So-net無料ブログ作成
検索選択

5日 続いてます猛暑日が [天気]

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑いです、当地猛暑日は1週間連続で最低気温も26,7℃と熱帯夜が続いてます。

docu0002.jpg

今週の予報をネットで見ますと、その後は少し下がり真夏日になる様です。

昨日もTVのワイドショー番組を見てますとお盆過ぎまでは暑さ全国でも続くと。

東京でも、観測を初めて140年で初めて猛暑日が5日連続の記録とかもありましたね。

相変わらず熱中症で病院に搬送される方もありますので皆さんも十分ご注意ください。

docu0003.jpg

この暑さが続きますと菜園の野菜たちには辛い期間に成りますね、これは私も同じ。

先日種を再度播きましたほうれん草芽出ません。

朝夕にジョウロで水を掛けてましたが芽出しは極僅か、それもすぐに枯れてしまいます。

里芋の葉の焼けが進んでます、水をバケツで畝間にまいてますが焼け石に水的状況です。

この水不足に観測西瓜場の他の授粉果は一気に消滅、株が吸い上げます水分が1個に集中です。

001.JPG

比較ボールの3倍は大きくなりました。

苗、株元が元気なうちは成長を続けてくれます。

メイン場の西瓜は後5個ありますが、授粉果が成りました蔓以外は略枯れてしまいました。

収獲までは2週間ありますので株、蔓が持つか微妙な状況。

今朝は株元にどっさりと水を与えましたが継続を願う次第です。

今朝は地元岐阜近郊で沢山栽培されてます十六ささげと言います豆を毎日人握りですが収獲してます。

003.JPG

この豆の特徴は鞘の中に16個の豆が出来ることから名がついてます。


9月1日  今週も不順な天気予報 [天気]

今日9月1日は防災の日と立春から数えて二百十日になり昔では台風がよく上陸する時期ですね。

今年はもう8月に上陸がありましたが。

昨晩もNHK総合で21時からスーパー台風の番組を放送していましたので観てしまいました。

今後にこの観測データー等分析されて事前予防に生かされればと思います。

この夏は、昨年の猛暑に比べれば猛暑日は少なく全体の日照時間も少なく、豪雨に見舞われた月でした。(MY菜園も水没しました)

 

野菜作りには大変厳しい8月後半で、専業農家さんもご苦労されたと思います。

野菜の高値が続き、週末にはスーパー等野菜の特売を知らせるチラシが多くありましたが、先着○○名様1個限り等制約があり全体量が少なく購入者も苦労されたと思います。

当家の菜園では、第4次植え付けのキュウリが御蔭さまで毎日2,3個収穫出来ています、オクラもです。

でもこれだけでは野菜不足です、冷蔵庫にあります茄子、ピーマンは最終収穫品で在庫は少なくキャベツ、ホウレンソウ、ニンジンなどは購入しています。

秋茄子は今花が咲き始めたばかりで収穫にはまだ1ケ月程掛かりますので使う時は購入ですね。

006.JPG

カレーになれば、具材のタマネギ、ジャガイモは春の収穫品がまだありますので助かります。

昨日も記事に書きましたが秋野菜の準備、ぼちぼちと初めていますが、整理するのも有りその中で最後の果実物のメロンを収穫していましたので

004.JPG

カットしてみましたがやはり水ぽい感じで甘みが薄いです。

002.JPG

8月後半の日照不足での生育ですから甘み成分が不足は当然ですかね。

冷やしたメロンを1片を食べてみましたが甘みやはり最盛期に比べ落ちてます。

でもこの時期まで頂けると想像していませんでしたからこれはこれで善ですね。

所で昨晩週間天気予報をチックしましたら、またまた雨マークが多いではないですか。

docu0003.jpg
今日も朝から雨ですよ。

2,3日前の予想から後退の天気になりましたから又また下準備に狂いが生じます。


27日  お天気長期予報でました [天気]

27日、今日は久し振りに青空が出てきました。

005.JPG

菜園にいても気持ちの良い朝です。

25日に気象庁から3ケ月長期予報がでました。

今後の9月、10月、11月の予報で東海地域はどうなりますか。

2.jpg

 

気温は、平年並みか、高め予想、雨量は平年並みか、すくな目と出ましたが秋野菜の種播き、初芽時期の9月前半を見て見ますと、

1.jpg

 

気温は、平年並み雨量は多い予報となりました。

ただ9月の日照時間が少なめ40%が気になります、と有ことは曇りが多く雨傾向大でしょうかね。

野菜の生育には日照時間が大切ですから生育遅れが予想出来ます。

白菜、キャベツ等に影響してきます。

でも準備は怠れませんから25日には西瓜と、メロン栽培場所の整理を致しました。

延びました蔓を寄せて、雑草を引き纏めて乾燥しますが、26,27日と雨予想では、渇きません。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
簡易ハウスも整理したいのですが、まだこちらにはプリンスメロンが2個生ってますので整理には日数を必要しますね。
004.JPG
西瓜は終了しましたので甘い果実はこのメロンのみになりました。
甘いといいますと、私が好きな生姜で金時生姜を今年も収穫出来始めました。
生姜の出来は昨年に比べますと良い出来具合です、ただ先日の水没後、一部に葉が枯れてきました。
005.JPG
枯れた葉の茎を見ますと生姜の色合いが良くありません。
影響を受けたのではと思います。
早速、甘酢漬けで頂けるように奥さんにお願いしました。