So-net無料ブログ作成

21日 飛行機初乗り [孫]

かかみはら航空宇宙博物館の続きです。

中に入り飛行機に孫たちは乗りましたが、長女は体験済み昨年ここに学校から見学に来ていますので。

内部に入った飛行機は実験機で『飛鳥』です。

034.JPG

内部は、機器がズラリ多数並んでいますので孫には興味ないで先に進んでいきますね。

でも私には興味大。

035.JPG
036.JPG
孫を呼び止めて搭乗記念写真です。
037.JPG
私は興味深々でまた1枚を。
038.JPG
外に出れば、このエンジンも気になりパチリと。
033.JPG
孫より私が率先してますね。
039.JPG
ここからは、3歳の孫の搭乗ですよ。
040.JPG
操縦桿を握り、前後に動かしさらに左のレバーも動かしてご満悦です。
男の子は動く物にはすぐ手が延びますね。
で搭乗しました飛行機は、こちら幼児専用機でした。
041.JPG
次は、実機ヘリの操縦席です。
042.JPG
ここでも、機器類の多さに一瞬引きましたが、自分から席に着き手が自然に機器に触れています。
043.JPG
044.JPG
興味ある物に次々と手を出して触ってご満悦、いい体験をしてもらいました。
天井部には操作スイッチがズラリと並んでいました。
045.JPG
孫の搭乗体験はここまでです。
後は、ジェット機等ありましたが搭乗時間帯があり、入館時間帯では時間が合わず乗れませんでした。
明日は、この博物館の展示機の紹介となります。

20日  飛行機初乗り [孫]

今日は16日に孫3人と出掛けました記事です。

3歳になりました孫が最近は車より、飛行機に興味を持ち、私がブログを観てます時に飛行機を見せてとせがみます。

そこでma2ma2さんのブログを開いて見せています。

昨年は名古屋県営空港でしたが、実際に近くで見れて乗れる飛行機を体験させてみようと。

出掛けました場所は、お隣の各務原市にありますこちら。

013.JPG
かかみはら航空宇宙科学博物館と言います。

この博物館は松本零士さんが名誉館長をされてます。

056.JPG

無料駐車場に車を止めて入りますと、屋外に展示機がずらりと並んでいます。

まず、ヘリコプター名古屋市消防局で使用されていたのでしょうかね。

016.JPG

 

同じヘリで自衛隊機

019.JPG

 

さらに国産初のプロペラ旅客機YS-11です。

021.JPG
022.JPG
搭乗タラップが用意されていましたが鎖でガードされて上がれませんでした。
お次は海上自衛隊機、姿から見ますと水陸両用機でしょうかね。
023.JPG
025.JPG
028.JPG
同じ海上自衛隊機こちらは操縦席が観れましたよ。
029.JPG
026.JPG
027.JPG
ガラス越しですが内部は古さが見立ますが、孫には理解葉出来てません。
さあー本館に入り、入場券を買い求めて孫の初乗り体験がスタートです。
入りますと、まずこのパネルが目に止まりました。丁度お盆時期で戦闘機が観られました。
030.JPG
こちらの会場近くは今は自衛隊の飛行場になってますが、歴史が長い様です。
032.JPG
031.JPG
先の終戦時には、米軍に飛行場は狙われて攻撃されています。
さていよいよ飛行機の初体験になりますが、明日に続きます。
追記:昨日の記事の西瓜は今朝殆んど腐食まで進み、収穫出来たのは3個で跡は廃棄になりました。
暑さで一気にダメになりました。
今日も暑いさなか午前中菜園作業でした。