So-net無料ブログ作成
検索選択
カワセミ ブログトップ
前の5件 | -

16日 出逢いカワセミ [カワセミ]

今日は1日お天気は愚図ついています。

お盆のお休みも今日まででしょうか。

昨日今日と天気は雨模様。

出逢い撮りはできませんので14日の出逢いカワセミを。

この春の雌と久しぶりの出逢い。

DSC04830.JPG




トリミングしてみますと見慣れた顔です。



DSC04831.JPG


近くで他のカワセミのなき声がします。


この雌もそちらに移動しました。

付いていきますといましたね。


DSC04842.JPGDSC04850.JPG


雄ですが春の雄かは自信がありません。

こちらを見ても慌てず鳴いて雌を。


でも雌は近くまで行きましたがまた逆戻りでした。


DSC04834.JPG


雄は諦めたのか移動しながらダイブを見せてくれましたが場が悪くここまで。


DSC04853.JPGDSC04854.JPGDSC04864.JPG



この後はまたも住宅地の方向へ移動でした。


追えませんので花と蝶で。


DSC04872.JPGDSC04874.JPG


明日の朝出逢いを求めて出かけてみます。





nice!(115)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

14日 昨日の続き [カワセミ]

今日は曇り、気温も低く外出は助かりました。

朝はここ毎日出逢い撮りに出かけてます。

今日も朝夕の2回もね。


記事は昨日の朝のカワセミとの出会い編パート2です。


この春にも一番出逢いが多くあった場所で出逢い撮りの時間を多く掛けました。


まず出逢ったのはこのカワセミです。


DSC04645.JPG

姿をパチリしてますと上流からもう1羽、この近くに枝にとまりました、その後お互いに鳴き声を交わしてます。


どこに止まったかを様子伺いしてますとその2羽目が降りてきて川下で止まる。


こちら側からは見えませんから急いで迂回します。


居ました2羽のカワセミ、ペア???。


DSC04666.JPG

後から来たカワセミです、背中を向けてたカワセミも近くに移動してきました。


DSC04673.JPG


同じ画面には入らない微妙な距離を保っています。


こちらは相手を意識してますが、

DSC04682.JPGDSC04699.JPGDSC04702.JPGDSC04723.JPG


盛んに鳴きますが無反応!!。

しびれを切らし近くに移動します。


DSC04745.JPG

でもまだ距離感が微妙ですが同じアングルに入りましたね。

DSC04755.JPG


ペアなら雄雌の判別をとトリミングアップで。

一向に無視気味のカワセミは。

DSC04760.JPG

嘴は黒さが目立つので雄かな。


好意を示すこちらは。


DSC04756.JPG

下顎が赤い?雌かな????なんとも判別しぬくい2羽でした。

この後雌と思われるカワセミは諦めて上流へと。


残った1羽はこのまま居座り動かず、こちらが移動し帰宅へ。


夕方このペア?のことが気になり再度お出ましへ。


最初はシオカラトンボでも。


DSC04764.JPG

次は花で。


DSC04765.JPGDSC04766.JPG

こんなとこに時計草、初めて実物を見ました。

すると真下の川でなき声が。

カワセミいますが肉眼でやっと、カメラでは草が邪魔で撮れず。

動きを待ちます。

こちらに移動しました、背中だけかよ。


DSC04767.JPG


その瞬間飛び出し、レンズ追えずボケ。


DSC04773.JPG


其の後を追いましたが探し切れずユータンです。


朝の場で待ちますが出は無く空振り。


少し距離を国道筋まで伸ばし、時間稼ぎ。


午後の出逢い場に戻りますといました。

今度は反対側に戻りましたから眼下にいます。


DSC04794.JPG

すると見えない草むらからもう1羽が飛び出した。


対岸の小石に着地。

急いでカメラを向けた瞬間飛び出すカワセミ。

西日が背中を照らす。


DSC04796.JPG


でも見えたこちらはポーカヘース動じません。


DSC04799.JPG


しばらくすると動いたカワセミが戻りました、近くに。


DSC04804.JPG


鳴きますがこれ以上には至らず、また移動ついていきます。


ここで写真撮れましたがこの後は移動し、住宅地の中へ消えます。

どうも巣穴に戻ったようです。

DSC04809.JPG



もう一度もとに戻りましたが相手もいません。

私も帰宅でした。

このペアは朝方と同じ???、何か違う気がしますが。


今朝6時に出ましたが出逢いのペアはまたも違うペアカワセミ。

面白くなりそうな山田川の出逢い撮り。


もちろん夕方も出ましたよ。









nice!(128)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13日朝の出逢い撮り [カワセミ]

昨日夕方の出逢いを途中で終えたので今日は朝から期待してのカワセミ撮影。

比較的気温も低め、6時半に出かけました。


最初のポイントはいません。

皮岸に朝顔が咲いてましたので。



DSC04593.JPG


しばらく歩きますと下流域から子魚をくわえたカワセミの飛行に遭遇、ついて移動しました。


もうエサは食べた後のカワセミです。


DSC04596.JPG



更に移動、このブロックへ。


DSC04608.JPG



この時近くで鳴き声が聞こえました、もう1羽いましたが写真には入らず。



そこでこちらで代用ですが???。

DSC04616.JPG



鳥でもカワセミの代理は無理でしたがカモです。


見えなかったもう1羽はこちらのカワセミです。


DSC04621.JPG


朝の出逢いは続きますが今日はここまで。



なお写真撮りの今日はこの動物と何度も遭遇。

すっぽんですよね、3匹も甲羅を干してるのに遭遇以前より多く見かけることができました。


DSC04761.JPG


最後はこの花(オミナエシ)で。


DSC04633.JPG


これから夕方の出逢い撮りへ出かけてきます。


いい写真を期待して充電完了。




nice!(117)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10日 出逢い撮り [カワセミ]

菜種梅雨の合間、今日は1日曇りで風もあり桜は満開を過ぎて散り始めてきました。

当地明日は又1日雨が降ります。

出逢いの在庫からカワセミを。

 020.JPG026.JPG035.JPG041.JPG046.JPG

明日も出逢い撮りは無理ですね。

だんだんカワセミもペアの子作りで川への出逢い時間も変わり出逢いが難しい時期になり始めて。


1日 出逢い撮り [カワセミ]

4月に入りましたが、当地の桜はまだまだ蕾を固くしております。

今日は色々な行事が重なり1日何もできないのでカワセミの出逢い在庫です。

 059.JPG061.JPG063.JPG072.JPG073.JPG074.JPG

昨日の畑で作業中に昨年と同じく畑の上をカワセミが飛翔して山の中に消えました。

巣穴が出来たのでしょうかね、盛んに鳴き声が良く聞こえてましたが。

 


前の5件 | - カワセミ ブログトップ