So-net無料ブログ作成
NHK ブログトップ

31日 NHKに写真投稿と色々な出来事 [NHK]

10月末日、今朝は一番冷えた朝を迎えました。

日中はとても穏やか20度までは上がらなくても風が無い分暖かく気持ちの良い1日でした。

今日は朝から毎月の恒例シルバーゴルフ日、気持ち良くラウンド出来ました。

ゴルフ場で奥さんからのメールを見たら、NHK岐阜放送局から投稿いただいた写真の件で電話があったと。

実は昨晩、10月10日にブログ紹介しましたこの記事の写真を2年振りに地元NHK岐阜のほっとイブニング番組宛に写真投稿をしましたのでその事で連絡が入ったようです。

c6961f8c-b070-41fe-9ef8-5d95053dcd01.JPG


Screenshot-2017-10-31 NHK岐阜放送局 (1).JPG

2年前より担当者さんも変わってました。

2度目の電話を頂いたときに漸くゴルフ場から帰宅した時に今回も写真の説明内容の聞き取りがありました。


内容をお話して放送の了解をしてお願いしました。

今回も時間は以前と同じ時間帯でした。



DSC07970.JPGDSC07971.JPG


5回目の写真お便り投稿でした。

放送直後、以前も番組を見た中学時の同級生が今回も電話をくれました。

他にも3名ほどの方からも見たよと電話が入りました。


またゴルフでは半年ぶりに賞を頂いた、


DSC07968.JPG


自宅にはこちらがありました。


DSC07969.JPG

奥さんが孫たちに用意したケーキでした。



nice!(116)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8日 今年もNHKで [NHK]

今年もまた昨年に続いて地元NHK岐阜、夕方のローカル番組に投稿写真が採用されて番組内で視聴者の皆さんに観て頂きました。

こちらの番組は、お便りコーナーとして1分間、岐阜県内地域の方からの投稿写真やお便り等を放送で紹介してます。

 

014.JPG

昨年も3回放送採用でしたが、カワセミで是非放送と狙ってました、単なる留まり写真ではなく飛翔画面を投稿と決めてましたが思うような写真が撮れなく昨年は諦めてました。

所が12月に同じカワセミで先行者が現れ食事中の写真が放送されました。

これに刺激されまして、今年最初に出逢いの鮮やかなブルーのカワセミを撮りました時にこれで行こうと決めました。

さらに運よくホーバーリング写真も撮れましたので合わせて6日にNHK岐阜放送局に投稿です。

今回も担当女性から電話があり細かく打ち合わせでした。

採用を承諾してお願いいたしました。

docu0007.jpg無題1.jpg無題2.jpg

打ち合わせでは3枚は無理かもでしたが放送では3枚とも採用されましたのでこちらとしてはとても有りがたい内容でした。

今回も放送後、知り合いの方から電話を頂いたり、ブロガーのwattanaさんから早速コメ頂きました、wattanaさん観て頂きありがとうございました。

sarusan さん、おはようございます。
昨夕(1月7日)、「ほっとイブニングぎふ」のお便りコーナーを見ました。
この記事に載っている写真を投稿されたのですか?
by wattana (2015-01-08 06:03)

特にグランドゴルフ仲間さんと約束のカワセミでの採用は嬉しい事になりました。

15年は鮮やかなコバルトブルー色のカワセミとの出逢いが素敵な幸運を運んでくれました。

良い1年になりそうです。


NHK 投稿写真3回目放送になりました。 [NHK]

25日今日も朝から晴れてますが、本来は西瓜の定点観測記事をアップ予定でしたが、23日の夕方に地元NHK岐阜放送局から電話が入りました。

本日のおたよりコーナーで投稿頂きました写真を放送で流しますからご覧くださいと。

今年3度目の投稿写真がまたまた採用頂き岐阜県内に流れました。

NHKさん、いつもご採用頂きありがとうございます。

NHKさんの女性さんから、今日は面白野菜の題目で4名さんを紹介しますよと。

紹介頂いたのは6月4日に収穫した野菜、その日にNHKぎふ放送局お便りコーナーにネットで送りました写真。

先日のブログで奇形野菜に載せましたジャガイモでした。

029.JPG
今回も放送時間は、ローカル番組で夕方の同じ時間帯です。
018.JPG
紹介野菜は、大根が2名、ニンジンが1名、そしてジャガイモの私でした。
大根の方、足の本数がたこ足これも面白い写真でした、
017.JPG
ニンジン2本が重なりこんなによじれた形は私も初めてです、
016.JPG
普段菜園では野菜の間を掛ける為、間引処理しますのでこんなに重なる事はMY菜園では経験ありません。
おそらく、この方は間引きをされないで育てられた結果2本が重なり捻じれ野菜が生まれたのではと。
そして私の写真です。
015.JPG
子供の後姿を想像しましたとコメントを付けて依頼しましたのでそのまま文面も流れました。
この写真を別の角度で撮りましたのがこちら
030.JPG
見えますかね、指咥えに。
投稿された皆さんは私を含め家庭菜園を楽しまれているお方さんですね。
西瓜の記事は明日に延ばさせて頂きました。

8日 3月6日に続く投稿写真TV出演  [NHK]

8日、今日も快晴暑い1日でした。

午前中は、地域で開催がありましたグランドゴルフに参加でした。

午後から里山へ出掛けてある情報を元に確認へ。

詳細は後日に掲載します。

その後は菜園での見廻り中、またも自宅にNHK岐阜から電話が入ったと奥さんが教えに来ました。

電話の内容は、4月に投稿しました地元の桜中将姫誓願桜の写真。

投稿日は、4月4日その週に放送されませんでしたので不採用と思っていました所、本日の放送で採用となり、3月6日に続き、岐阜県内を対象の時間帯に写真がTV放送に出ました。

桜は今、飛騨地方では満開とのことで飛騨の方と可児、本巣の方4名のさくら写真で、トップで紹介頂きました。

放送時間は同じ時間夕方6時57分からです。

022.JPG

女性キャスターさんは交代されて居ました。

023.JPG
本日のお便りコーナーで、採用されました中将姫誓願桜の写真です。
docu0001.jpg
ブログにも載せました写真はこちらです。
019.JPG
この放送直後に先日の同窓会で会いました同級生から電話が入りTVで見たよと、さらに2時間後にはゴルフ仲間のSさんからメールが届きTV見たよと。
今回は、ペンネームさるさんではなく名前を載せましたので知り合いにはすぐ判った様です。
2度ある事は3度ある事を信じて、またカワセミ紹介でも出したいですが、今子育て最中の様で中々写真に出来ません。
今日の里山確認もカワセミ絡みですよ。

 


3月6日   投稿写真TV出演 [NHK]

6日、今日はお天気晴れです。

昨日は午後3時台まで雨模様でしたが、夕方には晴れて夕日も綺麗に見えました。

そんな中、菜園に見廻りに出かけてましたら奥さんが車で迎えに。

『何だ』と聞けばNHKから電話があり写真の件で、ご本人とお話ししたいと。

奥さんは事情知りませんが、昨日雨で暇でしたのでブログ投稿後、いつも夕方に見ます地元局NHK岐阜放送局の番組の中で、『お便りコーナー』があり視聴者の方からの投稿写真が紹介されています、そこに今朝方、1月に撮りましたダイサギの小魚ゲット写真を投稿したので、その件で電話がかかってきたのでした。(この写真はNHKさんのHPより借用です。)

無題2.jpg
無題1.jpg
この1番下の『ほっとイブニングぎふ』からお便りコーナーに投稿しました。
留守中の電話の為、1時間ほど待ちましたが夕刻6時前に電話があり本日(5日)の番組でお便りを放送しますからご覧下さいとの電話でした。
まさか投稿その日に採用とは思いもしない事でした。
6時半からの放送開始ですからチャンネルを変えて待機です。
007.JPG
待つ事27分、ようやくお便りコーナーになり、本日は2名のお便りとの紹介がありました。
012.JPG
私の投稿写真です、ペンネームさるさんで。
015.JPG
014.JPG
驚きましたが、採用頂きいい記念になりました。
TV出演しました、ダイサギ1月23日の飛び立ち写真です。
067.JPG
NHKさん採用頂きありがとうございました。


昨日の、クイズ?に多くの方から回答頂きありがとうございました。
006.JPG
皆さん、ご存知でしたね。田舎では多く見られますから都市部ではと思っていましたが。
正解は、通称へび返し、またはねずみ返しと言います、電柱に蛇などが登り電線間でショートすることで停電事故が多く、電力会社が設置したツールです。
構造が複雑にすることで上部まで到達できない構造にしてあります。
設置場所近くには蛇が出る事がありますよとの警告も兼ねているのかなと勝手に思っていますが注意は必要と思いますよ。

NHK ブログトップ