So-net無料ブログ作成

9日 正午に岐阜市上空を通過しました。 [台風]

昨日からの18号台風、今日午前10頃に愛知県知多半島に上陸。

当地朝から小雨であまり風も吹いておりませんでしたが、正午前から突風的に風が吹き出してます。

正午前には西の空が明るくなりました。

008.JPG

写真を撮ります時に雲の動きを見ますと、一番低い雲は北側に、そうの上の雲は南に流れてます。

普段の雲の流れは同じ方向に流れますが、台風時は上空で巻いてる事が実感できますね。

 009.JPG

写真を撮り終えて部屋に戻りますと、ちょうどNHKのニュースで台風の目は岐阜市の上空ですと

アナウンスされてました。

これが丁度正午の岐阜市上空の空写真、撮れてラッキーな台風の目の中の青空です。

012.JPG

この後20分ほどから曇りに戻りまた雨がポツポツと降り始めてきました。

その台風が上陸した午前中10時台に30分程雨が上がりましたので菜園に様子見です。

002.JPG

昨晩から雨は降りましたが、菜園にはさほどの水は溜まっておりません、水路も少々の水が流れる程度。

003.JPG

野菜の様子、トウモロコシに雌穂が出てきましたがこの雨では授粉は無理でしょう。

004.JPG

ミニタイプの秋コーンの姿が漸く判りました。

005.JPG

先日も記事にしましたが、コーンの果連続に出来てます。

茎や、葉には害虫のアワノミイガが食した後が沢山出来てます。

ジャガイモの農林1号に1個芽でました。

006.JPG

先行のデジマはここまで伸びてます。

007.JPG

今回の18号の影響はMy菜園には無く通過してくれました。

ご心配のコメントを頂き有難うございました。

これで秋雨前線が去れば一番いい事になりますので明日以降の天気の回復を願うばかりです。


13日 台風よけ? [台風]

12日にやってきました台風の影響を少しでも野菜にストレスを与えないように準備を11日に行いましたその様子です。

キュウリの苗が風で揺れ根元を傷めないように支柱建てと紐で固定しました。

003.JPG

キュウリは蔓が絡み易いようにネットを張っていますがまだ蔓が延びていませんので風を受けますと揺れます。

001.JPG002.JPG

また葉にも傷が入り痛みますので少しでも改善策を打ちました。

同じ事をナス、ピーマンにも主柱杭と成長しましたので紐の位置を手直しです。

DSC01332.JPG

013.JPG

ナスには刺があります、菜園のナスは全て葉にも刺がある品種を植えてます。

収獲時には注意しませんと痛い目に遭います。

014.JPG015.JPG

もう、万願寺唐辛子とピーマンにかわゆい実が出来てます。

簡易ハウスの天井部を覆ってましたビニールを剥がしました、風でバタバタ揺れますので。

骨組だけのハウスです。

008.JPG

道路側のみむき出しではなく寒羅紗ネットで目隠しをしました、気分的に。

DSC01339.JPG

内部は、玉ねぎを収獲しましたのでその後の西瓜の苗と南瓜の苗を置いてます、さらに収獲が終了間際の実どりエンドウが残ってます。

009.JPG010.JPG

実エンドウは昨日12日半分程収獲しました。

DSC01342.JPG

間引きのニンジンも収獲でした。

準備怠りはない備えを致しました。

1晩開けました本日は、すっきりした快晴です。

001.JPG

雨は昨晩遅くに上がりましたが、半日の雨としてはかなりの量を頂いてます、

菜園の土にしっかりと吸い込まれてます。

菜園見廻りの結果、台風の影響は何も有りませんでした。

ご心配頂きありがとうございました。


14日 台風通過 [台風]

13日から14日に日付が変わる頃に台風19号通過、しかも当地に近い美濃加茂市を。

返って台風の中心近くが幸いしたのでしょうかね。

13日18時ころから次第に雨、風が強まりましたが、御蔭さまで菜園、自宅に台風の被害は出ませんでした。

ご心配のコメント等頂いておりますが、無事をご報告いたします。

ありがとうございました。

早速今朝方菜園に見廻りです、空は澄んで秋空、太陽も。

 008.JPG

002.JPG

 

菜園です、西側の畑。

001.JPG

小屋も含め異常なし。

ジャガイモの茎は寝てますが、これは13日にも記事にしていますが風で寝てもしょうがない出来事。

手を打ってませんから。

003.JPG

005.JPG

菜園に一時期的に雨水が溜まった量は、畝の水後で見ますと

 006.JPG

深さは10cm程の模様、これも想定内の水の量です。

茄子の木々も風で折れていません。

004.JPG

白菜を保護する為の寒羅紗ネットも飛ぶ事なくそのままで被害は無し。

 007.JPG

東菜園も無事でした。

 

 009.JPG

ほうれん草に追加でビニールトンネルを追加したいました、ビニールも飛ばされずそのまま。

010.JPG

この為、中のほうれん草は無事でした。

早速覆いのビニールやら、寒羅紗等を取り外して置きました。

菜園にはまだ時々風は吹きますがこれも気持ちの良い吹き戻しの西風。

事前の台風情報に色々手を加えましたが、18,19号の2週連続でしたが結果として大きな被害もなく済みました。

でも今回も他では豪風、風の被害に遭われていますのでその方たちにお見舞い申し上げます。

MY菜園、秋野菜の情報有りますが、本日は台風の経過報告で締めさせていただきます。


10日 19号の風をから守る野菜 [台風]

19号台風、18号より勢力が大きい台風だそうです。

それも本土への上陸の可能性が高く18号に比べ本土中央を横断するとか。

昨日もTV番組で放送されていましたが、台風の進路で東側は風の風速が大きいと。

確かに18号を見ても私たちの地域は進路に対して西側でした。

それが19号が近畿から上陸しますと当園は東側になるので風の心配が出てきます。

そこで9日に18号でも被害が少し出ました、

018.JPG

赤カブラに風対策で寒羅紗ネットを再度掛けて風から苗を守る対策をしました。

 003.JPG

 

同じように8日に白菜の消毒をする為に白菜の寒羅紗ネットを剥がしておりましたので白菜に、もう一度ネットで覆いを掛けて置きます。

 004.JPG

 005.JPG

 

風が直接葉茎に当りますと葉がちぎれたり、株元を浮かしたりしますのでネットの効果は大きいです。

東菜園のほうれん草の苗場にも同じように寒羅紗ネットを。

発芽の2葉から本葉へと成長していますほうれん草に直接雨、風を当てますと痛んで腐食しますので。

001.JPG

002.JPG

さらに青梗菜を間引き整理しましたので、株元の安定とヨウトウ虫の両方の対策でこちらにも寒羅紗ネットの覆いを掛けて置きます。

006.JPG

 

9日の収獲品はニンジンですが、形はバラバラで土が固かったようで短足ニンジンが出来ましたよ。

 

007.JPG

本日10日、当方のnice80,000が突破できました。

 docu0009.jpg

押して頂きましたのはdocu0008.jpg

シルフさんでした、、いつもniceを押して頂きます皆さんこれからも宜しくお願いします。

 

 


6日 無事通過 [台風]

18号台風当地を無事通過しました。

心配を頂きました皆さん、御蔭さまで台風の被害はなく10時過ぎには太陽がで、青空になりました。

 027.JPG

026.JPG

 

早速MY菜園に出掛けて状況を見て廻りました。

風は西から吹いていますので西菜園のオクラの幹も大きく揺れてますが、無事でした。

 015.JPG

風に揺られて茎が斜めになったのは赤カブラ、葉が大きい為風の影響を受けましたね。

017.JPG

茎元の赤玉浮きましたので、手直し致しました。

018.JPG

他には、春菊、ジャガイモの茎倒れています。

020.JPG016.JPG

これらは自然と元に戻りますので手は加えません。

東菜園、少し水溜り残っていますが、概ね水の被害はないです。

 

023.JPG

芽の小さいほうれん草、玉ねぎの苗被害は受けていません。

024.JPG025.JPG

補強しました小屋も影響なしでした。

 

019.JPG

MY菜園には重大な影響は出ませんでしたが、TV放送見ますと至る所で今回も雨、風の影響で被害が出ています。

被害に遭われました方がたにお見舞い申し上げます。

この後の19号の進路がまた気になります。

docu0003.jpg

帰りがけに、こちらの大豆から枝豆を少しですが捥いできました。

016.JPG

030.JPG

枝豆を塩茹でで美味しく頂きましょう。