So-net無料ブログ作成

17日 頼まれ物 [CD作成]

17日、連日暑い日が続きますが、梅雨明けは来週でしょうかね。

本日は、中学同級生の依頼事の記事。

ある歌手の音楽カセットテープからCDを作ってくれないかと。

依頼を受けた時は、できればねと引き受けて。

依頼カセット2本。

011.JPG

歌手は、岐阜県出身のしいの実さん。

012.JPG

この歌ですが、今年3月の同窓会でも参加者全員で合唱した記憶があります。

早速カセットテープがかかりますラジカセを出して、テープを聞いてみました。

009.JPG

当家にはオーディオ機器は置いていませんのでラジカセからパソコンに落としてCDを作ります。

確か、パソコン内にアプリケーションソフトがあると思いだしてプログラムを見て見ます。

ありましたのが、こちらのソフト。

1.jpg

ソニックステージです、入力を見ますとマイクが使用できますがマイクは先日廃棄したばかりありません。

2.jpg
ここで頭に閃いたのが、プラグコード同士での接続(低抵抗型)をしてみてはと。
カセット側はヘッドホン出力、パソコンはマイク入力を利用します。
試しで音を聞きますと聞こえましたのでこれでゴーです。
入力レベルとノイズ調整を整えて置きます。
録音スタートはシンクロ録音で行います、音が出ますと自動で録音開始モードに。
008.JPG
1曲目が終わり2曲目に進みます。
013.JPG
依頼されました2本のテープ内容をすべて取り込みました。
3.jpg
音楽の再生確認です、間違いなく取り込めています。
4.jpg
次は、音楽CDへの書き込みです。
5.jpg
6.jpg
出力開始ボタンをクリックします、書き込み開始がスタート。
無題7.jpg
書き込みが出来ましたので、パソコン、ラジカセ、車載デッキで音を確認。
音楽は聞けますからこれでお約束は完了。
音楽の著作権に関わると思いますが個人で楽しむ様ですから良しとしましょう?。