So-net無料ブログ作成
検索選択

17日 モグラ忌避剤投入 [天敵]

本日は朝は晴れ、夕方から崩れる天気予報です。

MY菜園情報は、昨日行いましたモグラへの対策処置。

購入の忌避剤をモグラが通るであろうと思えるトンネルを探して穴に入れる作業を行いました。

菜園至る所で走られていますのでどこに入れるか思案。

そこでこれからの野菜栽培に必要な畝を中心に探す事に致しました。

人参ほうれん草の畝に近い黒豆の畝にありますもっこり盛り上がりの土をシャベルですくい取りトンネルを発見。

 001.JPG

発見しましたトンネルを崩さないように土を取り出してモグラへの対策忌避剤を1個置きます。

匂いはビニールを開封したばかりですから強く出ており、正露丸の匂いにとっても似てます。

002.JPG 

トンネルに投入 後土を戻しますが、トンネルは塞いでしまいます。

またこのトンネルを使う為に通れば匂いがしますから、嗅覚の鋭いモグラには嫌われる道になるでしょう。

次はほうれん草と蕪らの畝間に出来ました盛り上がりの土を掘り、4弾目のホウレン草の場に通ずる箇所に投入。

003.JPG 004.JPG

その先と思われます、ホウレンソウの畝に出来たトンネルにも投入です。 

東の菜園で先日玉ネギの苗を浮かされて場のトンネルにも1個投入。

005.JPG 

ニンニクの畝にも投入します。

 006.JPG

再度西に戻り、先日キャベツを植える為の畝にも走りがあり、土を取り除きここにも投入です。

 008.JPG

近くで 葉ボタンとブロッコリーを栽培してます所を、空けてまだ残ってます玉ネギの苗を植える場所作り中に雑草置き場の下から菜園側に通じるトンネルを発見。

トンネルの土の表面を良く見ますと今までに忌避剤を入れたトンネルと違いがありました。

土の表面が硬めになってますので基幹トンネルの予感です。

009.JPG

ここにもこのトンネルを使えないように忌避剤を投入しました。念のため場所を確認できるように目印を置いて。

1箱8個をまず菜園に使ってみました。

今日の朝には投入場には新規の走り後はありませんが、他のそら豆の畝に盛り上がりがありましたのでまだまだ基幹トンネル

への投入が出来ていない感じがします。

昨日の作業は、新規玉ネギの追加植付場の荒起しです。

 ここはまだポポーの木の株が残ってますので鍬で耕す時に引っ掛かります、その都度鎌で切り取りです。

010.JPG 

荒起し出来た所で有機石灰、化成肥料、鶏糞を播いて耕します。

012.JPG 

播いた肥料等を土になじませる為、再度鍬で耕して起きます。

013.JPG

しばらくこのままで月末に植えつける予定まで置いておきます。

 収穫品は大根とにんじん、赤ネギ、春菊でした。

 014.JPG

 112.JPG

明日は5ヵ月ぶりのカワセミ出逢い写真です、今朝漸く撮れました。