So-net無料ブログ作成
検索選択
出逢い撮り ブログトップ
前の5件 | -

23日 出逢い撮り:花 [出逢い撮り]

出逢い撮り1週間も空いてしましたが今日は朝一番の仕事を終えた10時半を経過してから出掛けてきました。

何時も通ります川道筋の側溝工事も完了して綺麗に整備されました。

 055.JPG

工事が終わりましたのでカワセミ撮りには支障はありません。

その道には花桃の花が今年も咲き始めてきました。

 001.JPG

その反対側県道沿いのコブシも咲き始めてきました。

 054.JPG

 さらに春の桜の状況が気になりますが、毎年早めに咲きます川筋の桜の木をみますと。

同じ木でもまだ蕾が固いのと蕾が開き花の色が見られる事に気付きました。

050.JPG053.JPG

この蕾から週末には一部の木で花が見られるかもしれません。

当地の開花宣言は週明けあたりでしょうかね。

 

 


17日 里山近くで [出逢い撮り]

今日の出逢撮りは10ケ月振りに覗いた里山近く。


先日ペア確認出来ましたカワセミとは別個体がエリアとしてます餌場です。

昨年もこちらで写真を撮りました排水池で。

8時過ぎに覗いたら遠くの排水管の上にいました。・

 カワセミとの距離があり過ぎて小さいのでトリミングで。

001.JPG

この写真を撮影中に横で鶯の鳴き声を聞きましたので録画で。

ここ4年初聞きを聞いた時期は14年3月17日、15年には3月29日、16年は3月20日、今年は3月12日と早め。

でもこれは自分が聞いた初聞きの時期ですからね。

 




鳴き方は綺麗です。

ここにいたのは2羽ですがもう1羽は未確認、声のみ聞いてます。

ここには色々な鳥が来ますね。

メジロとエナガです。

008.JPG004.JPG

水面には鴨も居ました。

 006.JPG

カワセミも出て行きましたので里山へ探索。

何時もこの時期に咲きますしょうじょうばかまです。

 1ッ箇所でしたが3株咲いてました。

028.JPG

 

毎年撮ります水車も動いてました。

 030.JPG031.JPG

 鶯は山の中であちこちで鳴いてます。

田圃にはカケのけたたましい鳴き声も聞こえ春がもう少しできます。

 

 


16日 早朝出逢いへ [出逢い撮り]

14日の記事にも書きましたがカワセミとの出逢い撮り、今日は早朝です。

朝6時前に起床、まだ太陽は出ていません。

軽く朝食のパンを頂いて6時15分自宅を出発。

西の山にはもう日差しがかかってます、上空には月が見れました。

 004.JPG001.JPG

この時東の山に太陽が顔を出してきました。

 006.JPG

しばらく眺めてますと川筋の道にも日が当たりでしてきます。

 009.JPG

 暗かった川岸にも日差しがさしますが、対面にはまだ当たりません。

14日に出逢いの場でカワセミを待ちますが駄目でした。

さらに下流域へ一度状況視察に下ります。

セキレイ、ジョウビタキは居ますがカワセミは居ない。

 

時間的には7時前、北山橋のたもとでカワセミ待ち。

散歩途中の知人さんがお隣の市の蘇原自然の森公園でカワセミの写真を取られてると情報を頂く。

地元以外のカメラマンが来てるとか、浜松、一宮ナンバーの車が5台ほど駐車。

池の一角に餌場を作りそこに来ますカワセミを大砲でパチリされてたと。

昨日朝の用事で出掛けました所近く、お隣の関市の中池公園内の大きな溜池 でもやはりカメラマンが4名ほどカメラを構えてました。

ここも水面上に桁が作られ撮影しやすく整理されてました。

 

話を戻し、今朝の結果へ。

出逢い場を求めて戻りますと居ました。

 031.JPG

写真は逆光になります、この写真を撮りながらも1羽を探しますと手前の所に雌が停まってました。

 037.JPG

脅さない様に距離を保ってレンズを向けて。

2羽の間隔はやや離れて、対面の雄が盛んに水面を眺めてました。

この後動きはありましたが本日は早朝出逢い撮りは成功で締めますね。

 

 


6日 カワセミ [出逢い撮り]

今日は昨日の予報では雨?と思ってましたが曇りです、やや小寒く感じますが昨日が暖か過ぎですね。

菜園はお休みとしていましたがやはり出掛けて作業をしました。

エンドウの蔓を誘因するネット張りを2時間ほど。

 

では出逢い撮り写真です。

最近カワセミとの出逢いが少なくなり1,2月程の長時間に至る出逢い撮りをすることが出来ません。

いてもカメラを向けますとすいすいと移動を繰り返してばかり。

自宅下にいます雌カワセミですが落ち付いて写真を撮る事は出来ていない最近です。

005.JPG

 

一度その場を飛び出しますと中々戻りませんので何時ものカワセミ撮りへ移動。

写真撮り出来ます道沿いは今側溝工事中で通行もガードマンの誘導を受けていますのでカワセミがいても素通り状態。

この場所で漸く出逢いを。

 雌カワセミでしたが、今日も1羽でしたね。

ここ1週間この場に雄が入りますとそく追い出し行動です、まだ雄とは気を許す間には無い様です。

 

 

036.JPG

 

草木に停まり寛いでいましたがこちらに気付き、即この場を移動して工事中の川沿いへ。

 

仕方が無いので雄を求めて移動、木陰で休んでいるカワセミを発見。

その場からカワセミは飛んでこちらへ。

 049.JPG

でもここからは又移動してしまいますが 、飛び出す事で飛翔をゲット。

 050.JPG051.JPG

 

次の停まりへ移動しましたがその直後またや飛翔してしまい探しましたが見当たらず諦めでした。

 

先程の雌の場にまどりますといました雌は又や飛翔 です。

 057.JPG058.JPG

出逢い撮りに出掛けても今は30枚程しか写真は撮れていません。

しばらくは菜園作業に重点をおいて日々野菜作り情報へかな。

 

 

 


2日 雨上がりました。 [出逢い撮り]

菜園の種まきをしました昨日の夕方から今朝11時まで雨。

程ほどの雨量でしたので土には恵みの雨、玉ネギの消毒は大丈夫かな。

 

午後には雲出ましたが天気は回復です。

 

 

3月に入り春めいた当地の梅も咲き始めてます。

 073.JPG

3月1日の午後からの出逢い鳥から。

雌のカワセミ。

 022.JPG024.JPG025.JPG026.JPG027.JPG

 

雄も出ていましたが雌との出逢いは無いようです。

 

何時ものダイサギですよ。

 

029.JPG031.JPG032.JPG033.JPG

 

背黒セキレイです。

 063.JPG

 

 週末には又菜園で作業を少々予定しています。

 

 

 

 


前の5件 | - 出逢い撮り ブログトップ