So-net無料ブログ作成
検索選択
ポポー ブログトップ

15日  今日は工事中&ポポーの新情報 [ポポー]

15日、今日は午後からNTTの工事が入りますのでブログは予約です。

現在2階にXPのデスクトップを置いてますが、機器サポート終了で使わなくなりましたので部屋の整理を兼ねて今回Bフレッツ100からフレッ光ネクスト隼に切り替え、2階の設置機器を1階に移動をお願いしました。

NTTの委託先業者がPM1時過ぎに、その後パソコン設定業者さんも3時過ぎに来ますので、略午後は繋がりません。

接続トラブルに逢いますと皆様にもご訪問出来なくなります。

無事繋がりましても、グランドゴルフの10月大会日になり参加して競技を致しますので帰宅は夜9時すぎ。

翌日16日は秋の親睦ゴルフ大会に早朝から参加しますので略1日遅れの訪問になりますので宜しくお願いします。

 

ポポーの新情報です。

昨晩、地元の岐阜放送で、見た情報。

TV東京がキー局で番組を制作してます「ガイヤの夜明け」、こちらでポポーの実を使い限界集落の地域おこし。

場所は島根県三郷町が舞台でした。

偶然にも見た番組ですが、タイトルのポポーが目に付き見ましたので紹介です、ブログ仲間さんもご覧の方があるかも知れませんが。

ポポーの普及を目指して、10月7日東京の島根県のアンテナショップで有る商品が販売、好評と。

その商品は、アイスクリームに「ポポージュラート」で。

1個高めの¥325とか。

皆さん、一度島根県のアンテナショップにお問い合わせを。

来年には、静岡県の実と加工島根県商品が出回りますよ。

 

写真は自宅咲きましたホトトギス。

016.JPG015.JPG014.JPG

今年も綺麗に咲いてくれました。

今日はこれで失礼いたします。

 


3日 今年も熟れました [ポポー]

3日今日もお天気曇りながら晴れてきました。

菜園作業を進めていきます。

所で今年もこの木の実が熟れてきました。

西隣りさんの畑に植え込まれていますポポーの木。

007.JPG

珍しい木ですよ、道路に面していますからよく菜園作業中に散歩されてる方から尋ねられます。

ポポ-の木ですと言いますと皆さん初めて聞く名前と言われ、さらに何か実がなるんですかと、勿論私も3年目になりましたからこんな実が出来ますよ。

002.JPG

写真であれば簡単ですが、春先の花が咲くころには説明が難しい実です。

その実は熟れますと自然に落下してきます、それが食べごろサインです。

今年もその時期になりましたが、植えられましたこの菜園者さん、お隣の愛知県にお住まいで中々菜園にはお見えになりません。

先週あたりから熟れて地上に落ちていい香りを出してますがお見えにならないのでその場で腐ります。

勿体無い事ですが残念ですね、そこで昨年にも頂いていましたので落ちていました実を頂いてしまいました。

001.JPG

菜園で逢えればポポーを頂きましたよと事後挨拶の予定です。

本来この菜園を止めたいと1年前にも言われていましたがこのポポーの木の処分が出来ない為にオーナーさんに畑の返却が出来ないのです。

この春には園芸者さんに依頼するとも言われてましたがいまだに動きがありません。

そうもう13年目になりますから根っ子の範囲は大きユンボやくシャベルカーで起こさないと畑から撤去出来ません。

こうなりますから借用中の菜園には木は植えないが不文律になっていますが、当時はどんな約束で植えられたのかは不明?。

そこで頂いた実の皮が黄色に変わりましたので食べてもいい時期。

表面の薄皮をめくりますと、この様に

003.JPG

 

表面は、柔らかくなり手に纏わります、そこで昨年経験しました食べ方で柔らかい所を削ぎ、輪切りで頂きます。

004.JPG

種は、琵琶のたねのより一廻り大きいです。

例年ブログに載せますと、味などコメント頂きますが、例え方が難しい味です。

あるオクションに出品されたかとの表現を見ますと、

幻の果物ポポー
プリンのなる木と呼ばれるほど、濃厚でもったり甘い実になります。

バナナ?マンゴー?アケビ?
パイナップル?バニラアイス?
柿?梨?カスタードクリーム?

どこにもない新しい味、魅惑のフルーツをぜひ!

興味ある方私の最後のヤフーオクションからご覧ください。

食べた後味が口に残りますのでわが家で頂くのは私のみ、皆敬遠して食べません。

果実が好きな3歳の孫も匂いで即いらないと顔をそむけます。

でも私には独々の匂いと味が癖になり毎年食べたくなる実ですよ。

園芸店などで苗木を販売してますが高額な苗木ですが実を付けるまで10年を要します柿より長いですよ。


8月26日   ポポの実頂きました [ポポー]

26日、お天気曇り&晴、気温も低めです。

朝方は、涼しくなりました。

今日、畑でスイカの後始末をしていましたら、西隣の方が今月2回目の畑作業にお見えに成り、雑草取りです。


その方の畑には、ポポの木が植えてあります、花はブログでも紹介いたしました。

26日20時台ですが、ポポーの木についてお尋ねがありましたので、ネットで検索しましたので

コピー紹介です。

Asimina triloba
(L.) Dunal
和名
ポーポー
英名
Pawpaw

ポーポー英語: Pawpaw、学名:Asimina triloba)は、バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。ポポーポポーノキポポアケビガキとも呼ばれる。

特徴[編集]

温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木。温帯果樹といっても寒さには非常に強い。

春に紫色のをつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつける。問題となる病害虫はほとんどなく、薬剤散布なしでも栽培できる。

果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である。尚時間が経過すると果皮が黒く変化するが果肉自体の熟度の指標とはならないので注意が必要である。果肉は黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感。とても甘く、香りが強い。この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。中には多数の黒い種子がある。

以上をご参考に願います。


ポポの木に今年も実がなり、雑草整理中に実が熟して落下していたようです。


先回、見えた時には長南瓜をお持ち帰り頂きましたが、今日はお返しとポポの実3個を頂きました。

001.JPG



頂いた、ポポの実はまだ完熟には至っていませんが、大きい実を頂いてみました。

皮が軟らかく、手で剥けました。

004.JPG


やはり、まだ固い所がありますが、食べ方が判らず実の部分を裂いてしまいましたが

005.JPG

中心に種がありましたので、輪切りでカットした方が正解のようです。
そいた実を食べて見ましたが、味の表現は完熟では無い為、やや癖があり口の中で残ります。
今までの果実で味わった味では無いので表現は出来ません。
残りの2個、冷蔵庫で黄色に成るまで保管して再度味わってみます。


お話代わり、西瓜の後始末を始めましたので、例のぶら下がりスイカ、7月23日受粉スイカを収穫しました。
002.JPG
直径20cmサイズまで育ちましたが、味はまだ判りません。2,3日後に切ってみます。


そして、発採りしましたさつま芋の評判が良いので今日2株を収穫しました、
003.JPG

手頃な大きさの鳴門金時のさつま芋です。



本日もご訪問ありがとうございます。


4月16日     花 [ポポー]

4月16日  お天気 曇りから晴れてきました。結構暑いです。
16日午前中、カワセミ君に出逢いがあり写真撮りましたので明日掲載致しますが1枚アップしました。
103.JPG
***********************
15日の畑作業は、ジャガイモの芽欠きと追肥、土寄せ作業にピーマンの育苗7株を大きいポットに移植、ハウス内苗ポットに水やりでした。
15日に予定の玉ネギ消毒は16日に延期しました。
001.JPG
花・・花・・花
自宅に植えています庭木の『かりん』の花が咲きました、12日に蕾を確認しましたが15日になってようやく朝9時ごろに開き始め、11時には開いていました。
こちらが12日の蕾
001.JPG
15日朝9時頃の花
010.JPG
11時に畑からか帰って来た時には開いていました。
011.JPG
*************
こちらは、畑に植えられています果実がなりますポポーの花です、昨年初めて果実がなりお裾分けして頂きました。初めての食感でした。熟して落下した時がベストだそうです。
009.JPG
008.JPG
ポポーの果実です。
kazyu_sonota_011.jpg
********************
自宅の花、蕾
003.JPG
012.JPG
014.JPG
016.JPG
020.JPG
021.JPG
015.JPG
019.JPG
003.JPG
薔薇の蕾
016.JPG
ユリの芽
014.JPG
本日もご訪問頂き有難うございます

ポポー ブログトップ