So-net無料ブログ作成

24日 散歩へ??出逢い [散歩]

今日は朝から快晴、この時期に朝散歩??、いややはり出逢い撮りが。

とゆうことで今日の朝です。

カワセミ君はちょっとのお出ましで終了。



DSC04954.JPGDSC05016.JPGDSC05018.JPGDSC05021.JPG


この後は飛び出して逢えず、川筋を眺めて歩くのみ。


カモでも。

身を清潔に。

DSC04950.JPGDSC04951.JPG



野花による虫たち。


DSC04945.JPGDSC04948.JPG


刈草の中の虫たちをハトが。


DSC05030.JPG


アオサギにも久し振りの出逢いを。

DSC05035.JPG


更にこの個体にも、いつもの場所で甲羅干しを。


DSC05036.JPG


小一時間の出逢い撮りでしたが汗は目いっぱいかいた朝でした。






nice!(99)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

25日 出逢いを求めて [散歩]

25日曇りながら晴れ間も出てます。

昨日は暖かい1日でしたが、今日はやや気温も下がり気味。

朝9時に出逢いを求めて散歩へ、しかし今日はカワセミの出が良くありません。

山田川の木々の伐採、最後に残ってました300m程も今朝には人が入り切ってました。

DSC01365.JPG

これで中州から堤の木々目立つ物は株だけに成ります。

カワセミの休憩場とダイブの止まり木が消えてしまう事に。

やっと会えたカワセミですが、機嫌悪しかカメラを向けたらすぐに飛び立ってしまいました。

DSC01339.JPG

 こちらもダイブ後の休憩か略動かず。

DSC01352.JPG

いつものお楽しみ場には鴨のみでした。

DSC01354.JPG

 

さらに出逢いを求めて下流域へ歩きます。

見かけたアオサギは 即反応で飛翔モードです。

 DSC01356.JPGDSC01357.JPGDSC01358.JPG

 

昨年もいましミドリガメ日光浴中、この近くを生活エリアにしているようです。

DSC01360.JPG

さらに下流にはまたアオサギがいましたがカメラを向けても此方は驚くことなくその場で立っていました。

DSC01363.JPG

 

今日は2時間ほどの散歩でしたが、今日はカワセミとの出逢いは2羽のみ。

午前の空いた時間を使い菜園に黒豆の天日干しを収穫に。

まだ先日の雨の影響から鞘は湿ってましたが半分の収穫をいたしました。

003.JPG

27日からお天気は晴れが続く様ですから年末には残りを収穫して丹波の黒豆は終了の予定です。

 黒豆は今回も虫食いだらけ、鞘の中で虫が 豆を食べてました。

菜園の野菜、正月のお雑煮に入れます正月菜が収穫間に合いました。

002.JPG

小松菜系の野菜で東海地域では雑煮の時に一緒に頂きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


24日 出逢いを求めて [散歩]

今日24日は、天気晴れで暖かい日、気温も20℃前後となります。

午前中にすこし作業と、秋じゃがの最後を収穫しました。 

昨日の朝9時過ぎから出逢いを求めてこの秋初の散歩に出掛けました。

1月から多くの出逢いが出来ましたカワセミを求めて出掛けましたが残念ながら出逢いは出来ず。

1時間半の散歩で出逢いはごくわずかな鳥、少ないです。

田圃に出てきました背黒セキレイ。

 DSC01041.JPGDSC01043.JPG

護岸に居ました白セキレイ。 

 DSC01060.JPG

 DSC01074.JPG

近場の堤で今年も沢山実をつけてます、まだヒヨドリの餌にはなってません。

水面を飛んできました背黒セキレイ、ぶれてますねこれから飛翔写真を撮る為に練習鳥になります。

DSC01085.JPG 

 出逢いが出来るスポットに来ましたが、鴨だけです。

 DSC01076.JPGDSC01078.JPG

川筋の木はまだ葉が沢山ありカワセミを探すのも苦労を当分しますね。

 DSC01081.JPG

ここで待つ事20分出てきませんから諦めて戻ります。 

川の中では堰が解放されていつもの場より下流で鯉が4匹泳いでました。 

DSC01089.JPG 

 本来色鯉も居るはずですが今回は見当たりませんので解放された堰からさらに下流域まで下ったのでは。

 戻る途中も川筋を眺めてカワセミが留まる場を見ていきます。

 小枝の下で最近出来た白い糞の跡がポイントになります。DSC01091.JPG

 探せたのは2か所です、まだ場への出が少ないのでしょうかね。

春先に比べ川筋の様子が少々替ってますので定番の場以外も見て歩く事が大事になる初散歩でした。 

昨日の収穫品、白菜初物です。

004.JPG 

 虫食われもありますが、結構良い物が出来ました。

 


14日 小雨の中の散歩 [散歩]

本日は昨晩からの雨が続いてます、本降りではありませんが。

小雨の中、久し振りに散歩です。

これからはこちらが日課になる時期がきました。

カメラを持参して里山付近を散歩してきました。013 (1).JPG

里山近くまで紅葉が下りてきてました。

撮り鳥をといつもの貯水池を覗きますと、コガモが水辺に。 

016.JPG 018.JPG021.JPG026.JPG

貯水池の木、紅葉が綺麗に。

 014.JPG020.JPG030.JPG

フェンス際にはまだユリの花が咲いてました。

034.JPG 

さらに近くでも色々な花が咲いてました。

035.JPG 041.JPG

これは花の後の種でしょうか、エンドウに似てますが。

039.JPG 040.JPG

近く雨に濡れたコスモスの花も、最盛期をすぎてますのでひっそりと。

042.JPG 

小雨で他の鳥たちには鳴き声のみで姿は見かける事が出来ませんでしたが、今後はまた出逢いがあると思ってます。

 

 


4日  花 [散歩]

4月に入り早々に菜種梅雨でしょうか。

昨日も雨でした。

2日の散歩の続編、中将姫誓願桜を見た後は、市営墓地の中へ入り、ソメイヨシノ、枝垂れ桜を見てきました。

場所により桜が満開もあればまだ5分咲きとまちまちの開花状況でした。

境内をでて、墓地公園への上り口でピンクのシデコブシを発見。

DSC00729.JPG

白色のシデコブシはよく見かけますがピンクはここだけかな。

坂を登り切りますと毎年綺麗に見えます一角のソメイヨシノ、今年も満開近しでした。

DSC00728.JPG

近くの枝ではヒヨドリが花を啄んでます。

DSC00726.JPG

こちらの斜面の桜も見頃です。

DSC00724.JPGDSC00725.JPG

枝垂れ桜はまだ5分先かな。

DSC00721.JPG

DSC00722.JPG

墓地内には桜以外でツツジも植えてあり今5分咲きです。

DSC00718.JPGDSC00719.JPG

公園を出てから、今まで散策に行った事が無い場所へ足を伸ばしてみました。

こちらにも桜がありましたが品種分かりません。

 DSC00744 (1).JPG

さらに奥へと進みますと、小屋の中で木が伸びて枝が外にはみ出してます、この状況を見ますと廃墟されてからの年数経ってますね。

以前は養豚場と養鶏場でした。

当地に住居を構えてから40年なりますが、このような所知りませんでした。

奥さんに話しますと良く知ってます、やはり会社勤め人間は近所に疎いですね。

 DSC00742.JPG

さらに奥へ100m進みますと道筋に猪がミミズを食べた餌場がありましたので、昼間遭遇は無いと思いつつも引き上げです。

人家まで500mの地点で。

DSC00741.JPG

猪と言えば昨年12月の墓地公園展望台付近で足跡を見つけましたが、やはり近くに住み着いている様です。

近くに畑で野菜作りされてますがまだ被害が出たとは聞きませんので、住宅地には出ていない様ですが。