So-net無料ブログ作成
ブログ ブログトップ
前の5件 | -

30日 6年目に [ブログ]

家庭菜園 さわたりはきょうから6年目になります。

皆様に支えられて今日まで来ました。

この先もよろしくお願い致します。


6年目最初は野菜でもありません。

相変わらず出逢い撮りしてますカワセミの写真が多く在庫から。



DSC01692.JPG


DSC01707.JPG


DSC01794.JPG


DSC01822.JPG


DSC01828.JPG



DSC01841.JPG


DSC01849.JPG



DSC01854.JPG



DSC01873.JPG



DSC01888.JPGDSC01893.JPGDSC01894.JPG


又しばらくは平年並みの寒さになりますが時間があれば出逢い撮りへ。






nice!(105)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4日 ネタ探し [ブログ]

今日はブログネタが無い!!!。

夕方仕事を終えて帰宅し夕食をいただいた後、外を見ると怪しげな雲たちが。


夕立が来る?。

外は比較的涼しい、ネタ探しに夕刻の散歩でと。


DSC04422.JPGDSC04423.JPG


山田川沿いを歩きます、幾分カワセミとの出会いも夢見て。


するとこの動物は

DSC04424.JPG


ヌートリアの子供かな。

DSC04425.JPG


こちらに気付き固まった。


その近くで飛び出したのは、カワセミでした。


飛び込んだと見たがすぐ飛行へ。


ここに入った??、パチリですがいませんね。

DSC04427.JPG


夕刻で肉眼では負いきれません。


水面からここにと飛んだ、いややはりいませんね。

DSC04431.JPG


写真は撮れませんでしたが2ケ月振りの姿を見て感動。

また出会い撮りが。


カモの親子とは出会いがありました。

DSC04428.JPG


40分ほどの散歩でしたがネタができた今日でした。







nice!(102)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

29日 MYブログ丸4年 [ブログ]

2013年1月30日に健康第一を考え、自然の恵み生かし、農家の休耕田を借り家庭菜園で野菜作りに挑戦中です。

と開始致しましたブログも今日で丸4年目に、明日からは5年へ。

当時の記事は 、今年2013年、春野菜が2月からスタートします。
また趣味の延長で家電製品のリニュースを行いオクションに出品もいたしておりますので、
それに合わせてブログを開設いたしました。

こんな見出しで、 菜園を紹介してました。

玉ネギ栽培の様子を。

m_001.JPG

何時もこの時期は変わらない野菜を栽培しています。

昨日じゃが芋の植え付けに合わせて土を耕しを行いましたの今日は肥料の一部ですが購入しました。

昨年は予約で肥料を購入していましたがそのHCが閉店で無くなり他市のHCに出向いた。

 有機石灰、有機化成肥料、バーク堆肥、発酵牛糞、油粕、グリーン堆肥を。

001.JPG

 小屋の中に運びこんで起きます。

その流れの中で、ニンニクに追肥を施しました。

 化成肥料を株元にパラパラ播いて、さらに株間に溝をきり土と肥料を混ぜ込みです。

003.JPG

 004.JPG

 目立つ雑草は取り除いて置きます、幾分古い葉は黄色くなりました。

2回目の追肥を終えましたので、葉への病気を防ぐ消毒剤を散布する予定を立てました。

 

本日の収獲品は、キャベツ、紅かぶら、かぶらでした。

 冬キャベツは残り3個。

005.JPG

 006.JPG

蕪らは畑に置き過ぎ、実割れが出てます。

 

 


31日 今年1年ありがとうございました [ブログ]

大晦日の本日も午前中はシルバーの仕事日、無事終えて。

MY家庭菜園 さわたりのブログに多くのブロガーさんからご訪問、niceを頂き有難うございました。

今年1年間御付き合い頂いた皆様に感謝いたします。

 

また来年は酉年、年男の年になりますがさらに元気で皆様と交流が出来るようにブログを更新致しますので

144.JPG

御付き合いを宜しくお願い致します。

*********** では皆様良いお年をお迎えください。 *************

 


29日 MYブログ3年目最後の日。 [ブログ]

本日29日は雨です、久し振りの雨が昨晩から降り続いております。

気温は普段より暖かめ、昨日まで先日の雪が日陰に残っていましたが 今日の雨で溶けて消えました。

044.JPG 109.JPG

雨の中、出逢い撮りに出掛けてきましたが、カワセミは何時ものようにMYフイルドに出ておりました。

笠を片手に持ってのコンデジカメラ撮りでしたがカワセミはそれなりに動いてくれました。

055.JPG059.JPG

075.JPG

本日玄関先に正月に飾りました門松の残り鉢の中で梅の木に華が2輪咲きました。

ブログを拝見しますと皆様も梅の花を取り上げて見えますが私もそのお仲間に入れましたね。

001.JPG003.JPG

出逢い撮り中の庭先の梅も咲いてますが、川べりの梅はまだ蕾膨らむです。

カワセミと梅の2ショットは本日も有りました。

028.JPG

玄関先の梅の木々の周りの葉ボタンも色々な形、色合で明るくしています。

004.JPG

005.JPG006.JPG007.JPG

玄関の中には、奥さん作の御雛飾りが飾られました。

紙で作りました御雛様たち。

008.JPG009.JPG

 

 

27日の記事、ブログ不定期記事に多くの方から励ましを頂き有難うございました。

皆様の声を頂き、自分はやはり皆さんと毎日かかわりながらこの先もお付き合いをお願いしたいと思います。

そして本日はブログ開設3年目の最後日、明日からは4年目に入ります。

この3年間のブログを思い出しながら読み返してみました。

スタート直後はあっさりした記事でしたが、それでも読者登録頂いた方が序々に増えた事 有り難く思います。

この先、まだ菜園記事は少なく出逢い鳥が中心に成りますが4年目も宜しくお願いします。

 

 


前の5件 | - ブログ ブログトップ