So-net無料ブログ作成
検索選択

10日  東小屋手直し気になってました [性格]

気なったら止まらない性格の2弾目。

東菜園にも小さいですが小屋を最初に作っています、この中で愛機を保管してました。

気になりましたのは、いつも小雨が降ります時に小屋で退避していますが、ここは東からの風が良く通り、強い雨と風の時は吹き込みます。

以前は、天井部を透明フイルムで覆いを掛けていましたが、これも古くなり破れ雨漏りしますのでこの状況を合わせて手直しです。

今回の材料は防水型シートを2枚使いました。

写真の様に東側からの吹きこみ雨をシートで避けています。

002.JPG
これで、東からの吹きこみは防止出来ます、右が空いていますのは小屋への出入り側となりますので開けております。

 

003.JPG

 

中は、広い休憩場所になりました、脚立があります後ろには古い下駄箱の再利用で細かい材料を入れております。

お天気の時は、東側のシートをめくれる構造にしていますから風が出てきますと気持ち良い所になりました。

ここが出来れば、菜園作業に集中出来ますので、愛機はまだ戻りませんが、野菜の種を蒔きます畝作りを汗をかきかき進めております。

まず、小松菜とレタスを同じ畝に種まきです、最後はベタ掛けで乾燥防止を。続いて大根菜と、辛し大根を蒔きます、仕上げは又ベタ掛けで。

004.JPG

003.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮仕上げの畝は、ピーマンシシトウの空き場所を軽く牛糞を混ぜて置きます、愛機が戻りましたらキャベツの苗を10株植え付ける予定にしています。

006.JPG

少し茄子の日陰が気になりますが行きます。    

気分転換でオクラの花を載せました。

2種のオクラを栽培していますので花の色も違います。

                                    

大型の緑色のオクラ


8日  気になったら待てない、止まらない [性格]

8日今晩は十五夜ですが、予報曇り見られないかなー。

菜園7日は朝方まで小雨が降っていましたので、菜園は少し湿り気が強いです。

でも空は太陽が降り注いでいますから暑いですが、上空は澄んでいます。

001.JPG

いつもの見廻りですが、ここ毎日気になっています事があります。

それは、落花生の状態と東小屋の手直し。

落花生は水没後の状態が特に気になり略毎日葉の状態と茎元を見ていますが、最近茎元の色が良くないなーと。

見ますと、やはり白くカビの様に物に茎が変色して葉の色も良くありません。

自分の性格は気になったら我慢できないタイプ、なので昨年の菜園ノートを確認して今日は試し採りの強行策です。

株を引き挙げて土を洗い流してみますと、右の茎に白い物がついています。
004.JPG
左の株と比べても障害が出ました株には落花生の実出来ていませんね。
やはり水没とその後の長雨で出来ぐあい不調の様です。
早速試し収穫の落花生水洗いを致しましたが、
005.JPG

半分ほどはまださやが出来ていませんのでこの全部を塩を入れて茹で上げた見ました。

茹であがりましたら待てない性格、すぐ冷やして水を切りましたら味見、

006.JPG
若い豆も美味しくてもう止まりません、1人でムシャムシャ食べてます。


本日の十五夜ですが、昨年は里芋を掘りススキ、萩の花で月見でしたが今年の里芋作りは遅めの植え付けで残念ながら、今年の十五夜への収穫は諦めました。
001.JPG
取りあえず昨晩の十四夜のお月さんを先撮りしてみました。
7日21時30分のお月さん。
016.JPG

今年は、後の十四夜が後10月、11月の2回見られる珍しい年とか新聞で読みました。

今晩の御月見も、月見団子を添えて綺麗に観えますよう天気空を期待しております。