So-net無料ブログ作成
検索選択
グランドゴルフ ブログトップ
前の5件 | -

27日 公式戦で初 [グランドゴルフ]

今日は朝から出掛けてきました。

昨日の雨も夜半には上り晴れ間が出てます。


今年もこの競技に参加します。

グランドゴルフです。


今日の会場は岐阜メモリアルセンター、芝生広場です。


全面芝生の上で競技が出来ます。

昨日の雨が遅くまで有、競技主催者はローラーで水を吸い取り何とか競技が出来る状態まで

整えて頂きました。

岐阜県グランドゴルフ協会主催、岐阜Aブロック内の480名程が参加でした。


この参加者を紅組、青組、緑組、紫組、かく120名に分け前半組、後半組にさらに分けて競技です。


競技表彰は、各組から1位から6位まで表彰されます。


まだ広場の芝の上には歩くと水が浮き出ますが皆さん芝の上での競技に4時間程楽しまれました。


今日は芝の上の競技、昨年夏に経験してますが河川敷の為、芝が違います。


その競技で、公式戦初のホールインワンを出し、このバッチを


002.JPG


GETしました、但しグランドゴルフの普及の為に100円を寄付してです。


練習では何度も出してますが公式会場での達成は又別物ですね。


そして競技終了となり表彰式。

赤組、青組、緑組、紫組の該当者が発表され何と私、紫組でしたが2ランド38での4位でした。

001.JPG


3位の方とは同スコアー、さらに打数の内容も同じ、その差は年齢で決定との事。

今年初の競技でしたが他市の方達と交流を持ちながら楽しんできました。






26日 GG大会終了 [グランドゴルフ]

 001.JPG

第70回全国レクリエーション大会in岐阜の種目別大会、グランド・ゴルフ全国交流大会無事終了しました。

24,25日の両日に渡り、会場の羽島市ふれあいの里みどりの広場でプレーを楽しんできました。

会場は、河川敷の広場で、2ブロック4ゾーンに分かれての競技です。

芝が綺麗な赤ゾーン、普段は使わない芝生と木々が混載の青ゾーン、土はメインである紫ゾーン、土と芝半々の緑ゾーン

で全国から参加されました総勢896名で各組4名の優勝者がプレーオフ競技を行い総合優勝者を 決めました。

24日の成績は各ゾーンのコースの違いと各自の力量の差が現れた成績となり各組はスコアー29~37まで方が優勝です 。

各組の優勝者の方はホールインワンを最低2回は記録されてます、29の方は4回と最高でした。

ちなみに私たちの青ゾーンの優勝者のスコアーは37です。

 

私の競技ゾーンは普段は余り人が使わない芝と木々の混載の草の下が水で泥濘も見られました青ゾーンです。

初日は前半の8ホールはスコアー22で上がり食事休憩後は後半別コースへ移動していきなり1オバーの4でスタート

で結果このゲームは2オーバーの26、2ゲームスコアーはトータル48のイブンパーでした。

2日目は昨日より早い開始時間9時30分です。

この日のコースは前日と同じ青ゾーン、歩いてみますと前日の競技終了後の一雨で余りコースは変化なし。

但し、私たちがスタートします青ゾーンは前日の優勝者スコアーは一番多い37でしたから一部コース変更がありました。

13番は前日は土の上を転がすホールでしたが変更されてました。

理由は芝生の下の水が無くなりホールのラインが使える状況に変わったので芝の上を使います、次の14番は前日打ち上げから逆の打ち降しにこちらも変更されてました。

25日は、同じ2ゲームでスコアーを競う競技ですが交流会ですから同じ組内の方と2ゲームトータルスコアーを競います。

最小スコアーで組優勝の1位と飛賞の4位に商品が出ます。

 002.JPG

昨日競技して気付いた事で普段ボールが停止した所にマーカーでマークしますが今回は草が伸び何時ものマーカーでは

見づらくなり、同伴競技者さんも皆探すのに苦労されていましたから、私もマーカーを見やすい黄色に赤のリボン付を会場

の御店で購入しました。

ニコちゃんマーカーです。

003.JPG

このマーカーであれば草の中でも黄色と赤は目立ち直ぐ探せますね。

25日は試合開始前にアトラクションがあり、初代羽島市観光大使を務めたアルゼンチン出身2世で女性歌手の『大城バルサ』さんの歌を聞いてからの前半組の私たちからスタートでした。

最初の2ホール はコース変更がありましたが各2打で上がりいい」立ち上がりでした。

しかし、1打で入るホールインワンは中々出来ず1ゲームは前日と同じ22でトップをキープ。

休憩後の後半はスタートはパーアの3打で2位の方とは3打差をキープ、しかしその後はスコアーを伸ばせず後2ホール

残して1打差に成りました、2位の方は組責任者の女性です。

この組責任者を務める為には日本グランドゴフル協会で、3.2級の資格を取らないと出来ません。

ベテランの女性ですが、残り2ホールは距離が30m、50mのロングで上がり ホール、力がない女性には不利なホールとなり結局私がこのゲームを21で上がり2位の方とは最終4打差で競技は終了です。

25日は2ゲームスコアー43と前日のスコアー48から5打少なく今回の競技を終えました。

昨日のリベンジを誓って25日の競技をスタートで、この日のスコアー43で組優勝を頂きました商品はサランラップでした。

同じ普段のゴルフ仲間さん6名で今回参加しましたが前日の10位表彰にはどなたも入賞出来ませんでしたが25日には

3名の方が組優勝と4位の飛賞をゲットしての今回の全国レクリエーションゴルフ大会参加で終了でした。

 

 

 

 

 


28日  今年もシーズン終了 [グランドゴルフ]

27日、昨晩で今シーズンの夜間グランドゴルフが終了しました。

004.JPG

毎週水曜日のPM19時からの開催で会員の皆さん23名が略毎回20名以上の参加を頂き無事終了となり、昨晩は11月の表彰式も行いました。

今シーズンは、私は全日程を参加出来ました。

11月となりますと夜間は冷え込みますが、参加の皆さんは服装は十分準備の上参加で体調を崩されることなく終わり、また来年4月に向けて元気にお逢い出来ますように。

練習の中で、昨晩はこんな事が出来ました。

皆さんもやってみたいダイヤモンド賞。

それは1ランド8ホールの中で1打で1ホールを終わりますホールインワンを1ランド内3回を達成する事です。

私自身も過去チャレンジしてましたが、中々メンタル的に難しく思ってましたが。昨晩は3ランド目の

スタートホールの1番でホールインワンで始まり達成出来ました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

無題.jpg

Totalスコアーもパー24が14で上がり、ホールインワンの特典のマイナス3を引けますので3回分9を引き算しますので今回のラウンドでは最終スコアーは5.これも自己最高でした。

最終月に良い事で締めくくりが出来ました。

今年の大会の纏めを今年も会長さんが纏れて皆さんに資料を配布されました。

それを参考に、私自身の昨年、今年の成績を見てみましたら

 

無題1.jpg

1ランド平均が少しですが 良くなりましたね。

 

会のランキングも昨年の9位から3位へと上がりました。

 

来年もまた元気に健康を保てる運動の一環でのグランドゴルフを楽しみたいです。 

 

 


21日  11月恒例行事 [グランドゴルフ]

21日、本日は毎年この時期に開催されます恒例行事に参加致しました。

地域老人連合会主催のグランドゴルフ大会、今年で9回目です。

001.JPG

私はまだ老人会の非会員の為、参加費を支払い参加です。

グランドゴルフ、私は夜間毎週水曜日に地区内の方と競技していますが、今日は地区老人会連合会主催で地域内で昼間に競技をされてる方々がメインです。

参加者は35名、昨年より減りましたね。

 1組4~5名で8組の組み合わせ。

同じ団地に住んで見えます、私の故郷の先輩も参加されてます、Iさん80歳になれれてますがこの競技は年齢は余り影響されませんから皆さん70歳代~80歳代でお元気な方が参加されました。

docu0001.jpg

競技グランドは朝一で綺麗に整理されてます。(正式競技はグランドを均していけません)

002.JPG

競技しますホール数は8ホールを2回廻ります。

16ホールの打数で順位を競います、年齢ハンディーが無い競技です。

004.JPG

スタートプレーマットに乗せたボールを専用パターで転がして行きます、

 008.JPG

前方のホールポスト内に玉を何打で入れるかを競技します、1ホール3打が標準で。

 009.JPG

012.JPG

一番長い距離は50m、短いのは15mです。

010.JPG

競技は2時間半程、表彰式も入賞、飛賞の表彰もあり和やかで暖かい日の競技も無事終わりました。

ちなみに私は21位、今日はゴールポストに嫌われた運の無い日[ふらふら][ふらふら]

参加賞を頂いて帰宅です。

014.JPG

上空は青空雲も有りません、飛行機雲もはっきり見えてました。

013.JPG

明後日23日の岐阜の航空祭もこの様なお天気で有れば青空に舞う飛行機が撮れそうです。

でも今年はブルーインパレスが登場しないので寂しいかな。


29日  久し振りのカップ [グランドゴルフ]

28日はお天気具合、はっきりとしませんでした。

夜間の雨もあり菜園作業は出来ませんので、ブログに1年振りの登場ネタです。

毎月水曜日夜間に地域内の愛好者が揃って健康を兼ねた運動競技をしています。

競技名は、グランドゴルフです。

aboutGroundGolf.jpg
詳しい情報をご覧になりたい方は日本グランドゴルフ協会へhttp://www.groundgolf.or.jp/about/about/tabid/75/Default.aspx

道具は、こちらの物を使用しております。

m_001-10263.jpg
一般的なゴルフパターににてますステックで樹脂ボールを転がせてホールポストの円内にボールを止めます。
1.jpg
スタートマットからこのホールポストの円内にボールを止める競技で、その間の打数のスコアーを競います。
1ランド8ホールを3ランド廻ります、1ホール3打が標準で1ランド24打がパープレーです。
1打でポストに入れますと、ホールインワンと言い、スコアー計算では累計打数から1回のホールインワンで-3が引かれる特典があります。
ちなみに8月の私のスコアーを見て頂きますと計算出来るかなと思います。
006.JPG
1×3+2×8+3×8+4×5=63が3ランドの打数です、ここで特典のホールインワンが3回ありますから63-9=54が私の打数スコアーになります。
内容は、1ランド目は20、2ランド目は13.3ランド目21打となり54打で上がりました。
月例会はさらに自分の持ちハンデーを+して競技順位を決めています。
今回は1,2,3位は同じハンデーの為競技打数で順位が決まりました。
ちなみに、2.3位は同じ打数ですがホールインワンの回数が多い方が上位になります。

その8月の月例競技会で2年振りにカップに名前付きリボンを付ける事が出来ました。

005.JPG



今回の優勝で来月から持ちハンデーが8に上がります。

 

優勝する為には、今回4打を5回も出していますからこの4を少なくさらに3打も減らすなど工夫が必要になります。


前の5件 | - グランドゴルフ ブログトップ