So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャガイモ ブログトップ
前の5件 | -

15日 グランドペチカの収獲終り。 [ジャガイモ]

今日も天気は快晴、予報では又真夏日とか。

梅雨入りしたのに雨は降りません。

もうそろそろ一雨を貰いたい時期ですが。


そんな中、今年栽培しましたじゃが芋で晩生品種のグランドペチカを収獲します。


今年、初挑戦品種のじゃが芋を2月5日に菜園に植え付けて130日目。


m_002-a27e7.JPG


芋の皮に特徴があるグランドペチカを種芋500gを1畝に植えてました。


たびたび試しと3回ほど収獲はしてましたので出来具合は良好な品種。


m_010-6566e.JPG


商品説明にもあります大きな芋が沢山採れると有その出来具合を楽しみに今日まで菜園で栽培です。



植えました残り株の茎は倒れていますが葉の色がまだ青々して花が咲いてる物も有りますが陽気が良い内に収獲へ。


その株を一気に引き抜き覆いのマルチを剥がしますと5株の株元には説明書きの大きな芋がゴロゴロと株元に出来

てました。


001.JPG

収穫芋を運ぶ籠に

005.JPG

入れて小さなSクラスの芋はネットの中に入れて自宅も持ち帰りました。


今回のグランドペチカを最後に今春のじゃが芋栽培は無事満足な出来で終了となりました。



収獲済みの畝は耕して石灰を播いて次作待ちへ。



昨日見つけましたトマトの苗です、昨年の廃棄トマトの種が自然発芽して成長しました。




003.JPG



ミニトマトの茎です。


春先に植えましたミニトマトは強い株に成り今3弾目の花が咲いてます。


004.JPG


ミニトマトには雨除けのビニールは設置しておりません。






26日 じゃが芋 [ジャガイモ]

欲しかった雨、今日も少しですが振りました。

午前中に菜園へ出掛けてきました。


今日は雨上がりですが奥さんからじゃが芋の要求がありましたので収穫を。


007.JPG


特にキタアカリの株が黄色に変わりましたのでマルチを剥がし覗きますと先日(一週間前)と比べますと芋が大きく

育っています。


008.JPG


手頃な大きさの芋を収獲してみました。

マルチの下ですから採るにも簡単に出来ます。


赤のアンデスレッドの収穫も頼まれましたので2回目の収穫を。



009.JPG


前回よりも時が過ぎましたのでこちらも大きくなりました。



さらに初物のグランドペチカの出来はと試し採りです。


010.JPG


見た目は???。


この3種類が今年のじゃが芋になりますがそれぞれ出来は良いと判断出来ました。


来週半ばにはキタアカリと、アンデスを本格的に収獲する事にしました。









12日 菜園 [ジャガイモ]

雨上がりの今日天気は晴れ。

朝から菜園です。

土いじりは出来ませんからじゃが芋のの芽欠きを。

 種芋から芽が出ました茎を私は3本立ちに整えますので不要な芽を欠いて行きます。

002.JPG

北あかりにアンデスレッド、芽にも違いがあります。

今年初のグランドペチカ6個共発芽出来た時の芋の柄が楽しみ。

003.JPG

芽を欠いたばかりで茎が寝ていますが2日もすればシャッキとします。

菜園の土、耕した所は雨で締まりましたので2畝、トマトと茄子の畝場に黒マルチを張りました。

 001.JPG

手前の不燃布の下にはホウレン草の種を蒔いてますがまだ発芽が見られません。

左側の芽は水菜とパクチーの種の発芽です。

奥の1本ネギはやはりまだ芽を出しません。

今週末に又雨の予報出てますから2,3日後には機械を入れて耕してネギの植え替え畝を2本作ります。


15日 じゃが芋植え付け [ジャガイモ]

週半ば、天気も晴れ、風も有りますが暖かい。

じゃが芋の種芋から芽が出てきましたので早速植え付けです。

最初は3畝でしたが種芋を購入時、新種のグランドペチカに興味をいだき植え付けする為、急遽用意しましたのは小屋の東側。

昨年はカボチャの植え付け場、機械を使い耕して元肥等を入れて起きました。

 001.JPG

 こちらの畝にグランドペチカを8個種芋を植えてます。

毎年の 浅植え逆さ植え付けは今年はしないで従来の植え付けに戻しました。

植え付け後は黒マルチを張り芽出しを早めます。

 003.JPG

最初に用意しました3畝にはアンデス赤を1畝へ、キタアカリを2畝へ。

種芋は全て丸ごとで植え付けしました。

畝の中央を深さ10cm堀り、種芋を30cm間隔で置いてカリシュウム骨粉、ボカシ肥料を間に置いて植えました。

 002.JPG

種芋の植え付け完了後は黒マルチを張りますが今日は材料の補充を忘れたので1畝だけかけて置きます。

 004.JPG

 

さらに芋植え付け後は、初夏野菜のキャベツを植える為、土を荒起ししました。

 005.JPG

用意しましたのはスイカを植える場の端部分、初夏キャベツは5月末には収獲を終えますので スイカの植え付けには支障はありません。

 

例年とおりのスケジュールでMY菜園の2017年をスタートさせました。

 

 


5日 じゃが芋の種芋 [ジャガイモ]

本日は早くから雨に、予報では午後からでしたが。

この為自分の都合を変更してHCに出掛けてじゃが芋の種芋を購入です。

作付けは3畝を用意していますのでその面積に合わせて品種を選んで見ました。

購入したのはこちらの種芋。

 キタアカリと、アンデスレッドを各1KGで袋の中に芋の個数は15から18個入ってます。

丸ごと植えれ小芋と半切り芋に分けますと総数は40個を超える種芋が出来ます。

001.JPG

例年の男爵芋、メークインは今年の栽培面積では足りませんのでパスをしました。

その代りHCで見かけた種芋でこれに目が留まりました、グランドペチカ。

大きな芋が沢山採れるとあります、種芋も大きいものが 入っています。

芋の形はメークインの様に細長で仕上がるようですが出来上がりも楽しみにして購入です。

002.JPG

昨年も見かけた芋、表面の まだら模様も特色であり名前もじゃが芋らしくない。

家庭菜園で栽培できるじゃが芋は定番品種が多いですがその芋は何時でもスーパーの店頭で購入できますから1年に1回の家庭菜園の自己栽培となれば新品種に興味を抱く私、今年挑戦品種に決定で種芋を購入。

袋には500gで5個入り、中の芋は細長ですから半切りで10個出来植え付け出来ますね。

この新品種芋、晩生系の為に先日の3畝には入れず1畝を新たに耕して栽培して遅めの収獲とします。

 


前の5件 | - ジャガイモ ブログトップ