So-net無料ブログ作成
検索選択

28日 名月観られた [月見]

昨晩は中秋の名月十五夜でしたね、ブロガーの皆さんの方は昨晩の内に記事にされてます。

日中は、晴&曇りでしたので夜の空が気に成りました。

名月を観賞する為、昼間に用意する材料を 確保。

ススキ、萩の花、お供えの上生菓子、栗きんとん,里芋を夕方6時過ぎに部屋に飾りました。

 008.JPG

日没後の夜空を気にしながら7時前に月が観られるようになり1年振りの名月観賞です。

 空は雲が多く出ていますので雲に掛からない月を見る時間は限られます。

013.JPG

まずは1年振りに観られました2015『中秋の名月』を動画でご覧ください。

 




雲が切れたら写真撮影の名月。

004.JPG

 005.JPG

009.JPG

051.JPG

お供え物、栗きんとんは奥さんが頂いた栗から作りました。

056.JPG

里芋は収穫品から湯掻いた物。

057.JPG

月見だんごをお願いしましたが生菓子に成りました。

写真撮りのときには 3個?1個足りませんがどなたのお腹に入ったかは想像してください。

058.JPG

私の想像は、今宵の客様のお腹に届いたのでは???!!!!!。[わーい(嬉しい顔)]

今晩は、またスーパームーンだそうですが観れますかこれも楽しみです。

 

 


9日  昨晩の十五夜 [月見]

昨晩の十五夜の月が綺麗に観られましたよ。

夕方の見廻り時には雲の中でしたから『これでは今晩のお月さんは雲の中』と歌詞の様。

PCを操作しながら自宅の2階へ上がり夜空を見ますとなんと綺麗な十五夜のお月さんが、雲も無い東空に輝いています。

011.JPG

時刻は20時ジャストのお月さん。

明るさを絞りますとクレーターが観られますが、逆明るくしますとより円が夜空の暗さの中に目立ちます。

017.JPG

30分後では雲が出てきて観られなくなりました、なんと運のいいタイミングで観られた事か。

016.JPG
019.JPG
この後21時40分頃に雲がありましたが動画を撮りましたのでご覧ください。
そういえば今日のツキは昼間も有りましたね、菜園帰りに青い鳥、カワセミに1ケ月振りの再会です。
背中しか撮れませんでしたが、出逢いがありました。
009.JPG
昨日はツキ月の1日でした。