So-net無料ブログ作成
検索選択

15日 今日も積もってます [雪]

今日も昨日と変わらず新たな雪が積もりました、一旦溶けた雪の上に。

気温は昨日比べ寒く冷えた朝です。

今朝も8時に菜園へ行き雪の量を見てきました。

今朝は曇りで、太陽はまだ見えてません。

小屋の屋根に積もった雪は昨日と略同じ高さがありました、8時台の岐阜市の積雪は9cmです。

 002.JPG001.JPG

でも菜園へ歩いて行くときの雪を踏みしめる音は今日はギュギュと鳴ります。

雪の水分が多いいのかな、昨日のパサパサ感は薄れていました。

道路も橋の上などは雪が踏みつけられて圧雪気味、スリップが心配ですね。

日曜日で車の通行も少ない朝でした。

今日の天気ではまだまだ雪が舞う様ですからMY菜園の雪は当分溶けるスピードは遅めになります。

今回の寒波は本物でしたね、各地でも積雪が進み何振りの大雪の情報がTVで流れてました。

 

 


14日 今冬初積雪でした [雪]

今日は朝雪積もりました。

天気予報通り、当地にも今冬初の積雪です。

8時に菜園へ写真撮りで。

足跡の少ない雪の上を長靴を履いてサクサク音がする歩く気分は良い物です。

東の空にはもう太陽が輝いて比較的暖かく感じました。

070.JPG

菜園小屋の屋根に積雪10cm程が。

072.JPG

074.JPG

 この雪でMY菜園の全てが雪の中埋まってます。

 071.JPG073.JPG075.JPG078.JPG079.JPG

 ネギなど先が尖ってる物は雪の上に、エンドウは霜に弱いのですが雪には強そう。

苗の先は出ています。

積もりました雪を触りましたがサラサラの雪、気温が上がれば直ぐに溶けてしまいますね。

ネット掛けのトンネルは雪の重みで少しは緩んでますが倒れた物はありませんので野菜には被害0です。

 

昨日の記事で雪とカワセミを撮りたいと書いてましたが雪畑には見事に積もりましたがカワセミが居ます川筋には平らではない為疎らな雪しかない。

写真の見栄えもよくありませんが草木に止まる雌カワセミです。

 001.JPG005.JPG006.JPG

 

菜園から帰宅後、出逢い撮りに出掛けましたが小雪が舞う中では良い写真は撮れませんでした。


12日  ダメージなし [雪]

11日は前日の夜からの雪が当地岐阜市でも3月の積雪量として57年振りの13cmで過去最高の多さでした。

MY菜園にも10cmを越えた雪が積もりましたよ。

午前中まで細かい雪が舞ってましたので外出は控えてましたが、午前10過ぎからは太陽も顔を出してきましたので、2時過ぎ菜園に様子を見に行ってきました。

太陽が顔を出したことで気温も6度を越え、これで積りました雪も殆んど消えています。

021.JPG

一部のネット脇に固まっていた程度で幸い雪のダメージは避けれましたね。

023.JPG

024.JPG

003.JPG

どのネットも雪の重みで寝る事もなく無事です、

013.JPG

この白い手前のネットの中は5月採りします春キャベツです、今玉に成り育ってます。

027.JPG

キャベツなどは寒さを乗り越えますと美味しさが増してきますので冬越し栽培を毎年しています。

寒さに弱いエンドウの苗も影響は有りませんね。

016.JPG017.JPG

025.JPG026.JPG

ハウス内のスナックエンドウの実です、右に1個見えてますがわかりますかね。

このサイズが今4個実ってます。

008.JPG

 

近くの山も白さが目立ちませんね、やはり3月は真冬と違い暖かいから雪解けも早いです。

030.JPG

一度花芽を摘みました白菜ですが、また脇芽が伸びてきました。

011.JPG

こちらの正月菜のトウ立ち茎と一緒にまた摘んで食卓で頂きます。

019.JPG


18日 また積りました [雪]

今月2回目の雪が昨晩の19時過ぎから積り始めました。

今日は早朝の5時に起床、自宅近くの雪かきを致しました。

毎年12月には必ず積りますが、今回は日本各地での爆弾低気圧の影響ですね。

17日からの雪で生活が侵される地域の方にお見舞い申し上げます。

昨晩21時には雪3cmの積雪で小雪がチラチラ舞っていました。

003.JPG005.JPG

玄関先の消火栓にも積ってます。

本日の雪かきを予定して早寝を致しました。

早朝5時に起床、様子見です、やはり積雪でしたが、予報より少ない?。008.JPG

新聞配達さんの車の跡、積雪15cm。

名古屋ではhimanaoyaji さんの今朝のコメでは21cmの積雪とか、岐阜より名古屋が多いのは夜中の風向き方向が変わり名古屋方面が降ったようです。

早朝の夜空を眺めますと空が澄んでお月さん、星が観られて明るい朝です。

気温もそんなに低くは感じません。

三月も綺麗に見えます。

009.JPG010.JPG

流れ星も見られましたが写真に撮れてません。

玄関先の消火栓の頭の積雪です。011.JPG

玄関前から、道路までを雪かきを1時間程行いましたが右太ももがけだるくなりました。傷めてる左膝をかばっての作業で負担が掛かったようです。

日の出時間に成りましたので雪かきは終了。

MY菜園に様子見に出掛けます。

012.JPG

まだ薄暗いのですが、菜園全体がすっぽり雪に覆われています。

014.JPG013.JPG

015.JPG

小屋の屋根の積雪、雪質はパサパサですね、

016.JPG

ブロッコリーも埋もれてます、当然苺のビニールトンネルも。017.JPG

018.JPG

そら豆のネットも雪の重みで傾いています。019.JPG

山田川沿いの竹林にも雪で頭を垂れてます、今年は早目に竹を整理されましたから道路側には倒れてきません。

021.JPG

しばらくしますと東の空が明るくなり始めてきました。023.JPG

025.JPG

この後は太陽が出てきましたので、雪の溶け方も早くなりますね。

でも今晩も雪予報とか、明日の朝の凍てつきで交通渋滞が心配に成ります。

もう年内の雪は要りません、長期予報の温暖傾向の冬を待ってます。

 


7日 今日は [雪]

昨日の夕方からの雪は長い時間の降りではありませんでした。

 

今朝にかけての雪予報も外れましたのでMY菜園に出掛けて様子見です。

006.JPG

菜園には少しですが雪がネットに残り一部のネットでは倒れてました。

012.JPG

里芋の室を覆ってます戸板の上には溶けていますが、まだ雪2cm程積ってます。

007.JPG

 

1本残ってますジャガイモの茎もバッタリと寝てます。

008.JPG

 

 

 

 

 

近くではハクセキレイが動いて餌を探してました。

009.JPG

010.JPG

 

 

 

 

 

 本日収獲予定のキャベツにも雪が。011.JPG

 キャベツを収獲しました。

021.JPG

 

 

 

 

 

 

さらにこちらも収獲しました冬大根です。020.JPG

西菜園を小屋前から見ましても土には雪は残ってません。

023.JPG

 

 

 

 

サラダ菜にも雪すこし残ってます、022.JPG

今日の気温は昨日に比べますと4℃高めで溶けてます。

 

 

 

東菜園の里芋を掘り上げないでそのまま覆いをかけています畝にはまだ雪ありました。

029.JPG

 

 

 

 

 

 

この後は、雪で倒れました苺のネットを起こしたり、ネットに残ってます雪を払い落として置きました。