これからもまず200,000を目指して日々菜園がらみの記事を書いて行こうと思います。